すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【ゼルダ無双】(追記有)厄災の黙示録*クリア後に出来るようになること。

 

 

 

 

☆この記事はネタバレを含む内容となっております。

特に「謎のガーディアン」に関する重大な情報が含まれておりますのでご注意ください。

タイトルの通りクリア後の情報について記事にしておりますので、大丈夫な方のみスクロールをお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mamefuku13:20210322171511j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事ではクリア後の情報をまとめてみました。

終戦やEDについては現在ゆるっと書き進めておりますストーリー記事にて書いていこうと思っておりますので、のんびりお待ちいただければ幸いです。(私しか読まない)

EDを含めて全体を通した「厄災の黙示録」を私なりに一言でまとめるとすると

無双だって忘れるくらいBotW!!!!!

 

それではクリア後に出来るようになること。スタートです!

f:id:mamefuku13:20201202004418j:image

1つ目、テラコの修復。

クリア後はマップに大量のマーカーが追加されます。

その中の大きなイベントの一つが、テラコの修復です。

テラコマーカーに表示されている物資を届けると、パーツと交換してもらえます。

特定のマップでも回収できるようになるので、頑張って再生してあげましょう!私も絶賛☆修復中です!テラコ、会いたいよ~(´;ω;`)

→記事終盤に追記ありです。
f:id:mamefuku13:20201202004423j:image

2つ目、マモノ料理本格解禁。

終戦の成績発表の際に禍々しいマモノ料理が解禁されますが、更にED後、こちらの異彩を放つ煮込み料理も解禁されます。すごい色だ・・・・。

マモノ料理はハートと引き換えに全能力UPという代物。特に煮込みは50%犠牲にして・・・ってだけの性能はあります。

ガーディアンやライネル大先生など、カチカチシールドの皆さんもバリンバリン割れちゃいます。ガーディアンは足もバッキバキ!!すごい!!

モリブリン系の隊長クラスは装備が整っていれば必殺で一発KOも可能。いやもう強化され過ぎる(゜_゜)

マモノ料理に必要なエキスは、マモノショップのマーカーをクリアしていくと、最終的に素材と交換してもらえるようになります。

おそらくここまでごりごりに戦ってきた方はシュンッ!!とクリアできると思います。過程でマモノ装備もGETできて楽しさもりもり!

レッツ☆マモノクッキング!!
f:id:mamefuku13:20201202004414j:image

3つ目、バトルマップが追加。

アストルさんやカースガノン、厄災ガノンを含む高難度マップもあります。

英傑固定のものは勿論、厄災後の世界を彷彿とさせる「後始末」的なバトルステージも。なんだか感慨深いです・・・。

ガノンを封じてはい終わり!ようこそ平和!・・・・ではないところがリアルです。

ガノンを倒した後の世界、真の平和への道はここからです!(記事終盤に追記有です。)
f:id:mamefuku13:20201202004426j:image

4つ目、赤き月の戦場が解禁。

発生はおそらくランダム。続けて発生することもあります。ストーリーバトルのマップが対象、発生したバトルは推奨レベルが上がって敵のステータスも強化されたものになります。(発生の法則性が判明したらまた追記しますね。)

当然あっちもこっちも真っ赤っかです。

強い武器がGETしやすい印象なので、ストーリーバトルは制限時間もありませんし、魔物素材の為に敵をがっさがっさ退治しながらPC強化にいかがでしょうか(*^^*)

f:id:mamefuku13:20201202004434j:plain

5つ目、コスチューム解禁。

リンクはクリア前でもお着替え可能でしたが、クリア後は他の英傑達も衣装の変更が可能になります。
f:id:mamefuku13:20201202004439j:image

英傑代表☆ウルボザ様。

このように、就任前の衣装と英傑の衣を選べる仕様になります。
f:id:mamefuku13:20201202004430j:image

ゼルダ姫は通常時の衣装に加え、巫女の衣装、冬服が解禁。

迷わず冬服!!!(=ΦωΦ=)°˖✧

季節的にも今の時期にぴったり。もふもふ可愛いです**
f:id:mamefuku13:20201202004447j:image

6つ目、技強化マーカーが出現。

指示された素材を用意すると、PCそれぞれの技がしっかり強化されます。

中には「それ強化!?」と思わずにはいられない面白い内容のものもあります(笑)

ここまでがっさがっさ敵を退治してきた方はサラッとクリアできると思います。

お金ごっそりむしり取られるものもありますので、懐具合は常に要注意です☆

7つ目としては、素材を交換してくれるマーカーの解放もあります。

ルピーと交換してくれる場所もあるので、金策が少し楽になりますよ(*^^*)
f:id:mamefuku13:20201202004442j:image

以上です。

マーカーをクリアしていく中で増えていくものもあるので、最終的にどうなるのかは、またわかり次第追記していこうと思います。

クリア後の準備マップのBGMは、長らく不気味な気配を漂わせていた厄災が消えた清々しさと、これからへの期待と少しの不安、厄災が生んだ出会いと別れの寂しさを感じさせてくれる曲で、めちゃくちゃ胸にジーンときます。

赤き月の時は厄災復活時の曲に切り替わる仕様になっています。細かいッッ...!!(感動)

画像は赤き月のストーリーマップに出撃するところなのですが、こんな風に「何面子やねん(笑)」な組み合わせでも出撃できちゃいます。楽しい(笑)

 

☆ここから追記(12月4日)

追加マップを消化すると、新しい料理が解禁します。その名も・・・

f:id:mamefuku13:20210104003427j:image

セレモニアルプレート!ハイラルで暮らす全種族が楽しめる、平和のお料理です(*^^*)

きっと出陣前に皆でわけわけして食べてるんでしょうね・・・可愛い**
f:id:mamefuku13:20210104003431j:image

続いて高難度バトル全消化の先へ。

高難度は連鎖的になっており、その最後はやはりこのお方。厄災ガノン

連戦に次ぐ連戦の後、彼を倒してミッションクリア!すると・・・
f:id:mamefuku13:20210104003424j:image

仲間になっちゃいました(゜_゜)

 いいのか・・・それでいいのか・・・!?

ハイラルオールスターでもガノンのイケおじ様PCでしたし、厄災ガノンくらい良いじゃない☆という精神でいきます。うん、そう思うことにしましょう(真顔)

他のPCと同じく素材をあげるとコンボ数やハートを強化できるのですが、あんなにみんなで苦労して封印したのに、今度は自分たちで育ててるって・・・面白い展開です(笑)

 

以下、テラコ修復の追記です。(12月3日)

遂にテラコの全パーツを回収し終わりました!

f:id:mamefuku13:20201203011715j:image

突然のロベリー。

視点はテラコ。時々画面が乱れます。顔認証機能がちゃんと働いているみたいです。

修理に携わったと思われるロベリーは、これで問題なく動くはずとしているのですが・・・・
f:id:mamefuku13:20201203011712j:image

突然のプルア。

ロベリーを押しのけてテラコを覗き込むプルア。

修理が完了したにしては微動だにしないテラコを触ってみますが、やはり目立った反応はありません。

カメラ機能はちゃんと働いてるよ~・・・!(´;ω;`)
f:id:mamefuku13:20201203011729j:image

心配そうな英傑達の姿も確認できます。

リーバルが興味なさそうなふりして、しっかり様子を見ているところがいいですね。

彼は誰もいない時にこっそり可愛がってくれてるタイプだと思います。
f:id:mamefuku13:20201203011718j:image

無茶ぶりしない英傑に対して、やはりスパルタなインパ様。

出会った頃同様、容赦なくテラコのボディをバシバシと叩きまくります。さすがです鬼軍曹!!(笑)

インパ様の愛の鞭のおかげか、映像にカラーが混ざり始めるテラコ。
f:id:mamefuku13:20201203011721j:image

容赦なくぶん殴るインパ様をなだめたのはゼルダ姫。

テラコのカメラには、心配そうにこちらを見ている色彩を帯びたゼルダ姫の姿が映し出されていました。

それと同時に、ガーディアンの機能回復を知らせる、青い光が灯ります。

この見たインパ様が再び手を伸ばしますが、今度はその手を払いのけたテラコ。ついでに不満そうに何か伝えてみたりして。

それはこの場にいた全員に、完全復活を知らせる合図でした。
f:id:mamefuku13:20201203011706j:image

テラコの復活を喜ぶ英傑達。

それにしてもいい笑顔だ・・・・(=ΦωΦ=)°˖✧

この空間の優しい世界が身に沁みます。
f:id:mamefuku13:20201203011732j:image

復活したテラコに、リンクも力強く一つ頷いて見せます。

確かな友情がここにも。
f:id:mamefuku13:20201203011703j:image

ゼルダ姫に抱き締められたテラコは、いつもの子守唄を奏でます。

皆にとって、そして何より、ゼルダ姫にとって唯一無二のガーディアン。修復跡が何よりの証拠です。

手元に残った一つの小さなパーツが、テラコの記憶媒体だったのでしょう。

最後はゼルダ姫の笑顔で、幕を閉じました。
f:id:mamefuku13:20201203011709j:image

暗転後は、テラコのちょっとした冒険絵巻でスタッフロールが流れます。

各地の英傑達や、コログの森、イーガ団のところへ遊びに行ってみたり。

伝承タッチで動くのがまた可愛い。BGMは各テーマを感じさせるメドレーで、ずっと聞いていたくなる優しい音楽でした(●´ω`●)

これでやっと、マップ上にもバトルマップでもテラコがついて来てくれる~・・・!やったー!と思っていたら・・・・
f:id:mamefuku13:20201203011725j:image

 まさかのPC参戦!!

テラコは小型ガーディアンの様に二刀流が主なのですが、小型よりも更にサイズが小さいのでひたすら可愛い絵面になります。

使用感については順番に詳しくまとめて行こうと思っているので、また新たに記事にしていきます。

以上、テラコ修復後についてでした。