すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【ねんどろいど】スナザラシ、作るザラシ。

今日は厄災記事はお休みして、最近仕事の合間にゆる~く作成しております産物について書きたいなと思います。「な~にしてるの?」(イザベラ風)

資料集を見ながら図面を書いて、型紙を作り・・・。

完成したのがこちら。

f:id:mamefuku13:20201129003534j:image

ゲルド名物*スナザラシ~ヾ(≧▽≦)ノのぬいぐるみザラシ。

ルージュちゃんのお部屋に大量に存在しているスナザラシのぬいぐるみを作りました。

灰色ちゃんは小さすぎて目に使えるボタンがなかったので、糸で代用。

ぬいぐるみっぽさを強調したかったので、見せるタイプの縫い目にしました。

昔部活仲間と交換したフェルトで作ったマスコットとか学生鞄にぶら下げてたな・・・部活は苦しかった思い出ばかりですが、マスコット作ってる時は楽しかったのを思い出しました。

あみだくじで誰が誰用のを作るかを決めて、何故かお題が虫で(笑)

フェルトは素朴な感じになるところが素敵な素材ですよね(●´ω`●)
f:id:mamefuku13:20201129003539j:image

ゼルダ「あら・・・乗りましたね*」

リンク(うんうん)

日本((おや・・・何とも微笑ましい**))

手元にあったフェルトを組み合わせて作ったのですが、もっと色々とカラーリングを自由に組み合わせても楽しいかな?

柄付きの生地でも可愛い子が作れそうな気がしました。

柔らかい生地で大きめに作ればクッション風とか・・・作ってる間にあれこれ思い浮かんで楽しかったです(*^^*)

ドールハウスはまとまった時間がないと着手しづらいので(現在止まっているページが細かい作業多めなのです。)しばらくはこういった簡単な物が多めになりそうです。

 

ぬいぐるみといえば、1年程前に着手したシドぬいチャレンジ。

なんじゃそりゃ。な方向けに、恥ずかしさMAXなのですがもう一度過去記事を掘り返して載せておきますね。

suzumenonaruki.hateblo.jp

 今現在の状況からはっきり申しますと、

行き詰ってます。それはもうがっつりと。

作り直す事数十回。(30超えてから覚えてません・・・。)納得できる形に持って行く事が出来ず、頭と体のバランスにも不満が募り。

リセットの意味も込めて間を挟みつつ、生地を変えてみたり綿の量を変えてみたりもしているのですが、どれもピンとこない状況が続いており、あまりにも進展がないので続きの記事にはしていませんでした。もし万が一にでも続きを気にかけてくださっていた方がいらっしゃいましたらすみません(>_<)

上手くいかなさ過ぎて心はバッキバキなのですが、諦めてはいません。ここが大切なのでもう一度。

諦めてはいません。

ぬいぐるみというジャンルが、私の作りたいイメージに対して不向きなのかしら・・・と、最近は考え始めていて、それならば・・・と、ぬいとは違う形での作成を検討しています。

これもちょっとまだうまくいくかはわからないので、一応経過は写真で記録しておいて、上手くいったら記事にしようと思います。

どれだけ時間が掛かっても絶対形にしてやるゾ・・・不屈の闘志ッッ!!!

それでは、本日はここまで*