すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【ゲーム】オフラインを楽しむ旅*

f:id:mamefuku13:20220922205018j:image

台風が秋を運んできたのかしら。と思わずにはいられないほど急に気温が下がったここ数日。

また別の台風が接近中との事ですが、それによって暑いのに逆戻り...なんてことにはならないように祈っています。

さすがにそろそろ9月も終わろうかというタイミングでまた暑くなったりはしませんよね・・・?

・・・ね?(必死)

さて、本日はドラクエⅩオフラインのお話。

ドリームライトバレーは早くも運営さんによるSwitch版のバグ対応が進んでおり、エラー落ちの頻度が少なくなった事もあって終わるタイミングを見失いがちになり(笑)

今進められるところまでは大方終わっているので、この数日はドラクエの方へ本腰を入れております。
f:id:mamefuku13:20220922205015j:image

まるでナウ○カなソーミャちゃん(笑)

オフライン版ではビルダーズ系の、ちっちゃな等身になったキャラクター達が物語を紡いでいきます。

カメラワークは上に固定で、左右にのみ動かせます。

方向音痴にはありがたい上から視点...!!

一方、キャラクターを近くで見られないのはちょこっと残念です。

f:id:mamefuku13:20220922205028j:image

イベントは所々オンライン版の映像が挟まっているのですが、ちっちゃいまま動いて進行する事もあります。

でっかくなったりちっちゃくなったり忙しい(笑)

種族はちょっとだけ齧ったオンライン版と同じ、ウェディにしました。

その為最初の方のイベント内容は大体把握しているのですが

f:id:mamefuku13:20220922205042j:image

後ろついてくるのめっちゃ可愛いですヾ(≧▽≦)ノ

この時点ではまだ仮加入のヒューザですが、後から正式加入する事を考えればこの状態はわかります。

でも、ソーミャちゃんまで縦列に加わってくれるとは....

大きいヒューザの後ろをてこてこついて歩く姿はさしずめ親鳥と雛。しかもめっちゃ優秀なアイテム係。

もうずっといてくれ。
f:id:mamefuku13:20220922205012j:image

オンライン版では一時的に力を貸してくれた主要な仲間達。

オフラインでは各々のストーリー終了のタイミングでずっと一緒に行動してくれるようになります。

ドラクエといえば縦列。縦列といえばドラクエ

主人公が物理系の場合はフウラちゃんがいると一気に安定するので、エルフから行くのもいいかもです。

呪文系が仲間に加わるとアイテムの出番がほぼ皆無になるので、その辺を漁りまくって(笑)GETしたやくそうとかがばんばんたまっていきます。

もはや薬草売りの領域!!これを錬金釜にドン!!と投入するのもなかなか快感です(笑)

f:id:mamefuku13:20220922205038j:image

オフライン版は移動がめちゃくちゃスムーズなのですが、ドルボードで更に快適に。

....とはいえ、私は殆ど使っておらず(笑)

主人公の後ろを仲間達がてこてこついてくるのが可愛いので歩かせてます。

ドルボードを使ったのは過去編で一時的に主人公一人になった時くらい。

ただ移動してるだけなのにそれぞれ走り方が違うので、移動中もるんるんです(*´꒳`*)
f:id:mamefuku13:20220922205032j:image

主要な仲間達以外にストーリー進行時に仮加入するキャラクターも沢山いる為、4+1の不思議なパーティになる事もよくあります。

ドラクエといえば4人パーティですから、最初はびっくりしました(笑)

ちゃんとトドメボイスなんかも用意されているので、わざと連れ回すのも楽しいと思います。f:id:mamefuku13:20220922205021j:image

主要なメンバーは各々必殺技を覚えたりもします。

それぞれ特徴がちゃんと出てて、なかなか便利な技ばかり!

特にヒューザは三枚おろしでメタル狩りを1ターンで確実に終わらせてくれるので、レベル上げがはかどります。

f:id:mamefuku13:20220922205001j:image

レベル上げといえば職業、職業といえば職業クエスト。

スタート時の職業は武闘家で始めたのですが、最初にヤーンに話しかけてからずーっとストーリーの方にがっつりのめり込んでいて、受注クエストはほぼやってなかったんです。

で、最近ちょっとキリの良いところまできたので無差別に受けまくったクエストを消化しようと思い。

f:id:mamefuku13:20220922205035j:image

さくっと武闘家を免許皆伝してきました。

ストーリー優先でバンバン進んだ結果Lv50超えてたこともあってすぐ終わりました。

で、せっかくヤーンからお墨付きをもらった直後にあれなんですが

f:id:mamefuku13:20220922205008j:image

今度は踊り子に転職させることにしました。

主人公がひよっこ武闘家だった頃を知るヒューザは一体何を思うのか。

オフラインではもりもりレベルが上がるので、転職後のレベル上げも楽々です。

そんなこともあり踊り子クエストも行き詰ることなくスッとクリアできたので、カミハルムイのクエストに戻ろうかと来てみるとf:id:mamefuku13:20220922205005j:image

キュウスケがしゃあなしで仲間になってくれました。

なんやねん「しかたなく」って。むしろこちらが間に合ってますよ!!(笑)

こういう地味な変化をしれっと盛り込んでくるところもドラクエの魅力の一つだと思います。

f:id:mamefuku13:20220922205024j:image

普段いい子なフウラちゃんも露骨に嫌がるありさま。

ストーリーが終わって仲間から外れる時も、「さっさと」外れるキュウスケ。

あまりの調子の良さにイライラを隠せないフウラちゃん。可愛いです。

主人公はマリーンから「おまぬけさん」と言われるくらいですから、普段はぽやっとした人柄だと思うのですが、嫌な顔をしたり冷えた眼差しを送る描写もあるので、感情が乏しいわけではなさそうです。

個人的にはウェディの体の持ち主くらいはっちゃけてても悪くないな~なんて思ったり。あれは確実に性格セクシーギャルですよね。超イケてる~!♡

f:id:mamefuku13:20220923140448j:image

カミハルムイの後はドルワームに向かう前にまたちょこっとクエスト消化。

幼馴染のクエストが「そういえばなんでだろ?」という素朴な疑問から始まる完全ホラーでヒエッ(゜_゜)ってなりました。

ちょっと怖い子守唄について調べるルベカちゃんと主人公。

・・・ちょっとどころかメロディそのものも不気味MAXなんですよ。こんなの歌われたら夢見悪くなってますます眠れなくなります。

子守唄のジャンルではない。

f:id:mamefuku13:20220923140456j:image

圧倒的ホラーを味わいつつドルワームに入ると、またなんか濃い人が無理矢理話しかけてきました。

うちの主人公ちょっとそういう趣味はないので・・・というか、もう既に下僕と思しき方が後ろに二人いるじゃん!!もういらないじゃん!

こういう場面は大抵断れない「はい・いいえ」が出現するわけですが

f:id:mamefuku13:20220923140502j:image

それすらなかった。

主人公は押しに弱いんだな・・・。

ええねんけどさ、せめて一回くらいは確認してくれても・・・。自由意志皆無(笑)
f:id:mamefuku13:20220923140459j:image

普段仮メンバーがしれっと加入しても特に何も言わないヒューザですらこの反応である。押しが強すぎてフウラちゃんにはちょっと怖がられているルナナ。面白い(笑)

しばらくはルナナ様(笑)を連れ回して、楽しいレベル上げの旅に出たいと思います。

それでは、本日はここまで*