すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【ゲーム】ドリームライトバレー*アーリー版配信開始!

9月に入って朝と夜の暑さが少し和らいできた今日この頃。久々のゲーム記事です。

今月はドラクエⅩオフラインとTHE DIOFIELD CHRONICLE を予約しているのですが、先日我慢できずにディズニーさんのゲームにも手を出してしまいました(白目)

タイトルにもあるとおり「アーリー版」ということで、これは記事にしたりスクショを載せたりしても良いものなのだろうか・・・?と権利諸々のところをあれこれ読んだり探したりしてみたのですが、何も書いておらず。

配信モードがわざわざ用意されていることを考えると、発信してもいいってことかな・・・?

など色々考えつつ、一応いつものワンクッションを挟んで記事にしてみました。

Twitterとか見ていても皆さんすっごく楽しんでいるスクショがたくさんあってニヨニヨしてしまいます(*^^*)

それではいつものやつからスタート!

 

 

 

 

 

f:id:mamefuku13:20220908085057j:image

 

 

 

 

 

 

ディズニーさんのゲーム、ドリームライトバレー。

来年には基本プレイ無料で配信される予定。ということもあって、最初は購入を見送るつもりでいました。

例えば「体力制」であったり「時間経過が必要」であったりする場合、話を進めれば進めるほど何をするにも石ありきでストーリーも開拓も全く進まなくなる。などの懸念があり。

買い切り型のように、一度しっかりとした価格で買ってしまえばあとは追加の課金はなしで遊べる方が私には合っていて、次々課金の必要が出てくると一気にやる気が削がれてしまうからです。(なのでソシャゲも微課金程度)

ずっとお金を出し続けないと楽しめなくなるのは困るな・・・という気持ちがあり、かなり悩んでいました。

f:id:mamefuku13:20220908085117j:image

ただ、いるんですよ・・・広告にも使われているメイン画面に、私の愛するヴィランが(白目)

こういうキャッキャウフフしてる場所にはどう考えてもいなさそうなおじさんが!!!いる!!!!

ドリームライトバレーの世界ではヴィランが普通に共存しているようで、彼らの手助けもクエストになっているみたいです。

・・・この時点でだいぶグラグラしていたのですが、プレイ中の方々のスクショや体感記事を読んでいく中で「レミーお迎え」を見た瞬間。f:id:mamefuku13:20220908085124j:image

買っちゃいましたよ(白目)

理由はレミーだけではないですが、トドメになったことは間違いないです。レミー可愛いヨネ。

早くもディズニー版あつ森・牧場物語と呼ばれているだけあって、クラフト系が好きな方には楽しいシステムが盛りだくさんです。

とりあえずサクッとアバターを作ります。

f:id:mamefuku13:20220908085121j:image

あんまり個性が強すぎるとディズニーキャラクターに集中できなくなるので、地味めに作成。

ベースのアバターをちょこっとだけいじって終了。

アバター作りの後はいよいよドリームライトバレーの世界へ出発です。

f:id:mamefuku13:20220908085513j:image

主人公が初めて訪れたその場所は、全体的に陰気臭ゲフンゲフン。独特の雰囲気に包まれていました。どっちかというと魔族の森。

ディズニーのゲームではおなじみの茨が、村のあちこちで根を張り巡らせています。

そんな中でウトウト微睡むマーリンの姿が・・・。

誰かワートかアルキメデス呼んで来てー!!(笑)

f:id:mamefuku13:20220908085416j:image

突然現れた主人公を「ドリームライトバレーを救う者」として歓迎するマーリン。

マーリンは先の未来を見通すことができる魔法使いですが、この世界では闇の魔法の影響で色んなことを忘れてしまっているようです。

中にはマーリン特有のド忘れ(笑)もありますが、記憶があやふやになってしまうという現象は他の住民にも起こっている様子。

f:id:mamefuku13:20220908085407j:image

物語や住民との交流はクエスト形式で進みます。

何故か魔法の力が覚醒した主人公が茨を消すと、住民の薄れていた記憶が戻る・・・ということで、まずはマーリンの家の周りを綺麗にするところから。

f:id:mamefuku13:20220908085441j:image

ついでに家の中の掃除も頼まれます。

マーリンはウィルスにも化けられる程の魔法使いですから、自分でササッと消すくらいの事出来そうなものですが・・・やっぱり茨を始めとする闇の魔法の影響で色々忘れちゃってるみたいです。ヒギタスフィギタス....(´;ω;`)

家の中の掃除が完了すると、ここを主人公の拠点に使っていいとのお話に!やったー!ヾ(≧▽≦)ノ

拠点がGETできたところで、早速ご近所探索に出かけます。f:id:mamefuku13:20220908085456j:image

潰れたお店の前に佇むスクルージおじさんを発見。

おじさんは基本的に上から目線ですが、ただお金にうるさい(笑)だけではなく、きちんと見返りを用意してくれているという、話の分かる人(笑)

続いてディズニーの看板ともいうべきお方を発見。

ミッキーのお家も中までがっつり茨が入り込んでました。

彼は闇の魔法が村を覆ってしまう前にレミーから料理のレシピを託されていたようなのですが、それをどこに隠したのか忘れている模様。

思い出せ、思い出すんだ!!ミッキーーー!!!!

お家の茨を消してあげるとちょっとだけ思い出した記憶から手がかりをくれるので、それを元に探すことになります。
f:id:mamefuku13:20220908085459j:image

ついでに家の中を物色して宝箱から物を拝借。

どうも、人の家に勝手に入り込んでタンスをあさったりツボを割ったりするタイプの旅人です(笑)f:id:mamefuku13:20220908085419j:image

村には野生の動物も住んでいて、餌付けをすることで仲良くなることができます。

まさにファンタジー!!

足元をチョロチョロついてきたりして可愛いです。癒される~f:id:mamefuku13:20220908085438j:image

村には王家の道具・・・という名のクラフト道具「つるはし」「ショベル」「じょうろ」「釣り竿」が存在しており、つるはしを手に入れると村を覆っていた闇魔法が晴れました。

村は現実の時間とリンクしているので夜だったのですが、このイベントで一時的に昼になりました。

家に入ってもう一度出ると夜に戻ってました(笑)f:id:mamefuku13:20220908085434j:image

明るい中で見ると茨の異常さがわかります。

つるはしで岩を壊せるようになったので、活動範囲を広げつつ・・・・
f:id:mamefuku13:20220908085447j:image

なんか禍々しい妖気を発している井戸を発見。

・・・これ中になんかヤバい奴封印されてる系の妖気の出方じゃ・・・。

理由は後に明らかになります。f:id:mamefuku13:20220908085425j:image

探索した先でグーフィーを発見。

彼は釣り竿を探していたのですが、ついでに持って行ってあげたら「君にあげるよ!」と、気前よくプレゼントしてくれました。

ありがたや。釣りはお金稼ぎの基本ですから・・・(=ΦωΦ=)°˖✧フフフ

早速お家周辺の池で魚釣り~!・・・の前に。

f:id:mamefuku13:20220908085453j:image

グーフィーの家も物色。

よし、じゃあ魚を釣りに・・・行く前に。
f:id:mamefuku13:20220908085422j:image

手に入れたレミーのレシピを使って料理を作ってみることになりました。

料理ったって、調理器具何もないですが?と思っていたらミッキーがコンロくれるってさ。

地元の掲示板状態です。いやもうすごいな皆!!(笑)
f:id:mamefuku13:20220908085510j:image

そしてミッキーがレベルアップしました。

これは各住民毎に設定されている、いわゆる「仲良しレベル」で、これが上がって行くとキャラクターにちなんだ家具やアバターアイテムなどがもらえるようになっています。

また、住民は連れて歩くことができるようになっており、一緒にいる時に各項目のいずれかの行動をとると、素材を少し多く取ることができるようになります。

今回ミッキーは園芸レベルを上げておきました。園芸を教えてくれたからという安直な理由です(笑)

ふり直しができるのかは今のところ不明なので、こだわりがある方は慎重に選んだ方がいいと思います。
f:id:mamefuku13:20220908085410j:image

出来ることが増えてきたので、ここら辺でグーフィーのお店を解放!

村で物を売ることができるのはここだけなので、地味ながらも最重要拠点の一つです。

工事は勿論スクルージおじさんの管轄!!(笑)
f:id:mamefuku13:20220908085502j:image

お金稼ぎの拠点が出来たので、改めて、本当に、釣り開始!

釣り糸を垂らすとどこからともなくグーフィーが走ってきて見守ってくれるという謎過ぎる状況ながら大変癒される展開に。

いつでも、どんなときでも、自分の行動は即キャンセルで主人公の釣りを見守ってくれるグーフィー

ええねんで、自分の事してくれてええんやで・・・!!でもありがとう!!めっちゃ癒される~!

f:id:mamefuku13:20220908085413j:image

釣りでサクッと資金を集めたら、今度はスクルージおじさんのお店を解放!

・・・う~ん・・・お金の匂いがする外観(笑)

f:id:mamefuku13:20220908085404j:image

そして見返りをくれるおじさん(笑)
f:id:mamefuku13:20220908085444j:image

スクルージおじさんのお店では家具を売ってくれます。

早速ティーワゴンを購入しました。可愛い。
f:id:mamefuku13:20220908085508j:image

買い物を楽しむついでに話しかけてみると、今度はお店の宣伝を頼まれました。

おじさんのプリントがされたTシャツを着て、声掛け・・・のついでに資材集めのミッションも追加。

おじさん、人使い荒いな(笑)
f:id:mamefuku13:20220908085428j:image

資材集めを行いつつ、マーリンのミッションもコツコツクリアして、レベルが上がりました。

・・・・レベル9にアルキメデスの家具が!!(*゜▽゜*)これは頑張るしかない・・・!f:id:mamefuku13:20220908085450j:image

マーリンのクエストをクリアすると、ひときわ太い茨に覆われていたお城の中へ入ることができるようになりました。

村の住人が妙に少なかったのは、闇の魔法から逃れるために、みんなそれぞれ自分の世界に避難していたからなのでした。

お城には各世界に繋がる扉があり、主人公はここを通ってみんなの様子を見に行く事になります。

最初は3つの扉から選ぶことになるのですが、ウォーリーもモアナの海も気になりますがとりあえず今は当初の目的であるレミーを勧誘(笑)しに行きます。

f:id:mamefuku13:20220908085401j:image

レミー発見!!!可愛い!!ヾ(≧▽≦)ノ

各世界に避難した住民達ですが、もしかしたら何か困ったことになってるのかも・・・?というマーリンの予想は見事的中。

いつもは優雅に、かつ迅速に最高のお料理を提供しているのであろうレミーが、今は厨房で頭を抱えていました。

馬車馬のように働くので問題解決した暁には村に来てくださいお願いします(真顔)

そんなわけで、現在はレミーのクエストを進めているところです。

 

現状、私はそれほど深刻なバグに遭遇することもなく遊べています。

移動も早めでスムーズですし、道具の切り替えもサッとできるのでイイ感じ。

ただMMO系ではあるあるですが、メニュー画面の読み込みにちょっと時間が掛かります。

些細な事ですが、今作は収集物が多かったりクラフト素材を管理したりの関係でメニューを開く機会が多いので、回数が積み重なってくるとちょっとストレスを感じます。

懸念していた体力については、現時点では家に帰れば即回復する&料理や食べ物で回復できるので行き詰ることもなく。

調べているとやり直しが出来なくて困った・・・などのバグもあるみたいなので、私自身も気が付いたことがあれば追記していきたいと思います。

それでは、本日はここまで*