すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【アプリ】最近のソシャゲ事情

台風か!?といわんばかりの突風が吹きまくる日が過ぎ、いよいよ夏の気配をそこかしこで感じ始めた今日この頃。

あれは青嵐だったんだな....と、百鬼夜行(大好きな漫画です*)の思考になりつつ、窓の外から聞こえる燕達の賑やかな声に季節を感じております。

今年も元気に巣立って行きますように。

さて、今回はソシャゲの事を少しまとめておこうと思います。

 

ソシャゲといえば、スマホでいつでもどこでも、気軽に楽しめて、キャラ愛も持ち運べる素敵なゲーム....ですが、いつサービス終了するか...という不安が常につきまとう恐ろしい爆弾も抱えている悩ましいジャンルでもあります。

私の場合、一血卍傑のサ終に心を抉られたのが今年最初の傷心です。

サ終までにいそいそと1番好きだったヤシャの動画&スクショを残しました....。

続いてKOFGのサ終。やはり1番好きだったテリーの動画とスクショを(以下略)

そして4月。遂にSOAもサ終のお知らせ....!!!(´;ω;`)

なんやこのサ終ラッシュは...心が死ぬ....

救いだったのはSOAはオフラインで残していただける事が決まったらしいこと。

ダンキラの時も思ったのですが、オフラインで残してもらえることは、とってもありがたいです...(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

最近はSwitchなどの端末に移行して買い切り型になる場合もあるので、サ終が決まっても、終了しても、希望を捨てずに様子を見ていることもありまして。

ダメプリやオトメ勇者等々、アカウントがまだ生きている作品についてはジッと様子を伺っております(=ↀωↀ=)

とりあえず社長との対面の場が失われる悲劇(私情MAX)は回避出来そうでホッとしています。運営さん、本当にありがとうございます...!!(´;ω;`)

f:id:mamefuku13:20210508000551p:image

さて、話は変わってアナデンの事をちょこっと。

4周年!ということで、最近また出戻りして遊んでおります。

というのも、アナデンはアカウントを2つ持っておりまして。(正確には持っていた)

配信当初にDLしたアカネちゃん主軸のアカウント(以下、妹アカ)と、シオンを手に入れる為にリセマラを頑張ったアカウント(以下、兄アカ)を所持していました。

兄アカ作成時、妹アカは1部20章。

ここまで進めてまた最初からか...という気持ちはありつつ、その後は兄アカでストーリーを進め、外伝も楽しみ、コラボも楽しむ。かなり充実したデータになっていました。

 

が、ここで自分の迂闊さが悲劇を生みます。

 

スマホの初期化によりデータ消失☆引継ぎコード間違っとる事件勃発

 

以前KOFGのデータが消えたよ☆っていう記事を書いたことがあり、その時にアナデンの兄アカも消えてしまいました。(もはや笑うしかない)

データを探してもらう事も考えたのですが、課金等による本人認証が出来ないと無理という情報を拝見し、無課金であそこまで遊ばせていただいた事自体がありがたい事なのに、この上自分のミスで探してもらうのもな...という気持ちになり、そのまま辞めてしまっていたのでした。

で、現在。

サントラやファンブックを購入するくらいには好きだった事もあり、読んだり聴いたりしていると、やはりアナデンの世界に触れたくなり....。

控えがあった妹アカでログインしました。

最終ログインが2017年ってなっててビビりましたよ。リアルに4周年だ....

1部20章からか...というダメージは思っていたよりもなくて、それはやっぱりアナデンの世界観が好きだからだなと改めて感じました。

f:id:mamefuku13:20210508000558p:image

せっかくなのでもう一回サクッとジョーカーとモナを仲間に。

テイルズコラボも、1部がクリア出来たら始めようと思います。炭鉱イベントがやりたいので*

f:id:mamefuku13:20210508000624j:image

最後は久しぶりに記事に書くFEH。

闇落ちシリーズ(笑)ガチャが始まりました。

(40回に1人選べる仕様です。)

これはもう引くしかない!ということで、レッツガチャガチャ٩( 'ω' )و 

今回は全色開けて行きます。結果は....
f:id:mamefuku13:20210508000630p:image

☆5はすり抜けで闇落ちチキちゃんと
f:id:mamefuku13:20210508000642p:image

ノーマルユルグちゃんが来ました。

かわい子ちゃんが二人(*´꒳`*)(*´꒳`*)(*´꒳`*)

そしてPUは誰も出ませんでした(笑)

f:id:mamefuku13:20210508000636p:image

そんなわけで、救済処置の40回で1人を使って闇落ち王子をGETしました。

FEHの闇落ちシリーズは周りに鬼火が飛んでて可愛いです。喋るとあれですが....(笑)

今回の狂乱ディミトリはモフモフが5割増しくらいに見えます。もふもふもふ...

動物が怒った時や警戒している時のような、毛を逆立てて威嚇している時のような、そんなもふもふ具合。ベレトスゴロウさんが必要です。よーーーしよしよしよしよし...(=^x^=)

f:id:mamefuku13:20210508000620j:image

同時進行で想いイベントも進行中。

せっかくなので困ったちゃん王子大集合でハート集めしております。

.....こうやってみるとなかなかの狂気を感じる絵面ですね(笑)狂っていたのは私の方だっ(以下略)

それでは、本日はここまで*