すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【ゲーム】覚者帰りからの三國武者帰り

今日は連投で失礼します。

2022年もそろそろ5月半ば・・・なんですが、今年はなんだか涼しいような・・・?

先日は突然の大嵐が襲来し、台風か…!?と思う程の大荒れでしたが、次の日はカラッと晴れていたりして。

あっち~・・・!と、こちらは半そで生活を始めたにもかかわらず、別の日には震えるほど寒い日になったり。気候が大忙しです。

人間が気候の変化にあわあわしている中、今年もツバメがいつもの場所でせっせと巣作りを開始したりなんかしていて、今年もそんな季節になったんだなぁとしみじみしたり。毎日、毎年が矢の如しで、私が時を駆けているのか、それとも地球が私を置いて先を走っているのか・・・・年々時間の感覚がおかしくなっております(白目)

さて、ここ最近は販売のお知らせが続いていたのですが、今日はゲームの話を少し。

いつものように「今はこれ遊んでる~」という謎報告記事なので、お得な情報やおすすめな話は一切ありません。

少し前までDDDAで覚者帰りしていたのですが

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

皆大好き☆バロックさん*

あれから更に周回して、黒呪もクリアしたことで達成感を得た事もあり、また別のタイトルに帰省中です。

黒呪島には即死攻撃にぎゃーぎゃーしながら走り回る喧しい覚者の姿があったそうな(笑)

バロックさんいつもいいタイミングで行先に出てきてくれて本当に助かりました。ありがとうイケオジ!あなたが大好きだ!ヾ(≧▽≦)ノ

覚者ライフに満たされたので、現在は

以前遊んだ時に誕生したと思しき李典パパエディット娘が暴れまわる図

三國無双8empに三國武者帰りして遊んでます。

言わずと知れたネオロマ無双。私が三国志の武者の皆さんのお名前を覚えられたのは間違いなくこの無双シリーズのおかげです。

ハマりたて当初はまず漢字の読み方からすでに????のポンコツでしたので、「どの人がどこの軍勢にいて」「誰とどんな関係で」という初歩中の初歩をゲームしながら整理出来た事のありがたさといったらもう。

三国志は無双を知る前に小説で一度躓いた経験があり、ちゃんと自分の中で名前を覚えて、人間関係を整理できた状態で読むと全然違う体感だったのを今でも覚えています。

するっする読める。あの「難しい」と感じた自分は何だったのかと思うくらいに。

「図太い」というプレイヤーの核心を突く夏侯惇さん(笑)
捕獲できる人はどんどん捕獲しがちです。今のところ一人あたり平均3回くらい拳を交えて捕まえてます。1回で捕獲できたりとかってするのかな・・・?それはない?

いつでもどこでも大きくて目立つ(笑)呂布さんと。

他の武将様と並んでるのを見てもやっぱり頭一つ大きい御仁。兜の羽がぴょーんってなってるのが可愛いです(●´ω`●)

劉備さんが「同盟結ぼう」って来たので「いいよ~」ってOKした直後に隣の領地にいた呂布さんが劉備勢力を滅ぼした時の衝撃といったら・・・え、もしかして劉備さんSOSのつもりで来たの・・・!?ご、ごめ・・・ってなりました。

呂布さん、赤兎馬ください。(真顔)

イケオジ☆程普さんと、愉快な中年おじさん(笑)韓当さん。
程普さんのイケオジ感といったらもう・・・その白髪キューティクルすごくないです??ヘアケア何してるのか気になります(*´▽`*)めちゃくちゃ気を遣ってそうです。
若さ故に無理しがちな若い衆にガルガルしちゃうベテラン武者の程普さんと、間を取り持つ感じで程よいクッションになってあげる韓当さんのコンビが好きです。

おじさん武者は結構皆かっちり系というか、あんまりひょうきんな発言はしない人が多めですが、韓当さんや夏侯淵さんの良い軽さは、敵としてぶつかった時に思わず「おじさーーーん!!」とこちらから接触しに行ってしまいます。好き。

ついでに偉そうな(笑)おじさんも貼り付け。

同盟を申し出てきたのはおじさんなのに上から目線。でもそこがいい。

袁紹さんの空中攻撃を始めて見た時ツボに入ってしばらく無駄に乱発しまくって遊んだのはいい思い出です。本当に愉快なおじさん(笑)

おじさんトークばっかりになるのもあれなので、三國レディー達のことも少し。

今遊んでいるデータに始まった事ではないのですが、ついつい結婚相手&義兄弟の誓いを結んでしまう練師(●´ω`●)

めちゃくちゃすんなり仲間になってくれるし、普通に遊んでるだけで仲良しMAXになれちゃう超優しいお方。好き。どんな時でも孫権さんと一緒に置いときがちです。仲良しっていいね(*^^*)

既存の無双武将ではなくエディットを使って君主遊びする場合はせっせと仲間を集めるところから始まるわけですが、散策でしか登用できない人達もいるわけで。
私の一番好きな徐庶(元直)さんもこれに該当する為、結果大陸中を走り回る事態に(白目)

お久しぶりな武者帰りですっかり場所を忘れていた私は、「この辺だったっけ・・・?」というあいまいな記憶を頼りにあっちへこっちへウロウロウロウロ・・・もう一生見つからないかと思いましたよ( ;∀;)元直を探して三千里。

せっかくなので場所を載せておきます。また未来の私が元直捜索隊になった時の為に・・・。(白目)

無事に元直さんを仲間に出来たところで

龐統さんも勧誘!

龐統さんは「桟橋の近く!」という雑な記憶が残っていた為、まだなんとかなりました。それでもかなりの時間走り回りましたが・・・(笑)

場所は「烏林北西の船着き場」。

こう・・・マーカーがついてるところにいてくれるだけでありがたいですホント・・・。

最後は諸葛亮さん。この方も自宅さえわかればいいので何とかなりました。

自宅の場所が完全に隠居してる人・・・というか、景観扱い(笑)

実際めちゃくちゃいい雰囲気のご自宅。スクショ夜になっちゃってるのがもったいないくらい。

こんな夜中に勧誘にくるなんて完全に怪しい奴なんですけど、快く快諾してくれました。ありがとう孔明さん!(*´▽`*)

孔明さんに至ってはがっつりと地図に記載されるので、一度訪れてしまえば大丈夫!景観であることを忘れなければ!!(笑)

これで学友トリオ集結。やったー!ヾ(≧▽≦)ノ

三人一緒に置いとくんだぜ(=ΦωΦ=)°˖✧フフフ

いつも自信なさげで埋もれがちな元直さんに、学友故の気楽な感じで「もっと自信もっていいんじゃん?」って言える友達二人。好きです(●´ω`●)

ラストは練師さんに続いて義兄弟二人目の王異さんショット。

練師さんと同じくらいよくお世話になってます。わりとすんなり出てきてくれて、特にこちらから働きかけなくてもさらっと仲間になってくれる。ありがとう王異さん( ;∀;)

探索中の王異さんの台詞が結構好きで、「ここはあったかい」みたいなことを言われると「酒樽どんどん持って来てーー!!」って言いたくなります。そして馬超を仲間にした時に猛烈に申し訳なくなります。だって無双の馬超さん面白ゲフンゲフン。

最近はずっと、以前に遊んだゲームを掘り返して遊んでいる状態ですが、やっぱり楽しいな~と、しみじみ感じています。

それでは、本日はここまで*