すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【skyrim】ペットを探して三千里。

現在、skyrimについてはお家巡りの旅をまとめている最中の当ブログですが、今日はちょっと寄り道して追加のアップデートで配信されたペットに出会う旅をまとめたいと思います。

こちらの記事では簡単にお迎えできるペット達をまとめて、別日にちょっと手間がかかる子達を後半としてまとめます。

ペットは旅のお供あるあるのヤギちゃんからでっかい蜘蛛さんまで、ドヴァーの毎日を楽しく彩ってくれる(?)個性的な動物たち(●´ω`●)

早速アニマル達に出会う旅に出発です!

f:id:mamefuku13:20230423142134j:image

スタートはロリクステッドの入り口にある畑から。

大農園のついでにスタートするのがいいと思います。

f:id:mamefuku13:20230423142147j:image

この畑で作業をしているハルヴァルさんという方にヤギちゃんを売ってもらいます。f:id:mamefuku13:20230423142201j:image

価格はなんと200ゴールド。安い・・・なんだか悲しくなってきました。

これから良いご飯とか沢山食べさせてあげるんだ・・・!!
f:id:mamefuku13:20230423142226j:image

さてお金を払ったら、畑の奥にいるヤギのヒルダさんにご挨拶。

skyrimのヤギちゃんは毛足が長くてゴージャスですよね(●´ω`●)

挨拶が終わったらめでたく仲間入り!

ペットはドヴァーの荷物を少し持ってくれたりしてとってもいい子ですが、私は途中でいなくなったらどうしよう・・・という不安の方が大きいので、せっかくついて来てくれるようになりましたがお家でお留守番していてもらうことにします。
f:id:mamefuku13:20230423142155j:image

と、その前にクエストを発生させます。

ヒルダさんのいる場所のすぐ隣に寝袋があるので、そこからハルヴァルさんの日記をちょっと失敬して・・・
f:id:mamefuku13:20230423142209j:image

これで各地の動物たちを探しに行けるようになりました!

よし、それでは旅に出発する前に改めてヒルダさんを大農園へ送って行きます。

家で待っててって指示すれば勝手に向かってくれますが、いなかった時が怖いしですし・・・(白目)

f:id:mamefuku13:20230423142235j:image

で、帰ってみれば畑の真ん中にドラゴン襲来。

ロリクステッドからだし徒歩で行こう~ってのんびり歩いてたら、大農園に到着したタイミングでこの有様。来ないでーーー!!!

f:id:mamefuku13:20230423142139j:image

で、ドラゴン退治の後はヒルダさんをヤギちゃん仲間のところに合流させました。

お家を指定すると家の中で待っていてくれるようになりますが、ヒルダさんは冒険家のヤギちゃんですので、お外を走り回れた方がいいかなぁと・・・。

あとシンプルに前のデータで家の中にいてもらった時は部屋が狭かったので(笑)f:id:mamefuku13:20230423142158j:image

大農園の仲間にヒルダさんを加えて、次は狐さんを探して出発~!

f:id:mamefuku13:20230423142207j:image

狐さんの場所はハーフムーン工場のすぐ側、若干南西に向かったところです。

f:id:mamefuku13:20230423142152j:image

ここでもドラゴンとこんにちは。クエストを辿ってる時は出てこないでいただきたいんですがね・・・(白目)

狐さん逃げちゃいましたよ・・・マーカーがびゅーーーんと移動してしまってどうしたものかと思ってたんですが

f:id:mamefuku13:20230423142219j:image

ちゃんと戻ってきました。めっちゃ賢い・・・!!(笑)

狐さんの側には盗賊ギルドの方と思しき人と、死んだ狼さん達の姿が。

f:id:mamefuku13:20230423142214j:image

狐さんの名前はスイート・ロール。誰かに盗まれたのかな?(笑)

何があったのかを把握する為、盗賊さんの持ち物を探らせてもらいます。

f:id:mamefuku13:20230423142221j:image

ある日狐に餌付けをした盗賊さん。それからすっかり狐さんに食べ物をくれる人物認定されて、一緒に行動するようになったようです。

スイート・ロールちゃん(以下ロールちゃん)は宝探しが得意なようで、宝飾品を見つけては盗賊さんのところへ持ち帰ってくるようになった・・・ところまではよかったのですが、欲を出した盗賊さん。今度は狼を餌付けしようと試みて・・・この惨事。

ロールちゃん、おやつが欲しいからここにいるだけ・・・なのかな・・・。もしロールちゃんに盗賊さんに対する気持ちというか、情みたいなのがあってここにいるのだとしたらめちゃくちゃ悲しい現場です。

f:id:mamefuku13:20230423142131j:image

盗賊さんの持ち物から状況が分かったところで、ロールちゃんに餌付けを試みます。

懐から失敬したスイート・ロールをあげると・・・

f:id:mamefuku13:20230423142223j:image

サラッと仲間になってくれました。

やっぱりおやつ欲しかっただけなのかな・・・でもそれならずっとここにいる必要ないですし、適当に死体を漁ればおやつだけ失敬してとんずらもできますよね。元々野生の子だったわけですし・・・。

ロールちゃんは盗賊さんの相棒だったこともあり、ドヴァーの隠密の妨げにもなりにくい子。ただし野生の狐さん同様呼吸音がすごい(笑)

指示すれば宝飾品を探してきてくれたりもしますが、やはり私は旅の途中ではぐれてそのまま行方不明・・・という事態が怖いので

f:id:mamefuku13:20230423142149j:image

お家でお留守番していてもらうことにしました。

ロールちゃんには大農園の2階で番犬ならぬ番狐として生活してもらうことに。

時々イリアさんが外を散歩させてくれるだろうって勝手に思うことにします(笑)

おやつ買ってくるからね~(●´ω`●)

f:id:mamefuku13:20230423142216j:image

で、次のアニマルを探・・・そうと思ったら、馬が大変なことになってました。

こういうバグに遭遇した時は、大人しくゲームを終了して再起動しています。あと音が飛んだ時とか、カクつく時とか。

数年前に比べればはるかにエラー落ちの頻度は少なくなりましたが、それでもないわけではないので、念の為・・・!

f:id:mamefuku13:20230423142229j:image

さて、今度はウサギさんを探して旅に出ます。

1番近くてわかりやすいイヴァルステッドへ飛んで、南西に道なりに進んだところに小さな小屋があります。

f:id:mamefuku13:20230423142211j:image

あったー!

f:id:mamefuku13:20230423142232j:image

錬金術師さんの小屋・・・ということですが、肝心の家主は留守です。

しょうがないので不法侵入します。
f:id:mamefuku13:20230423142128j:image

小屋の中は簡素な棚とベッドのみ。

ベッドの脇にはやはり日記とウサギさんに関するメモがあります。

日記によると錬金術師さんは外での採取や活動がメインになって、小屋には戻らない日が増えているとのこと。

・・・skyrimの人達って日記とか軽々しく放置し過ぎじゃないですか・・・?

あと動物放置して長く家を空けるのは駄目なんだぞ!!ドヴァーが言えた立場じゃないけどな!!(笑)

f:id:mamefuku13:20230423142144j:image

おそらくもう帰ってくることはないであろう錬金術師さんのメモを頼りに、うさぎさんへの餌付けを試みることに。

うさぎ「シッスル」ちゃんは、ニンジンを使って懐柔します。

f:id:mamefuku13:20230423142125j:image

ニンジンは部屋にある棚と、シッスルちゃんの寝床と思しき場所にあります。

美味しいニンジンはいかがですか~・・・。

f:id:mamefuku13:20230423142137j:image

これで完了!

養子がいる場合は子どもがどこからか連れてきたうさぎさんと一緒に住まわせてあげるとめっちゃ可愛い感じになる気がしますが、このデータのドヴァーはまだ気ままな独り身なので、とりあえず執政のいるお家へお引越しさせてあげることにしました。
f:id:mamefuku13:20230423142122j:image

THE⭐︎ブリーズホーム!

炉端に落っこちないか心配ですが、大きいお家ではウサギさん見失いがちなので小さいお家にしました。

シッスルちゃんは錬金素材に関するアニマルなので、お庭があるハニーサイドとかもいい雰囲気が出そうです。

次回はスキーヴァーをお迎えします!

それでは、本日はここまで*