すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【ゲーム】リデンプションリーパーズ*はじめました。

Skyrimのハウジング旅をコツコツまとめているところなのですが、めちゃくちゃ気になっていたSRPGを購入しました。

f:id:mamefuku13:20230303203140j:image

ムービーを見た時からものすごく楽しみにしていたので、ウキウキでダウンロード。

オープニングとスタート画面からものすごく雰囲気のあるBGMです。もう既にサントラが欲しい。

f:id:mamefuku13:20230303220745j:image

主人公は灰鷹旅団という傭兵集団。更に、そこに属するサラという女性が、プレイヤーの意思を託す存在になります。(後述します。)

灰鷹旅団は「里」という独自の拠点を構えているのですが、今は各地の街や集落からの避難民達の最後の砦となっています。

f:id:mamefuku13:20230303203144j:image

プレイヤーが操作するユニットは5人。

大切なことなのでもう一度。

操作するのは5人。

一部では5人しかいないグレイル傭兵団(笑)と囁かれているそうですが、この5人が大変バランスが取れていてですね....。

むしろこの少数編成がイイ。なんて思ってしまうこと間違いなしですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

章によってはゲストキャラが参加してくれますが、プレイヤーは動かせません。

勝手にウロウロして困らせてくるやつです(笑)

この主要な5人のユニット性能について軽くまとめておくと

サラ...ダガー装備。

ダメージはほどほどな代わりにたくさん動ける&回避高め。追加攻撃で火力が安定する。

グレン...ソード装備。

最初は器用貧乏感強めで扱いに困るが中盤辺りで化ける。連携で高火力を叩き出す人。

ルグ...槍装備。

ぼっちで強くなる一匹狼スキルと仲間守護のスキルを持つ天邪鬼さん。槍はイイゾ。

カレン...弓装備。

割と序盤から仲間の回復が出来る人&追加攻撃で(以下略)

爆弾処理&他メンバーの起爆剤

ウルス...斧装備。

皆の壁。早い段階で自回復も覚える。

仲間が近くにいると本領発揮。

f:id:mamefuku13:20230303203135j:image

ロード画面は美しい挿絵がさまざま差し込まれます。

これもまためちゃくちゃ雰囲気があって、ローディング中はあえての無音。

ホントにちょっと見るだけの画面なんですが、ゲームの世界観をものすごく感じる画面になってます。

f:id:mamefuku13:20230303203150j:image

ストーリーは戦闘の前に選択肢が挟まってくるのですが、どちらを選ぶかでマップの内容が変わる....のかな??

まだ一周目でわからないことの方が多いので、周回に突入しましたらちゃんとまとめたいなと思います。

プレイヤーの選択はサラの意思。ということで、どちらを選ぶかで他のメンバーの反応が変わります。EDに向けて変化があるのかどうかは不明ですが、選択肢って出てくると妙にドキドキするんですよね・・・このゲームの雰囲気のせいもあります。

f:id:mamefuku13:20230303203147j:image

里で避難民の青年と一緒に食糧の配給を行うサラ

街や村を無差別に襲撃するモース。

怪物達が襲来した場所はあっという間に瓦礫の山と化し、人は残らず虐殺される世界。

そんな世界でひたすら戦い続ける灰鷹旅団。(主に5人)

一方で、今でこそ生活の場を追われた人々の受け皿となっている彼らですが、モースの脅威に晒される前はむしろ嫌われ者だったようです。

その理由も、ストーリーの進行で少しずつ紐解かれて行きます。

f:id:mamefuku13:20230303203153j:image

カレンが回復技を覚えてくれたのが嬉しすぎてスクショの図

ここからはSRPGの要、戦闘について少しだけ書いてみます。

できることはかなりシンプルかつメンバーは5人しかいない&最初は回復手段が限られている為、出来るだけ固まって行動する事と連携が重要になってきます。

割と早い段階でカレンが回復を覚えてくれる&壁役のウルスも自回復を覚えるので、その後はあまりに無茶な戦い方をしない限りは安定します。

レベルアップと同時にステータスがランダムに上がるのですが、運が良ければ4つか5つくらいドドン!と上がってくれます。酷い時は2つとかしか上がりません。ツライ。

ランダムについては賛否ありますが、私は結構好きです。ヘタレれるとツライですけども、それもこのデータの個性!って感じの受け止め方をしていますので、周回する身としてはどんな育ち方するかわからない方が愛着が湧きます。

効率重視の方は結構しんどいかもしれません。

f:id:mamefuku13:20230304020627j:image

攻撃射程に他のメンバーがいれば、任意で追撃してくれます。連携してる感じがイイ(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

武器は消耗品の為、使い続けていると耐久が減ります。0になっても使えますが、攻撃力が下がるのでこまめな修繕が大事です。

私は命中が下がるのが嫌でほぼ初期装備のまま(命中が下がらない武器を手に入れたら持ち替える)なのですが、十分戦えます。耐久も高いので修繕のお金も節約(*´꒳`*)

f:id:mamefuku13:20230303203138j:image

ストーリー途中で遊撃戦も追加されます。

そのデータでクリアした戦闘マップに何度も挑戦できる、いわばレベル上げの場です。

ただし一度取った売却用アイテムが復活する事はないので、武器の耐久を気にする方は要注意です。遊撃戦をすればするほどお金がなくなります。ドロップ数と修繕費用が釣り合わない悲しみ。※追記/ステージによっては物資も経験値もたくさん手に入りました。安定してゲットできる場所を選ぶ必要があります。

耐久を気にしない方は思う存分モース狩りしましょう。経験値ヲヨコセェェェ....!!(<●>ω<●>)

今11章まで来たのですが、まだまだわからないことの方が多い状態で楽しさもりもりです。

かなり重めでシリアスなシーンばかりですが、旅団の皆がわちゃわちゃしてるのを見るとニヨニヨしてしまいます。可愛い(*´꒳`*)

f:id:mamefuku13:20230304025425j:image

ガルガルしつつもちゃんと指示には従う一匹狼(笑)

個人的にはルグのちぐはぐなスキル(前述)がツボ過ぎて既にかなり好きになってます。

キャラクターがそれぞれ皆魅力的で、モースもストーリーが進むにつれて徐々に種類が増えて行く。

マップで拾えるアーカイブでは、モースに滅ぼされる以前にその土地にいたであろう人々の生活を日記や手紙などで垣間見ることが出来て、想像が膨らみます(*´꒳`*)

それでは、本日はここまで*