10月に入り、世間は一気にハロウィンモード全開に。
リアルもソシャゲも2次元界隈も日本中が次元を超えてハロウィン仕様になる様子から、イベントとしての需要の高さがうかがえます。クリスマス超えたのでは・・・?
ハロウィンはカラーリングが可愛いですよね。コウモリやカボチャなどのイメージも、ダークな印象は残しつつ、やっぱりどこか可愛らしい。
仮装やお菓子でパーリィナイッ!!・・・はしませんが、私もハロウィンの小物や飾りつけは好きです。今年は甥っ子にお菓子のプレゼントでもしようかな、と考え中です。
さて、今回は現在進行中のウィッチャーテイルズについて。
いつもの事ですが攻略記事ではなく、きまぐれな進行状況の報告です。私しか読まない。
この作品、発売当初から最近までずーーーーーーっと購入するかどうか悩んでいた作品でもあり、というのも
私はグウェントがめちゃくちゃ苦手だからです。
グウェント自体は好きなのですが、3でもひーこらしながらクエストを消化しました。
アプリ版はオンライン対戦というシステムが怖くてやってません。(基本的にオンラインは相手の方に不愉快な思いをさせてしまうのでは・・・と思ってしまい、手が出せません。)
なので、イラスト集や、公式様のカードイラストを見ながら「かっこいいな~」と、ウィッチャーの世界に思いを馳せております。
ウィッチャーテイルズはグウェントで戦うゲームなので、途中で詰んだらどうしよう・・・とか色々悩んでいたのですが、この間のSALEを機会に遊んでみることに。
今はライリアを脱出してエイダーンに入ったところまで進んだのですが、結論から申しますと、グウェントポンコツユーザーの私でもめっちゃ楽しめてます!ヾ(≧▽≦)ノ
まずは先輩方の記事や情報は見ずに自分一人で頑張ろう・・・!と進めているのですが、この時点でもうすでに選択肢によるその後の変化が気になるものがわんさかと・・・まだ序盤だゾ・・・さすがウィッチャーワールド・・・・。
事実上のチュートリアルマップ終了直後、捕らえられてしまうメーヴ。もはやこれまで...と諦めかけたその時、助けに現れたのは先日捕まえた盗賊の頭領・ガスコン!
初対面の際の野良犬公。
なんかもう好きな気配しかしないキャラクター性です。
これだけ聞くと、つい最近まで盗賊稼業で集落を襲いまくってた人のセリフとは思えないですね(笑)
日陰者がめちゃくちゃいい仕事をしている・・・それもウィッチャーワールドの面白いところ。
イラストで突然イケメンになるガスコン。
正統派のレイナードと、変化球のガスコン。どう考えても犬猿ですし、会話や考え方から見ても相容れないところが多い二人ですが、だからこそいいですね。
どちらかに考えが偏る事ほど怖いものはないですし、戦争中だからこそ、ガスコンのような利益主義100%な意見も必要だよな・・・。
圧倒的不利な状況でも、気品と堂々たる佇まいの女王様。素敵。
ちなみにカールドウェルさんにはペッ!てしておきました。女王様はどこかの国のお姫様みたいに自分の髪で首は吊らないのです。
本格的に行軍の仲間として食堂でなじんでいるアイクさん。
騎士なのに、喋り方は武士。流暢な武士語を操る彼ですが、グウェントでは助けられています。
手札に入れっぱなしにしていたらいつの間にか35とかになっていたりして、ポンコツの私にとってはとってもありがたいカードです。
いつの間にやらレイナードとグウェントしちゃうくらいには仲良くなっているガスコン。こういう冗談をすらすら言えてしまうところが憎めません。むしろ好きだよ!
最初は「村人襲ってこの野郎!!」って感情しかなかったのに、ガスコン含め野良犬団達のカード使ってる間にどんどん愛着がわいて困るんですよ・・・「わおーん!」って。可愛いじゃないの。
一方、最初からずっと揺るぎない信頼、レイナード。
落ち着いた佇まいといい、言うべき時はきちんと進言できちゃう忠臣っぷりといい、本当に、レイナードいてよかったね女王様・・・!(´;ω;`)
カードを出した時のあの声の感じはもしかして・・・?もしかします・・・?(=ΦωΦ=)°˖✧
ウィッチャーあるある、めちゃくちゃ困る選択肢。
こういう時、損得勘定の仕方を教えてくれるのがガスコンの親切なところだなと思います。
まぁ助けたんですけど。
ウィッチャーだー!と、浮かれポンチ全開でウロウロ探索&グウェントの練習・・・!と思い、あちこちで喧嘩を売りまくったおかげで、現状お金にも兵力にも困っていなかったので。
肝心のグウェントなのですが、ライリア軍デッキの使い方がちょっとずつわかってきたゾ・・・の矢先にほぼ野良犬団になってしまって、最初はパニックだったのですが、今のところ致命的に詰むこともなく進められています。とりあえず燃やす。
ところどころでパズルバトルがあるのも嬉しいです。カードの効果的な使い方を勉強できるので、うまく試行錯誤できない私にとっては、こうやって使うのか!と学びの場になっています。
バトルは全体を通して何回でもやり直しできるので、これが一気に肩の力が抜ける要因になりました。負けちゃってもそのまま進んだりするのかな・・・と勝手に思っていたので、本当にありがたや。
ウィッチャー3の世界ではあまり見ることのなかった、燃え盛る集落の跡。
ここまで攻め滅ぼされた村々ばかり見てきたので、かなりの衝撃です。
物語はまだまだ序盤。これからどうなっていくのか、選択肢がどのように影響してくるのか。注意しながら楽しんでいきたいと思います。
最期はまったりとあつ森ショットで。
先日はとっても美しい満月でしたので、みんなでお月見風*
それでは、本日はここまで(*^^*)