すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【skyrim】追加の不動産を巡る旅*旅の支度

過去最高に更新が滞ってしまい、かなり凹みながらの2023年最初の記事を書いています。

なんだかんだ言いつつ長くても1か月以上滞ったことがないことだけが自分の肯定感をあげていたので、ここまでくると一周回って変なテンションになりそうです。

前回の記事から今日までの間にもいろいろな事がありましたがそれらは全部割愛させていただいて、本日からは前回書いたskyrimの追加コンテンツの事を何回かに分けて書いてみようかなと思います。

というのも、アクセス解析を覗いて見ましたら停滞している間も遊びに来てくださっている方々がいらっしゃって・・・(´;ω;`)

なんならコツコツ書いていた頃よりアクセス数が増えているという謎。あれ・・・もしかして私、いない方がいいのかしら・・・(白目)

沼の底でひっそりこっそり開けているようなじめじめした我がブログに遊びに来てくださるなんてどこの聖人様方なの・・・なんて思いつつ、せっかくなので追加コンテンツの事をちゃんとまとめてみようと決意した次第です。

追加と言っても装備だったりペットだったりいろいろありますが、今回は主にハウジング系についてまとめようと思っています。ペットとかも可愛かったので、私の気力と管理能力がオーバーヒートしていなければ書きますね。skyrimってプレイヤーの意思とは関係なくクエストをぼんぼん受注してしまうので、手紙とかメモとかわけわかんなくなるんですよ・・・あと人から直接タイプとか。「これいつどこで受けた・・・?」っていうのが私の通常運転です・・・。

suzumenonaruki.hateblo.jp

一応前回の記事で2つだけ追加のお家を紹介してますので載せてみる。

この2つのお家も、どうやって手に入れるのか?いくらくらいするのか?など、ちゃんと書いていく予定です。

今回不動産を巡る旅をするにあたり、「よしやるぞ!」と思ったのには理由がありまして。

元々遊んでいたデータ(前回記事にしたあれ)なのですが、ツンドラホームに家族みんなで移住計画を実行したのです。

追加のペットも集めてるんるんでお引越しを提案し、家族のみんなが来てくれるのを、今か今かと待っていたのです。

でも来ない。

待てど暮らせど

誰も来ない。

なんで・・・?と思い、元々の自宅(レイクビュー)に戻ってみるも、いるのは執政さんだけ。

え・・・ドヴァーのパートナーは・・・?子ども達は・・・!?(´;ω;`)

パニック不可避ですよ。距離があるから時間かかるかもな~と思いあれこれ作業したりあっちへウロウロこっちへウロウロしてたもんだからやり直しも出来ない。

皆の故郷を探し回ったりしましたが、誰一人見つからず。

虚無感がすごい。

季節が変わろうが場所が変わろうが、どこにもいない・見つからないドヴァーの家族。

追加コンテンツもあらかた遊んでひゃっほーう!な気持ちが一瞬にして絶望に早変わりしました。

それでもしばらくは見つからない悲しみを引きずりながら遊んでたんです。

どこかの道でひょっこり出てきたりしないかな・・・とか、獣道に入り込んでたりしないかな・・・とか。

でも、だめですね。自分でもびっくりするくらいやる気が出ないんですよ。

そこでこのデータとはさよならする決意を固めたのですが、その前にはっきりさせておかなければならないことがあります。

ツンドラホームにNPCは住めるのか問題。

試しにペットのカニちゃんに指示を出してみたのですが、なんと家から離れて行ってしまうではありませんか。

他のペット達も同様で、例えばどこかの平原から「ツンドラホームで待ってて」という指示をしても、ホームには帰って来てくれません。他のお家にはちゃんと戻ってくれるのに。

「ここが新しい住処だ」には反応してくれます。その場合はホームの中で指示してあげる必要があります。

 

私なりの結論*ツンドラホームには誰も住まわせない方がいい。

 

バグなのか何なのかはわかりませんが、失う悲しみをもうこれ以上繰り返したくないのでツンドラホームはドヴァーだけのお家って事にしておきます。

もしNPCやペットとの同居を検討される場合は、データ管理をしっかりとしておくのがおすすめです。

 

さて、思い出深いデータとはお別れする事に決めたところで、せっかくならお家の事をゆっくりまとめてみるのも楽しいかな・・・?なんて思い始めた私。

以前書いた記事のデータはがっつり遊びまくっていた状態からどっさりクエスト受注したものなので、具体的にどのタイミングでクエストを受けられるのか。がわからなかったのですよね。

楽しいあまり何も記録してこなかったので、せっかく新しく始めるならそのあたりもちゃんと記録したほうがいいかな?など、色々考えているうちにわくわく感が増してきまして。

後戻りができないようにセーブデータの何もかもをきれいさっぱり削除しました!

f:id:mamefuku13:20230128162131j:image

不動産を巡る旅!はじまりまーす!ヾ(≧▽≦)ノ

まずはドヴァーの自由を確保するところから。

馬車の上ではボーッと皆の会話を聞き流し

f:id:mamefuku13:20230128131002j:image

ドラゴンだ~(ボーッ)

f:id:mamefuku13:20230128131005j:image

早すぎる復讐劇の後、家族の再会中もボーッと右から左f:id:mamefuku13:20230128131020j:image

やっと半分自由になったので、まずは日銭を稼ぐ為せっせと巻き割り。

ヘルゲンで追いはぎした分も売って足しにします。
f:id:mamefuku13:20230128130959j:image

少し手持ちが出来たらさっさとホワイトランへ移動を開始。

途中錬金のお供であるタピネラさんを集めたり
f:id:mamefuku13:20230128131008j:image

やはり錬金のお供である小麦を農場から失敬したりしつつ進みます。

ビビりチキンな私は隠密系じゃないと怖くて戦えないので、せっかく新しいデータですがやはりこのデータも毒薬のお世話になる気満々で進めております。

f:id:mamefuku13:20230128130943j:image

ホワイトランの馬屋の側にはカジートキャラバンが来ていました。

一番上の選択肢は、確か追加コンテンツの新しい装備が手に入るクエストだった気がします。早くもクエストぼんぼんの気配。一応受注しつつここでは割愛します。

f:id:mamefuku13:20230128130956j:image

壁の向こうに入れてもらったら、まずは宿屋で大量に仕事をもらいます。

賞金首退治でレベルとスキルをあげつつ、追いはぎでお金を稼ぐスタイル。

消えた商人も追加クエストに関連するメモですが、ここでは割愛。
f:id:mamefuku13:20230128131017j:image

ここで追加のハウジング*ゴールデンヒルズ大農園に関するクエストの受注もできました。(「依頼・安らがぬ魂」というメモです。)

農場は何より錬金素材をもりもり育てられるところが魅力です。そしてクエストをクリアすればいいので、物件を買うお金はいりません。

作物を育てる場所と錬金部屋が欲しいので、まずは農場確保を目標に準備を進めていきます。

とりあえずこの後は首長に会って、流れでドラゴンストーンのクエスト受けておきました。

f:id:mamefuku13:20230128130949j:image

追いはぎとちょっとした鍛冶で得たお金を元に、主要な要塞に飛べるよう馬車を使ってひたすらポイントを解放していきます。

ウィンドヘルムは「氷の上の血」がやっかいなので、馬屋だけ解放して中には入らないようにします。

リフテンもブリュンアニキがドヴァーの経歴を汚しに来る(笑)のでこの段階ではまだスルー。馬屋だけ解放します。そのうち懐がそれはもうあたたかくなって盗賊が狙ってくるようになったらドヤ顔で会いに行く事にします。「仲間になってやってもいいのよ?」(=ΦωΦ=)最低。

マルカルスも問答無用で手帳を押し付けられるのでやはり馬屋(略)

ファルクリースは困ったわんちゃんが周りをうろうろしているので(略)

とにかく飛べる場所を増やしていきながら、依頼をこなしてレベルアップ!

f:id:mamefuku13:20230128130940j:image

途中逃亡者に絡まれたりしました。

なんかめっちゃ脅してきますが、いつも無視して元の持ち主に返してあげてます。

脅せばなんでも思い通りになると思ったら大間違いなんですからね!!

f:id:mamefuku13:20230128130953j:image

スキル上げてもらおうと思って行ったらなんか黄昏てた。

程よくお金が集まったら、リバーウッドに戻ってファエンダルにひたすらスキルレベルを上げてもらいます。

必殺☆仲間にしてお金を返してもらう作戦!!(笑)

レベルを上げていくつかパークを取ったら、ブリークフォール墓地のクエストを消化しておきます。

ホワイトランに戻ってみると

f:id:mamefuku13:20230128130946j:image

ドラゴン襲来のタイミングで、ツンドラホームの購入許可がもらえました!ヾ(≧▽≦)ノ

ツンドラホームも小さいですが畑がありますし、設備は最初から揃った状態なので、まとまったお金をすぐに用意できる場合はこっちの方がスムーズに錬金諸々の作業に着手できるかと思います。

とはいえ今のドヴァーは農園を手に入れる気満々ですので、この場で即決はしません。

まずは農園!そのあとまとまったお金を作ってから購入したいと思います(●´ω`●)
f:id:mamefuku13:20230128131012j:image

ドヴァーにその力を最初に認識させるきっかけをくれるミルムルニルさん。

聖域でソウルは取れますがだ~れも教えてくれないもんな(笑)

ドラゴン退治の後にホライトランへとんぼ返りするとf:id:mamefuku13:20230128131014j:image

お金があれば家買い放題じゃんの図。

中のお家もいいですよね(#^^#)間取りは小さいですが窓があって明るいですし、一番庶民っぽい作りな気がします。豪邸とか広い家はそわそわしちゃうんですよ。

このタイミングで郵便屋さんが山ほどお手紙くれるかな~って思ったんですけど、シドケイルさんからの勧誘のお手紙とかくらいしか来ませんでした。

次回は予定通り大農園についてまとめていきます。

それでは、本日はここまで*

 

suzumenonaruki.hateblo.jp