すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【MHRise】気ままな狩り暮らし。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mamefuku13:20210415235025j:image

 

 

 

 

 

念の為ワンクッションを挟ませていただき、こちらの記事ではタイトルのとおり、MHRiseについてをゆる〜っとまとめていきます。

ストーリーのネタバレ等はございませんが、クエスト名等が写り込んでいるスクショがございますので、ネタバレ嫌だよ〜という方は、こちらの記事はそっと閉じていただけますと幸いです。

 

 

それでは.....

 

f:id:mamefuku13:20210416000600j:image

長い前置きはさておいて、私はMHRiseでも相変わらず眠り顔写真をバシバシ撮りまくっております(笑)

眠り顔集めの過去記事はこちら

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

スクショは3からずっと一推しなジンオウガのアニキ。ライズでも会えて幸せです(*>ω<*)♡

ただしモンハンの世界では愛情は討伐か捕獲かでしか表せない...カメラ機能でひたすら遠巻きに追いかけ続けるのもアリなんですが、やっぱりこう....ありますよね。私を見て...!!˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚みたいなのが。(ない)

ここで終わるとただただ私が気持ち悪い奴な記事になってしまうので(今更)、今回は一人でどこまで行けるのか...について書いてみようと思います。

結論から言うと、今配信されているクエストは全部行けます!(*^^*)

f:id:mamefuku13:20210415235100j:image

↑一人で活動しているソロハンターさんにとって鬼門というか、ちょっと気を引き締めないといけないタイプのクエストといえば、集会所上位のこれ。

歴戦の猛者な孤高のハンターさんにとっては朝飯前かと思いますが、初心者さんは特にうわ...と思ってしまうであろう組み合わせ。

かくいう私も安定のポンコツハンターなので、初めて見た時ちょっとドキッとしました。これ大丈夫かな・・・と。f:id:mamefuku13:20210415235103j:image

更にもう一つ上がると、☆7の締めに動きが猫チャン(恐竜含む)大集合。

このラインナップにちょっと不安を覚えた方。大丈夫です。何故なら私がクリア出来たからです。

ここから先は、こういったタイプのクエストでちゃんと狩猟できるか不安...という方へ、ポンコツハンターな私なりのやり方をまとめておこうと思います。

ベテランハンターさんはゆる〜っと読み飛ばしていただけますと幸いです。

f:id:mamefuku13:20210416003728j:image

まずは☆6のジャナフ・ミツネ・オウガのクエストについて。

場所:闘技場。

1頭目のジャナフさんから順番に、5分程度でミツネさん、更に5分経過でオウガさんが投入されます。

なので、1頭にかける時間はできるだけ短くすることが大前提となります。

いかに素早く片付けるかを考えて、自分の得意な捕獲を使う事にしました。

アイテムは回復を中心にしっかり用意。

常にモドリ玉を一つ持っている状態にし、(支給品をフル活用)一頭片付けたら戻って砥石とスタミナ回復。(取るのを忘れちゃった場合は、柵で一人だけの空間を作って対応します。)

戦ってる途中で手持ちに不安を感じたら、キャンプに戻って補充します。

装備はナルガを中心に、回避系と会心、弱点特効が高い組み合わせにしました。

ダメージを受けないようにする事が何より重要です。一人なので、2頭同時になるとあっという間にもみくちゃにされる可能性もあります。

この闘技場シリーズでは、モンスター同士で喧嘩はしません。皆ハンター☆一筋まっしぐらです。その為、操竜状態には自分でする必要があります。

操竜が出来れば格段に楽ちんになるので、バシバシ虫さんを当てていきます。

f:id:mamefuku13:20210415235610j:image

突然のナルガさんお休みスタイル。

こちらは☆7のクエスト。準備と対応の仕方は☆6と同じです。

 

ただし、☆6では一頭ずつ時間投入だったのに、こちらはスタートからカガチさんとナルガさんが既にスタンバっている鬼仕様。そのかわり最初から柵が使えます。

入ったら即効で閉めましょう。何よりもまず柵に向かって飛びます。

閉めるのに失敗した場合は、片方のモンスターの影に入るようにしながら攻撃します。

そうすればモンスターが盾代わりになりますし、ついでにダメージも稼いでくれて一石二鳥です。

少しでも危ないと思ったら、閃光玉で目潰ししたり、無理せず反対側に逃げるのもアリです。虫さんでビューン!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

時間はたっぷりあるので、焦らずにひたすら避けながら攻撃を当てていきます。

カガチさんをシビレ罠、ナルガさんは落とし穴で捕獲。

1頭目をさっさと退場させた方がいいので、素早くシビレ罠、2頭目は3頭目と柵で分断させて落とし穴。の順番が良いと思います。

f:id:mamefuku13:20210415235606j:image

討伐した時はいつも謝罪モーションで祈りを捧げてます。ごめんね...痛かったよね....(´;ω;`)

ラストのレックスさんは討伐。(キャンプで罠補充もありです*)

レックスさんは投入案内が入ったらすぐに柵を閉めるのがおすすめです。

ナルガさんとドンパチしているところに頭から突っ込んで来ます(笑)←経験済み

ただしまっすぐ柵に向かうとナルガさんが突進してくるので(←経験済み)、背後に気を付けてください。

一頭あたり5分程度で狩れるようになっていれば全然大丈夫です。ので、挑戦する前に一頭ずつのクエストでひたすら練習するのもいいと思います。経験は自信に繋がります(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

私はいつも一頭8〜10分くらいを目標に狩りに出ます。手こずる時が13〜15分くらいなので。

時間がかかっても良いんです。何故なら1人なのですから(*´꒳`*)

f:id:mamefuku13:20210415235057j:image

ソロの鬼門2つ目、百竜夜行。

これもコツがわかれば一人で十分戦えます。

マキヒコさんとヌシシリーズは1つ目の関門を秒でぶち破って来ますので、前もって2つ目のエリアにも準備をしておきます。

私はいつも2つ目から準備して、1つ目に移動しています。準備時間は常に2つ目を中心に、設備を随時更新します。

2つ目のエリアの中央部分は早々にヌシが更地にしてしまうので、中央部分の自動シリーズは最小限に。両サイドに主要な火力を設置します。自動をフル活用!

マキヒコさんやヌシとの戦いは狼煙時間がめちゃくちゃ長く設定されているので、自分のバリスタ等は少なくて大丈夫です。むしろ積極的に動き回りつつタゲ取りをし続けないと、あっという間に他の設備&門をぼこぼこにされます。←経験済

門から一番遠い場所に笛を設置したりして、ヌシ以外のモンスターをそこに集めるのも効果的です。

里の猛者の皆さん(笑)は、大物出現と同時に投入します。私は大体いつも、1.イオリくん→2.受付姉妹or教官→3.里長&ヨモギちゃん(教官)の順にお世話になってます。

(マキヒコさん相手の時は2で教官が投入されます。それ以外では3投入)

教官は操竜祭り(笑)を開催してくれるので、ソロハンターの強い味方です。狼煙時間&他のモンスターがいるタイミングで呼んで下さい。教官めっちゃ強いゾᕦ(ò_óˇ)ᕤ

里長はヌシだけの時に使います。ヌシVSヌシ!!(笑)砦Lv.9になっていればよりお強い一太刀を披露してくれます。改めて使用可能になるので、Lv.9にする前に一度呼んでおくのもおすすめです。

ちなみにヌシミツネさんのシャボン玉は、爆発&鬼火状態になります。初めて戦った時びっくりしました(゜_゜)

設備使用中でも割とすぐに爆発して巻き込まれるので、早めの回避がおすすめです。

f:id:mamefuku13:20210415235648j:image

ヌシミツネさんを撮り忘れたので、いつものミツネさんを載せてみる(笑)

お怒りモードの、あらゆる鱗がファサー!!ってなってるこのお姿。うぅむ...眼福です。

全てのモンスターに言える事ですが、この、周囲を探る様なキョロキョロモーションがすごく可愛いですよね(*´꒳`*)眠り顔と合わせて撮影しがちです(笑)
f:id:mamefuku13:20210415235651j:image

そして現在、私が1番苦手なのがラージャンです。マキヒコさんよりも、ヒメ様よりも...このゴールデンゴリラ様が苦手で苦手で...

装備を作る為何度も狩りに出かけましたが、死ぬ事はないものの、思ったように戦わせてくれないので苦手意識があり(>_<)

あっちへこっちへぴょんぴょん動き回られるのが...追いかけるのしんどいやないか...(白目)

走り回り過ぎて狩後はいつも「疲れた....」です。目が酷使されている....とはいえ、このまま苦手なままで終わるのは嫌なので、これからもバンバン戦って10分以内で狩れるようになるのが、今の目標ですᕦ(ò_óˇ)ᕤまだ15分切るのが精一杯なのです(^-^;

f:id:mamefuku13:20210415235108j:image

里に帰ったらフクズクちゃんを教官にけしかけるのが毎日の日課です(笑)

教官が好き過ぎてボイスを教官しにて遊んでいるのですが、めちゃくちゃ元気を貰えます。声が爆音(笑)

個人的には謝罪ボイスがとても好きです。あと高いところに登った時の感想が素直(●´ω`●)

「元気いっぱーーーーーい!!!!!!」とか、こっちも、よっしゃぁぁぁぁやるゾーーーーー!!!!!ってなります。

教官ボイスのおかげで、私のラージャン特訓もめちゃめちゃ捗るようになりました。何せハンターが殴られると教官が殴られた事になるので...それはアカン....!!(o_o)と、回避性能が上がりました(笑)

ヒノエさんボイスも時々使うのですが、殴られた時の罪悪感がより一層...(´;ω;`)ごめんなさい...!!

ボイス変更、特訓のオトモにオススメです!

f:id:mamefuku13:20210415235719j:image

ラストは教官とおそろで撮影。

これを撮影する間に、教官はお団子を十数本注文してました。周りウロウロしてすみません(笑)

このデータは女性の愛弟子なので、男性ハンターで教官装備を着た教官ボイスの愛弟子を作ろうか検討中です。

それでは、本日はここまで(*´꒳`*)