すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【サンドロック】逆プロポーズでてんやわんやした話。

f:id:mamefuku13:20240221020757j:image

1月22日のアップデート以降、またイチから修正個所や変更があった場所などを確認しているのですが、今回は大幅に色んな所が修正・変更されていたり、それまでは待てど暮らせど発生する気配もなかったサブイベント達がモリモリ発生するようになっており。

サブイベントに関してはおそらくバグではなく追加だと思うのですが、よりビルダーと住民達の繋がりを感じて追加コンテンツ遊んでんのかってくらい楽しんでいます。

またイベント系は会話中のカットが変わっていたりするので、間違い探しみたいな楽しみ方も私の中で発生しています(笑)

アップデート内容については書きたいと思ったイベントや変化がたくさんあるのですが、この記事では逆プロポーズと結婚後の動向についてまとめようと思います。書きたいこと全部書こうとすると確実に取っ散らかってわけわからん記事になるので・・・。

・・・・というわけで

f:id:mamefuku13:20240221163725j:image

『俺たちの戦いはここからだ Ⅲ〜逆プロポーズは無双の後で〜』

1回目はこちら。2回目は割愛。

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

今回逆プロポーズに関してメモしておこうと思ったのは、単純にイベント追加が嬉しかったのもあるのですが、イベント前後がてんやわんやで大変なことになったからです(笑)

アップデート以前のローガンは逆告白はあれど逆プロポーズはない住民でしたので、結婚するにはビルダーにプロポーズをさせる必要がありました。

1周目はデート中に牧場近くのプロポーズ施設を利用し、2周目はいつもの贈り物枠で婚約指輪をシレッと渡してみたり。どちらも反応と会話内容が変わるので面白いです。

プロポーズ施設での会話は住民で統一されているのか口調が乙女になっちゃうのですが、やはり専用の場所を使っているのでシレッと渡すよりも雰囲気はあります。

いつもの贈り物として渡す場合も最後の最後で乙女になっちゃう(笑)

f:id:mamefuku13:20240221163402j:image

ここで軽く結婚システムについて整理。

プロポーズ後の「結婚式を始めますか?」という選択は「いいえ」を選ぶと教会のデスクで日程が調整できるので、ビルダーの服装や髪形などをこだわりたい時や他のイベント等でそれどころではない時におすすめです。

プロポーズした日が結婚記念日としてカレンダーに記録される為、お式の日取りは適当でも大丈夫です。

また、プロポーズ当日からパートナーがワークショップで寝起きするようになります。

f:id:mamefuku13:20240221164554j:image

さて本題の逆プロポーズのイベントそのものは、デートイベントが完了してから割と間無しで発生しました。

・・・というのも、ビルダーには大きくていいベッドで寝て欲しくて割と早い段階からダブルベッドを自宅に導入していたのですが、これが原因ではないかと思うのですよね。

しかも諸々の確認用にいつでも家族状態にできるよう婚約指輪も既に買っちゃってるという痛恨のミス。やっちまった。

アップデートでイベントモリモリ嬉しい楽しい!!って、完全に油断していました。逆プロポーズの事は全く考えてなかったヨ・・・。

このどちらも無い状態での検証が出来ていないので影響の程は定かではありませんが、逆に言えばこの二つがあれば逆プロポーズイベントが発生することはわかりました(雑)

追記...何度か検証を行い、自宅にダブルベッド(シングル二つでも可)がある事が条件であることを確認しました。

アップデートの結果か、ダブルベッドを置かないとそもそもデートイベント自体が発生しないようになったようで、これがデートイベントから間無しで逆プロポーズに繋がる原因になっていると考えられます。今後元に戻るかどうかは不明。

ダブルベッド導入の翌日にデートイベントが発生しましたので、現時点ではデートと逆プロポーズのイベントはまるっとセットで考えて、イベント等日程の調整をするのがおすすめです。でないと私のように大忙しハードワーク不可避に(以下略)

f:id:mamefuku13:20240221164920j:image

過去記事でも書いたのですが、私はローガンにはアンディと一緒にいて欲しかったのでビルダーとは結婚させずに恋人状態でずっと遊んできました。プロポーズ後に気になった部分を確認して、その後リロード。

今回もアップデートと同時に新しいデータでイチから確認していたわけですが、そんな中完全に不意を突かれた形で突入したイベント。しかも会話の内容がまるっとアンディについて。これはもしかせんでも、もしかするのでは・・・?と、私の中の期待値が爆上がり。そわそわしちゃうぜぇ(=ΦωΦ=)

f:id:mamefuku13:20240221164941j:image

住民にもよると思いますが、ローガンのイベントは2段階で進行する内容になっていました。

ハート選択ありのイベント完了後、後日早朝にやって来たローガンと一緒に指定の場所へ向かうことになるのですが、この時点でローガンがフォロワー状態になる為、いつも通り依頼をこなしてもいいんですがその間ずっと付いて来ます。

イベントの流れを考えるとビルダーの都合で引っ張り回すのは可哀そうなので、素直に目的地へ向かいました。

そしてこの目的地、今回のアップデートでお馴染みのネズミモンスター達がわんさかと配置されており(笑)プロポーズの前にひと暴れしようかぃ・・・(=ΦωΦ=)フフフ

f:id:mamefuku13:20240220143845j:image

喜びのハグ&メリーゴーランド。

モンスターは華麗にスルーしても問題ありませんが、せっかくなので周辺を片付けた後目標地点に到着。どんな時でも経験値と素材集め大事。

指定の場所までやってくるとイベントが進行。OKさせた後のムービーが微笑まし過ぎて変な声出ましたよ。思わずswitch置いて頭を抱えました。二人とも可愛いんじゃ・・・( ;∀;)

f:id:mamefuku13:20240220143856j:image

プロポーズ大作戦の協力者はアンディ・・・だけかと思いきやなんとジャスミンも。

キスしてる間はちゃんと手で目を隠すジャスミン。見たがるアンディの目も隠す。さすがお年頃のレディ。ハイジが見ちゃダメって言ってたもん!

イベントが完了するとこの日が結婚記念日となり、ビルダーからプロポーズした場合と同様に呼び方の変更と結婚式が可能になります。いやもう胸いっぱいですわ(●´ω`●)

f:id:mamefuku13:20240220143842j:image

イベント開始からはプレイヤーが干渉する間もなく必然的にほぼストレートで進行していくわけですが、今回完了したのはなんとビルダーの誕生日の二日前・・・!!(笑)来年からのパーティー開催が大変なことになるやつ・・・!!

配偶者は招待しなくてもお誕生日会を提案・参加してくれますが、この時点でもう既に招待状は配り終えており、なんなら君にも渡してるゾ!という、よくわからない状況に(笑)

プロポーズの次の日には街の人達がお誕生日同様に贈り物を家の前に置いて行ってくれるわけですが、「ビルダーの誕生日は明日・・・あ、これ結婚記念か。」と私がプチパニックになったりも。

逆プロポーズイベントはスタートするとこちらで日程調整は出来ないので、開始するタイミングで調整するのが良いと思います。

f:id:mamefuku13:20240220143859j:image

ローガンが下りた場所で待機するランボ。

アップデートでローガンはランボに乗って移動するようになった為、ランボもワークショップにこんばんは(●´ω`●)

翌朝になるとローガンの家に戻っているのですが、それにしても場所(笑)厩舎空きあるからそこ使ってくれてええねんで・・・?

当然ですが変わらずコンタクトを取ることは一切できませんが、またパカパカ歩くランボを見られるのはハチャメチャに嬉しい!!ヤギちゃん可愛い!!ヾ(≧▽≦)ノ

f:id:mamefuku13:20240220143903j:image

そして一番気になっていたアンディはどうなるのか問題。

後日早朝にアンディのお引越し会話が発生しました。

・・・・え、これホンマに3人一緒に暮らせるようになるやつ?私が自分に都合のいい幻見てるんじゃないです?(゜゜)

そわそわしながら早速自宅にアンディ用のベッドを設置、ベッドを整えるでアンディを選択します。

2階を談話室みたいにしていたのですが、せっかくなのでそこをアンディ専用の部屋にする為家具を総入れ替えしました。アカンめっちゃ楽しい。

f:id:mamefuku13:20240220143853j:image

そして夜。アンディが!!ワークショップに!!帰って来てくれたよーーーー!!!!

うぉぉぉぉぉやっっったぁぁぁぁぁ!!!ヾ(≧▽≦)ノ

嬉し過ぎてテンションがおかしいことに。開発様、本当にありがとうございます!!(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

この時点でビルダーとアンディの関係が家族に変化、子どもという扱いになる為呼び方の変更が可能になります。毎日の会話に変化等はありません。いつものアンディ(*^^*)

また、記念日系のパーティーでも配偶者の様に自動で参加はしない為、招待する必要があります。

f:id:mamefuku13:20240221165023j:image

結婚して家族になると配偶者にはフォロワーという機能が付きますが、これはデートとは別にビルダーに同行してくれる機能となっています。

ただこのフォロワー機能、メインイベント等で一時的に同行する場合にも適応されているのか移動中は勝手に手を繋ぐようになっており。仕事で来てるのに大丈夫かこれ。

一緒に仕事をしている民兵団やニアはやり辛くてしょうがないんじゃなかろうか・・・。案外気にしないかな?(笑)

私個人としては二人とも可愛いゾ!!という気持ちでいっぱいなので、デートじゃなくてもじゃんじゃん手を繋いで欲しい。そして戦闘になるとパッと離れて臨戦態勢になるところがツボ。

デートじゃなくてただその辺を一緒にウロウロさせたいこともあると思うので、そんな時にフォロワー機能、おすすめです(*^^*)

f:id:mamefuku13:20240221165036j:image

ラストは全然関係ないですが、アップデートでふれあいや写真撮影ができるようになったマーレと。

個人的にハチャメチャにうれしいアップデートでした。マーレ可愛過ぎるんじゃ・・・(●´ω`●)

それでは、本日はここまで*

 

住民に関する記事はこちら。

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

suzumenonaruki.hateblo.jp