すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

ブログ開始とお家作り

 
軽〜いノリで始めてみましたこのブログ。
 
 
むかーしむかしに一度初めてみたものの、長続きしなかった事があったのですが、自分の時間を持てる今なら続けられるかもしれない。と、初めてみました。
 
 
思えばこれまでずっと、SNSは見る専で、Twitterは情報収集用になり
 
Facebookはゼミの関係で必要だっただけの為、卒業と同時に触らなくなり
 
インスタに至っては何それおいしいの状態。
 
 
今度は長く続けられるかな...?という不安にも似た思いはありますが、あまり構えずに、自分のペースでのんびりのろのろ書いていきます。
 
 
 
というわけでまずは、最近ねんどろいど用にお家を作り始めたので、その事をまとめていきます。
 
お家のイメージがあるので、途中で「あれ、これ◯◯の家じゃね?」って思ってくれる方がいたら嬉しいです。
 
 
 
まずは皆おなじみ、カラーボックスにそれっぽく壁紙を貼る。
 
 
 
.....ちょっと隙間ができてしまった....
 
 
で、ここに床板模様の壁紙を貼ったボードを置く。
 
 
 
ででーん!
 
最近、家の近くに100均さんとかホームセンターが入ったショッピング施設みたいなのが出来たので、資材調達が本当に楽チンです。
 
今までは「無いぞ!!」ってなったら遠くに買いに行かないといけなかったので、すぐ買いに走れる距離に出来てくれてありがたいです。
 
 
さて次は2階部分を作ります。
 
 
 
ボードに二階の間取りを書いて...
 
 
 
 
「お手伝いしますよ。」
 
お手伝いはありがたいけど、お給金は出ないですよ?
 
「なんと。」
 
 
我が家のねんどろ一号、小狐丸。
 
かれこれ3年くらい前からのお付き合いなのですが、特定の住まいは用意してあげられていませんでした。
 
背景ボードや食玩を使ってちまちま飾ったりはしてたのですが、あんまりたくさんのスペースは使ってあげられてなかったのですショボーン
 
お家が完成したら、彼も住むことになります。
 
 
二階の床板をカットしたら、今度は高さの部分を作ります。
 
床板をカラーボックスに沿わせて、ねんどろを上に乗っけながら高さを測り
 
 
 
こんな感じになりました。
 
壁紙や床板シートを貼らないといけないので、まだパーツ同士はくっつけてません。
 
壁と壁の接合部分は柱を作りました。モデルルームに...柱が...あったから....
 
途中で気付いてカットし直すという凡ミス。
 
作る前の詳細確認って大事です...
 
 
次回はここにシートを貼って、パーツ同士をくっつけていきます。
 
 
それでは!