すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【ゼルダ無双】厄災の黙示録*19/中編

 

 

 

f:id:mamefuku13:20210415235025j:plain

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

今回はハイラル平原での戦いについてまとめていくのですが・・・この戦い、私の主観モリモリですが、今作一番の長期戦マップと言っても過言ではない程忙しい!

基本的に「時間制限がない」又は「急かされる用事が発生しない」場合は一軍残らず叩く事をマイルールとして課していた為、クリアタイムが40分オーバーになったりも(笑)

ガノンに攻めかかる最初の一手ですからそう簡単に突破できてしまったらおかしいですし、ハイラル平原といえばガーディアンがそこかしこでウロウロしている為、騎乗デスゲーム(ビームを回避する遊び)にうってつけの広さを誇る平野です。

いつもならここにこの敵がいて・・・など、ちょろっと書いたりもしているのですが、今回はそれをすると長さが大変なことになりますので割愛させていただきました。

それではレッツ☆平原の戦い!!

f:id:mamefuku13:20210716173356j:image

スタメンはストーリーの流れを意識してリンク・ゼルダ・インパ様の三人と、シド。(お察し)

とにかく敵の数が多いので、魔物料理のフルコースで対応します。ハートは4つ!

まずはリンクを操作しながら、他の3人をある程度の位置に分散。
f:id:mamefuku13:20210716173341j:image

ここまでくると拠点じゃなくてもガーディアンが普通にウロウロしているのですが、英傑4人が神獣でフォローしてくれます。

・・・目の前で獲物をかっさらわれた時の気持ちよ・・・ありがたいですが、素直に喜べないッッ・・・!!(笑)
f:id:mamefuku13:20210716173348j:image

ルーダニアにも先に制圧されちゃう。

またしても目の前で油揚げをさらわれてしまったわ・・・・( ;∀;)
f:id:mamefuku13:20210716173321j:image

最初の拠点を全て取り返すと、新しくガーディアン達が配置されます。

拠点取りの間もこまめにスタメン達の位置取りを分散させておくと、対応が楽です。
f:id:mamefuku13:20210716173411j:image

新しく登場したガーディアンを撃退し終わると、今度は英傑達から神獣ビームの準備完了のお知らせ。

魔物達の勢いを削ぐ為にも、ガノンに一発当てておかなきゃなのですが・・・
f:id:mamefuku13:20210716173336j:image

ハイラル城には依然として、あのもやもやが(゜_゜)

ガノンさん、怨念パワーで全方位フルガードです。これにはさすがの神獣ビームも対応できないし・・・うーん・・・(-"-)
f:id:mamefuku13:20210716173333j:image

障壁をどうにかしなくてはならない局面で、今度はモリブリンさん達がこちらの本陣へ向かって行動を開始します。

神獣に撃破を取られて獲物に飢えているリンクが行きますよ~(=ΦωΦ=)°˖✧フフフ
f:id:mamefuku13:20210716173418j:image

スタメンに王様が入っていない場合には、本陣で敵の侵攻を防いでくれます。

とはいえ難易度が上がれば上がる程王様をはじめとしたスタメン以外のユニットの危険度が増すので、増援は出てきたらすぐ、プレイヤーが早急に対処するのが無難です。

こういった局面でのんびりしていて撤退させてしまった時の悲しみよ・・・遊んでてすまない・・・(白目)
f:id:mamefuku13:20210716173421j:image

障壁の方はというと、維持している魔物がいることが発覚。3か所に分散しているので、これもスタメンを分散させて、操作中以外のキャラも先に向かわせておきます。

各所未来組が対処してくれているので、合流して撃破!
f:id:mamefuku13:20210716173433j:image

障壁を消す為に、魔物を倒しつつ女神の力を使う機会を伺うゼルダ姫。f:id:mamefuku13:20210716173359j:image

イワロックシリーズもモリモリ参戦してくるので、ガードをバリバリ割って素早く対応します。

全部倒すと・・・・
f:id:mamefuku13:20210716173407j:image

女神パワーー!!!!

もこもこしていた障壁を消し飛ばします!
f:id:mamefuku13:20210716173344j:image

障壁バリアを飛ばされて丸裸になったハイラル城。

ゼルダ姫が将らしく合図を出します!勇ましいです、姫様!
f:id:mamefuku13:20210716173425j:image

今回は神獣が全て平原まで出てきていることから、かなりの至近距離での神獣ビーム!!
f:id:mamefuku13:20210716173328j:image

神獣で大まかな体力を削り、あとはリンクが退魔の剣と共にトドメ→姫様が封印・・・という流れ。

この勢いで城へ突入!・・・しようとしたのですが
f:id:mamefuku13:20210716173429j:image

吹き荒れる妖しい風と、漂う不穏な空気。

赤い瘴気のようなものが平原一帯を包みます。

これは・・・待って待って、今じゃない、今じゃない・・・・!!
f:id:mamefuku13:20210716173414j:image

赤き月、昇っちゃいました☆(白目)

いやあかんて・・・!!せっかく平原にいた大軍勢蹴散らしたのに
f:id:mamefuku13:20210716173352j:image

全部復活してまうやつ~~~~・・・!!!(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

これによってリーダー格の魔物達&軍団が復活。制圧済みの拠点は事なきを得ますが、復活した魔物達が移動を開始するので放っておくと大変なことになります。

このマップの長期戦確実の理由はこれなのでした。
f:id:mamefuku13:20210716173325j:image

リンク達にとってははちゃめちゃ大ピンチな展開ですが、プレイヤーにとっては経験値&素材をもりもり回収する大チャンス!!

バシバシ攻撃して無双らしい爽快感と素材集めを楽しみましょう!寄コセ・・・素材ヲヨコセェェェェ!!(=ΦωΦ=)

それでは、本日はここまで。

 

suzumenonaruki.hateblo.jp