すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【オリガミキング】感想とこれからのこと。

先日購入しました、「ペーパーマリオ・オリガミキング」。

クリアいたしましたので、私的感想をゆるっとまとめておこうと思います。

攻略記事ではありませんので、ボスの情報や謎解き等のネタバレは一切しておりませんが、冒険で訪れる場所や出会うキャラクター等がスクショに登場しておりますので、ネタバレ嫌だよ~という方は、こちらの記事はそっと閉じていただけますと幸いです。

 

 

大丈夫な方のみ、スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

ここからはスクショ多めで、お送りいたします。

 

 

 

 

・・・・はいっ、ということで!

f:id:mamefuku13:20200722000237j:image

一通り遊んだ感想としましては、私はとっても楽しかったですヾ(≧▽≦)ノ

ストーリーの最後もすっきりと飲み込めましたし、どこかしんみりとした寂しさみたいなのも感じて、個人的には全体を通してすごく心に来ました。悲しみではないところがミソです。

ただストーリーを進めるだけなら、そんなに苦労はしません。

でも、行く先々でキノピオを探したり、あそこの宝箱どうやって取るんだろ?ジャンプ届かないしな~~・・・!!・・・こんなところに道が!!みたいに、隠れた(隠された)何かを見つけるのに没頭すると、そう簡単にはいかないのがこのゲーム。

クリア後の追加要素は今のところありませんが、クリア後しか手に入らない収集物もあるので、今現在の目標は収集物100%です。

あまり気負わず、のんびり集めて行こうと思います(#^^#)

さて肝心の世界感についてなのですが。
f:id:mamefuku13:20200722000248j:image

どうでしょう、この可愛らしい紙の世界。

そのうちリアルに世界のどなたかが実際に作ってしまうのではないかと思ってしまう程、紙の質感が再現してあります。そして可愛い。(ここ大事)
f:id:mamefuku13:20200722000228j:image

CMでもおなじみのこのシーン。

四角く折りたたまれているうえにパッチンされて動けないクッパさん(笑)

彼を助けてあげると後ろをついてくるのですが
f:id:mamefuku13:20200722000224j:image

いや四角いままなんかぃ(笑)

彼は理由があって四角いまま戻れないのですが、それでもカクカクしながら結構スピーディについて来ます。さすがクッパ様。

ただ歩いているだけでも、同行者が吹き出しを出して何かお話ししていたりするので楽しいです(*^^*)そして可愛い(二回目)
f:id:mamefuku13:20200722000210j:image

今作の敵はオリガミ兵。

おなじみのキャラクターたちが皆オリガミになっているのですが、

折り方気になりません?(゜゜)

公式で折り方ブックみたいなのリアルにできないでしょうか・・・任天堂さんお願いします~…!
f:id:mamefuku13:20200722000218j:image

オリガミ兵は元々クッパ軍団のペラペラ達だったのですが、捕まって折られた結果、このような姿になってしまいました。

一度折られてしまうと元に戻ることはできないのですが、それにも理由があり、後々判明します。
f:id:mamefuku13:20200722000231j:image

時々見かけるベンチには体力回復効果が(*^^*)

今作のマリオのナビゲーターは、オリガミのオリビアちゃん。

とっても明るくて、どこか天然ちゃんで、ストレートにひどい事を言う(笑)けれど、何事にも一所懸命なお姫様です。

・・・私もオリビアちゃん折ったら動き出したりしませんかね?めちゃくちゃ甘やかしたいんですが。(=ΦωΦ=)°˖✧
f:id:mamefuku13:20200722000221j:image

道行く先では、宿敵であるクッパ軍団を助ける場面も。

マリオといえばクッパ、そしてクッパ軍団。なかなか義理堅い彼らは、後々マリオを助けてくれたりもします。

オリガミ兵たちは主にクッパ軍団を捕まえて折って仲間にしているわけですが
f:id:mamefuku13:20200722000254j:image

キノピオも折られます。(スクショは絶賛折られ中のキノピオ

キノピオ達の場合は折られた上にあっちこっちに隠されたり次元の狭間(という名の隙間)に閉じ込められたりと、クッパ軍団とはまた違った悲惨な目に合っています。

そんな彼らを見つけるのが、今作の収集の一つです。

彼らは助ければ助けるほど、戦闘を有利に進めるためのお手伝いをしてくれます。(ただしお金は取るというブレないキノピオ。)
f:id:mamefuku13:20200722000234j:image

紅葉狩りを楽しみながら川下りで雅な風を感じたり
f:id:mamefuku13:20200722000251j:image

大名気分でなんだかどこかで見たことのある場所に迷い込んでみたり
f:id:mamefuku13:20200722000257j:image

西部劇のような炭鉱で開拓の風に吹かれてみたり
f:id:mamefuku13:20200722000244j:image

海に出てお宝さがしもできちゃいます。
f:id:mamefuku13:20200722000206j:image

古代人の遺跡を探索する時の気分はまるでイ〇ディー・ジョー〇ズ!観光客の来るところじゃないぞ!
f:id:mamefuku13:20200722000202j:image

ヘイホー達のクイズ番組に出演してみたり
f:id:mamefuku13:20200722000214j:image

大空で合戦も!

世界中を旅して、オリガミにされてしまったピーチ姫達を元に戻し、乗っ取られたお城を取り戻す方法を探します。
f:id:mamefuku13:20200722000241j:image

ピーチ姫をオリガミに、そしてお城を乗っ取ったのはオリガミ王子のオリー。

彼はオリビアちゃんのお兄ちゃんでもあります。

なぜ彼はピーチ城を乗っ取り、キノピオ達を一掃したのか。

なぜ妹であるオリビアちゃんは、マリオと一緒に行動しているのか。

今作はこの、オリガミ兄妹のお話でもあります。

最後はきっと、この兄妹を折りたくなる人も多いはず・・・私は折りたいです・・・公式さん、オリーとオリビアちゃんの折り方を何卒・・・・!!!!!

ストーリーをクリアした後は、折り紙折ろうかな・・・。そんな気持ちにさせてくれる、優しいストーリーでした。とりあえず皆で鶴でも折りましょ(●´ω`●)足は生やさないで・・・・!!!(笑)

それでは、本日はここまで*