【ゲーム】祇*まったり真エンド
世代様を結晶化させない未来を目指して2周目を進めていた祇。

最終戦一歩手前までは一周目と同じ。世代様の体はどんどん結晶化していきました。
敵も最初からバラエティに富んでいて、スタートからヒダル神が出てくるあたり陰湿・・・!!祇は色んな畏哭が登場しますが、私は何よりもこのヒダル神が本当に嫌でした。声がしたら入り口で張り込んで真っ先に成敗しに行くくらいには(笑)

最後の畏哭、七曲。
世代様の社に憑りついていた(というより覆い被さっていた)この畏哭を倒せば1周目はクリアだったわけですが、2周目は倒した七曲の体から煤渡りもびっくりな黒いシミが飛び出してきて、お社の中へと飛び込んでいきました。
今度はこれを追いかけてお社の中へ。
お社の中はキラッキラの異空間。万華鏡みたいに光が反射していました。
正面に祭壇のような・・・むしろ誰かが座ってそうな空間がありますが、これはやっぱり神殺し的な流れでは・・・?(´;ω;`)
現れた黒いシミは、宋そっくりの姿に!2周目のラスボス、宋呪!
後に手に入れる絵馬からの情報を見るに、宋呪=山祇という認識でいいのでしょうか。幽明の"人”という表記が少し引っ掛かっているのですが・・・。
宋をアマテラスver.にしているせいで比較ができない痛恨のミス。いや、これはこれである種の比較ができている・・・?
宋のお面はシンプルですが、宋呪はウサギのようなお耳が可愛いデザイン。
また、お面はかろうじて白を保っていますが、全身は禍々しいカラーリング。これは穢れが絡みついてこうなったってことなんでしょうか・・・?だとすると宋呪は山祇が祟り神化した姿とも考えられます。

宋呪は十二天将の力を集約させようとしますが、なんと世代様がこれを阻止(゜_゜)
この様子、大神をプレイした方なら誰しもあの様子が脳裏をよぎると思うのです。
アマテラスが筆神全部取られちゃった時と一緒。
この場合のアマテラスは宋呪で、世代様は奪った側。ホントのホントに神殺しの始まりだ・・・(´;ω;`)

宋呪を倒すと、宋に集まって来た真っ白な光。
宋呪戦は真ラスボスということで、私にとってはハチャメチャに強くて大変でした。
飛び道具はカウンターされるし接近戦もカウンターされるし弓攻撃は矢の数が弾幕、しかも被弾しようものなら村人はほぼ即死、宋も場合によっては即死という地獄。
残り体力に合わせてどんどん技が増えていき、最終的には分身も使って猛スピードで距離を詰めてくるというこちらに逃げる隙を与えない鬼軍曹。怖い怖い怖い!!(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
村人も編成できるけれども即死がツラくて、やり直しながら自分が安定する編成を考えました。
大筒×6人+巫術師1人を真ん中に固めて置いてレジストゲージを削ってもらったりのけぞりで攻撃をキャンセルしてもらいつつ、宋はひたすら弓を連射しながらタゲ取り。
陰陽師5人を世代様周辺にガチガチに固めて配置して準備ができ次第発動、ダウンが取れたら結の舞・・・というやり方で倒しました。めちゃくちゃ時間かかったよ(白目)
うっかり被弾して宋が離脱しようものなら一瞬で村人が穢繭にされてしまうので、とにかく倒れないことを意識してひたすら避けまくり弓撃ちまくりの宋呪線でした。

光を取り込んだ宋はまるでかつての威光を取り戻したアマテラスの様で。
宋が世代様に触れると、結晶化した部分が元通りになりました。よかったよ世代様(´;ω;`)
こうしてみると結晶化した部分は宋呪のカラーリングとそっくりなので、神力と穢れが絡み合った姿なのかな・・・妄想が広がります。

元に戻った世代様に見送られながら、霊魂状態になった宋は空高く舞い上がり、光を散らして消えていきました。
宋は山祇様の遣いなので、やっぱり宋も消えちゃったのでしょうか・・・。それとも元々自分がいた幽明に戻っただけ・・・?

戦いの後、世代様のお社では世代様と村人達が集まって何やら儀式の真っ最中。
箱の中には世代様から剥がれ落ちた結晶の欠片。宋が祓ってくれた証です。
各村々の代表の皆さんか・・・もしくは大参道の村人さんなのでしょうが、こういう時着物の柄を覚えておいて、誰なのか判別が付いたら面白いですよね。今からでもやろうかな(笑)

世代様が舞い、集まって来る村人達。その姿は皆のびのびしていて、楽しそうです(*´▽`*)
穢れ払いを完遂した晴れやかさを感じるのと同時に、山祇の消滅による、人の世の始まりを感じました。

神様がいなくなった世界。隣同士並ぶ人と畏哭。
穢れと共に生きていく・・・ということでしょうか。これまで天災や病など、災いとされるものは人の業による祟りとされてきたものが、そうではなくなる。
同じ日本の神様達をモチーフにしている大神のアマテラスは信仰心が薄まった事で力を失いつつある存在でしたが、今作は穢れによって祟り神化した山祇様を祓う(討つ)物語という印象でした。私が勝手にそう思っているだけです。

クリア後はタイトル画面が華やかに(●´ω`●)
一周目は禍々しい畏哭によって汚された鳥居。二周目は浄化された鳥居と山林の静かな風景。そして三周目以降は咲き乱れる草花と、世代様と宋の姿。
ゲームを開始すると宋達がお社に向かって歩き出すんですがもう(´;ω;`)もう一回あの地獄に引きずり込むの辛過ぎて・・・・(白目)
アンダーテイルをクリアした時もそうでした。見ていないEDを回収したくて、でも最初の画面でそっとしておいて・・・的な事を言われる。ツライ。辛過ぎる。
こんなに開始画面が華やかかつ平和そのものになるの、嬉しくもあり辛くもあると思ったのでした。周回はしますけども・・・!
EDの音楽が本当に素敵でした。(作中の音楽全部素敵ですが)静かで厳かで、すごく胸に沁みます。癒されたい時に聴くと泣くかもしれない。
たくさんの村人さんに出会いましたが、私は猫千代が好きになりました。
それでは、本日はここまで*
【日和】収穫と退治とぬいぐるみ作り*カラスバ編
11月も終わりが近くなりましたが今年、皆様のお住まいの地域では秋・・・来ましたか・・・?
私の住んでいる地域ではこの11月は、夏をすっ飛ばして冬がやって来た月となりました。去年も一週間くらいしかなかった気がしますし、年々秋の居場所がなくなってる気がします。10月の終盤くらいまではなんかまだ暑いな~という感覚だったのに、このひと月でギュン!!と下がった気温。唐突に吹き始める北風。急速に冷え込む朝晩。晴れたり雨が降ったりと一日中忙しい天気。
気温の差もさることながら、お天気が本当に困りました。一日の間で何度も晴れたり雨が降ったり晴れたり降ったり・・・。
そんな中で先日は久しぶりにカラッとした素敵な秋晴れだったので(気温は冬ですが)、晴れている間に済ませてしまおうとなり。

檸檬の収穫を行ないました。
今年も夏の間はちゃめちゃに暑かったので実の具合が心配だったのですが、無事に収穫までいけたので一安心。暑さにやられたのか、それとも陽の当たりが悪かったのか、皮の色が酷く変色してしまっている物もいくつかあったのですが、中は何の問題もなかったので皮だけ落としてシロップに。
収穫前に急いで撮ったのですが、植物と虫ポケモン相性めちゃくちゃいいな・・・と改めて再認識。もっと積極的に散歩やハイキングなどに連れて行ってあげればよかったと今更ながらちょっと後悔しました。
今後は散歩や山歩きのお供にもっと連れだそうと思います。

檸檬と一緒に蜜柑も収穫。
蜜柑は変色したりなどの問題はなく、どれも綺麗に色がついていました。
毎年蜂さん達が来てくれるかどうかドキドキなんですが、今年は受粉してくれる蜂達が集まってくれた一方で、肉食系のワイルドな蜂の皆さんも来てしまい。
あっちで巣作ってる!!退治!!→今度はあっちで作ってる!!退治!!→まだ飛んでる・・・ここでも作ってる!!退治!!
・・・・と、何度も何度もスズメバチと格闘しました。
使用した蜂駆除スプレーがすごくて吹いた瞬間からめちゃくちゃすごい効き目なのですが、同じ巣の逃げた子が新たに作ろうとしていたのか、それとも別のグループが後からやって来ていたのか・・・・とにかく壊しても別の場所に作られというのを何度も繰り返したのでちょっと怖かったです。どの巣もすぐに見つけられて作りたてのタイミングで破壊出来たのが幸い。
蜜蜂やクマバチは大歓迎なんですが、スズメバチは本当に困るなぁ・・・と思った出来事でした。

ポケモン繋がりで、ぬい作りがひと段落したのでちょこっとまとめ。
ポケモンZAのカラスバさん。前作のチリちゃんに続いてのコガネ弁キャラ。時々エンジュ弁も喋るジョウト言葉をちゃんぽんしているお方。
今回はペンドラーと一緒に出掛けやすいように10㎝サイズで作ったのですが、結果的に完成までひと月弱かかりました。しんどかった・・・(白目)
まだまだ改良の余地がありまくりなので、もっといい方法を考えながら手直ししていきたいなと思いつつ、全体の形が完成したこのタイミングで一旦記録しておこうと思いました。
カラスバさんの髪の色は生地がない為、髪用と生え際用の2種類を染める所から始めました。条件を少しずつ変えながらひたすら染める作業を繰り返し、結果色が決まるまでにまるまる1週間。暗い所にいる場合と明るい場所にいる場合では色が異なるので、両方を見比べながらスクショした画面に染めた生地を乗せて比較する日々。
髪色が決まったら今度は髪をどう表現するかで格闘することになり、振り返ってみれば髪が一番難儀したポイントかもしれないです。
服も勿論「どないなっとんねん・・・!!」と、作ってはゴミ箱送りを繰り返したので苦労はしたのですが、服も眼鏡も手直しはしやすい部分。今後ももっといい案が思いつけたらすぐに試せるところなので、あまりストレスはなかったです。カラーレンズの気泡が何度やっても消えなくて気が狂いそうになったタイミングはありました(笑)結局完全に消すことは出来なかったので、ここもリベンジポイントだなと思います。

そこかしこに粗が目立つ仕上がりですが、個人的には一旦形に出来た達成感がすごいです。ペンドラーと並べる為に10㎝サイズを選んだのは間違いじゃなかった。
雑渡さんやムリ叔父の時みたいに大きいサイズにすればもうちょっと楽に作れたと思うのですが、ここは譲れなかったポイントなので満足です。
それでは、本日はここまで*
【ゲーム】祇*余韻に浸りつつ2周目の旅
前回の記事で書いた祇。
最初はのんびりコツコツ進めていたのですが、中盤辺りから先が気になり過ぎたあまり駆け足で一周目を終えるに至りました。

ストーリーというには簡素で、でも、じんわりと胸に沁み込むような、余韻に浸りたくなる感覚を楽しめたゲームでした。
波乱万丈な出会いや出来事は一切ありませんし、ひたすらに世代様と宋、道中出会う村人達が穢れを祓う道行きを見守る物語。
祓うというと聞こえはいいですが、途中・・・何なら最初の戦闘で気が付くんですよ。
あれ、世代様・・・倒した畏哭吸収してる・・・?(´;ω;`)
穢祓いが進めば進むほど世代様の体に異変が生じ始め、最初はしんどそうだな・・・くらいだったのが、歩くのも困難になり、足が硬直し始め、今度は左腕が完全に動かなくなり、最後は顔を動かすのもやっとの状態に。

出してもらったお菓子をありがたそうに、そして美味しそうに食べてくれる世代様
道行きの途中で出会った祀りの神輿を管理する村人さん達が世代様を運んでくれるようになるのですが、この辺りから世代様の体がどんどん結晶化していく悲しみ。
黒髪は真っ白に、結晶が顔に到達した際はあまりの事に戦いに参加していた村人達も動揺しまくり。そらそうやて・・・(´;ω;`)
このまま続ければ最後はどうなるのか・・・道行きの始まりから、世代様はわかっていてずっと穢れを祓い続けてきたという事で、可視化された人柱制度に私の情緒が崩壊しました。
世代様、ずっとずっと最後まで宋を労ってくれたり感謝してくれたりするんですよ。宋は山の神様の遣いなので当たり前かもしれませんが、体が結晶化して明らかにしんどそうなのに・・・(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
めちゃくちゃ辛そうな世代様と時々後ろを振り返って確認する神輿係
この御神輿係さん達が合流すると、世代様のお菓子が勝手に準備されるようになるんですが、多分・・・というか確実にこの二人が出してる。勝手にそう思ってます(笑)
大変なお役目を背負わせている世代様。せめてお菓子くらいはいっぱい出してあげたいな~と思っていたので、お菓子係(笑)が出来たのはめちゃくちゃ嬉しかったのですが、地味に困ったりもして。
新しいお菓子だ!!と早速世代様にお出ししたくてウキウキで天幕に入ったらもう既にお皿の上には別のお菓子が用意されてたりするんですよ。
変えればいいじゃない。・・・・って、それはそうなんですけど、せっかくお菓子係さんが用意したのにそれは失礼じゃん?って謎のいい子ちゃん発動したりして、戦いの合間のちょっとした癒しでした(笑)
この二人、天幕の前でジッと立ってる様子が狛犬っぽくて大変愛らしいです。実際二人がいたお社も狛犬がいたので、そういうイメージなのかな・・・?

途中宋だけで戦う場面は何度かありましたが、それでも村人主体でせっせとバフを掛けまくるプレイスタイルは変えずに最終戦まで行けました。
村人がわちゃわちゃしてるのが本当に可愛くて、突撃や撤退などのまとめて指示出しではピ〇ミンっぽさを感じたりもして。声は雄々しいですが(笑)
どの職種もしっかりと強化した上でのバフ積みで挑んだので、わりとすんなり勝てました。
・・・が、
勝ったー!と思ったらラスボスでお馴染みの第二形態突入!村人さん達一瞬で全員やられちゃって宋、リアルぼっち状態に。穢繭も残さないワイルドストロングスタイル。
宋自身もそれなりに強化していたとはいえ、お世辞にもアクションが上手いとはいいがたい私。むしろへたくそ選手権があったら上位入賞確実レベル。
カウンター技や弓術で華麗に退治!!・・・・が出来ればよかったんですが、持ち込んだお弁当(食料)をモリモリ食べさせながら鍔効果で殴りまくるといういつもの脳筋ゴリラ戦法で退治しました。
宋って身のこなしが物語の牛若丸っぽいので、絶対に脳筋戦法の武人ではない。ごめんやで宋・・・。
そんな、宋らしさの欠片もない原初の戦いを強いてしまった最終戦の後。
最後の畏哭を祓った世代様の体は静かに結晶化していき、遂に完全な結晶体となりました。
穏やかな表情で完全に固まってしまった世代様。
やり遂げた安堵感からなのでしょうか・・・それにしてもあんまり過ぎます(´;ω;`)
山の神様から見れば人間、村人から見れば神様みたいな人。世代様はそのように定められた立場の人でした。
宋以外でこの様子を見たのは神輿係の二人だったわけですが、ただの人間である彼らはこの様子を見て、何を思ったのでしょう・・・。
途中手に入る巻物からもわかるのですが世代様は相当お若い巫女だと思うので、本来なら同世代の子達とわいわいはしゃいだり、お洒落話や恋バナしたりしていてもおかしくない年頃のはずです。
生贄とはまた違った、人身御供の形。
世代様の身と引き換えに浄化されていく山々の風景。
こんなん、素直に喜べんよ・・・・(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

宋のぼっち戦線で大いに活躍してくれた大工さん(*^^*)
世代様と宋が村人達と完遂した、穢祓いの祀り。
元の美しい風景を取り戻した村々は、かつての賑わいを取り戻そうとしていました。
大工さんは戦えない代わりに日中結界や大砲などの装置を設置、修繕してくれる役回り。同行してくれるようになったのも獣道から転がり出てきて勝手について来るという、他の村人達とはちょっと違う経緯を持つ人でした。
たくさんの村人達が穢繭状態にされている状況を考えると、めちゃくちゃ鬼ごっことかかくれんぼが上手い人なのかもしれません。夜間のバトルでは助けた動物達と一緒にマップ外へ消えていく&日が昇るとどこからともなくふわ~っと出現するので、この大工さん、ただものではない・・・(笑)

お社には結晶化した世代様が安置され、祀られていました。
村人達が恭しく頭を下げて祈りを捧げる姿を見ていると、また悲しい気持ちだったり悔しい気持ちだったりで心と脳みそがいっぱいになります。世代様・・・(´;ω;`)
こうして見ると、物語のはじめに世代様が祈りを捧げていたのって以前の世代様だったのかな・・・と思ったり。
うんと昔に山の神様との約束で、山に住まわせてもらう、恵みを分けてもらう代わりに穢祓いの祀りはちゃんとしましょうね。となっていたわけですが、人間側が忘れてるのかそれともサボってるのかそれはわかりませんが、絵巻や絵馬を見ていると今回のような事態に陥るのはこれが初めてではなさそう・・・?

詳しい説明や人物達の詳細がないのがスパイスになっていて、色々考察するのが楽しい、そして妄想が捗る!プレイした人の数だけ色んな「こうじゃないかな?」が生まれるのって面白いです(*´▽`*)
クリアすると世代様の天幕に二周目開始用に鏡が設置されるのですが、表示される画面がまた意味深で・・・。
山の神様との約束がこの結果をもたらしているのであれば、残るは神殺ししかなくなりますが・・・そんなエ〇シ様みたいな事して大丈夫なんでしょうか・・・?そして山祇の遣いである宋にもめちゃくちゃ影響ありそうなの不穏過ぎてまた情緒がおかしくなりそうです。
こういう時攻略とか先輩方のプレイ記録とか考察とかはちゃめちゃに読みたくなるのですが、自分で確かめるまでは我慢・・・!!と、己に言い聞かせまくって耐えます。

二周目からは色々引き継いでもらえてこれ周回捗りまくるやつヾ(≧▽≦)ノ
今度は世代様も人としてEDを迎えられる結末があるといいな・・・・。そしてその際はお願いだから宋も健やかであれ。

今となっては懐かしさすら感じる、道行きが始まったばかりの世代様。
食べる前に両手でお皿を持ち上げて、お菓子の全体を視覚的に楽しんでから食べる様子がもう・・・開始早々色んな感情で胸がいっぱいです。頑張るからね世代様・・・(´;ω;`)

最後はクリア後に村々に登場する音楽師さん。
いわゆるBGM担当で、時間帯によって変わるラインナップから選んだ曲を流し、ちゃう。演奏してくれるお方です。
戦闘中の音楽もさることながら村に滞在中流れる音楽も静かで哀愁を感じる素敵な曲で、聴いていると日本の里山の風景が自然と想像できちゃいます。すごい。
桜の風景、すすき畑や紅葉、水面に浮かぶ漁船、竹林に整えられた畑、黄金の棚田。
私は山と畑が多い地域で生まれ育ったので身近な風景ですが、都会で生まれ育った方もこういった風景に懐かしさを感じるそうで、遺伝子レベルで里山の風景って受け継がれてるのかなと思ったり。
思った事を脈絡なくひたすら書き散らかした記事になってしまいましたが、二周目の穢祓いの道行き、楽しんでいきたいと思います。
それでは、本日はここまで*
【ゲーム】祇*まったり浄化の旅
11月が終わりに近づき、気付けば12月も目前。
今年も色んなゲームを遊んで、新しい事にも挑戦して、なんなら十年ぶりくらいのしっかり旅行をしたりもして、書けることはたくさんあったのに全然記事には出来ず。
もうちょっと頻度を回復させていくことを来年の目標の一つとして定めつつ、今回書いていくのはこちら。

カプコンさんから「祇~くにつがみ」!
私の中のやりたいゲームリストにず~っと入っていたタイトルの一つです(*´▽`*)
個人的にSwitch2との相性は抜群だなと感じていて、それというのもゲームシステム的にいつでもどこでも途中でストップできる環境の方がストレスフリーだからです。
カプコンさんの和風ゲーといえば大神。そこへひょっこり現れた祇。
和モチーフ大好きマンなのでルンルンで遊んでいます。
最初にお伝えしておくと、先輩方のレビューなどを参照していただければわかるとおり、かなり癖が強くて好みがはっきり分かれるゲームとなっております。

穢れた里山を世代(よしろ)様とその護人「宋」が祓い清めていくという、シンプルな物語。
宋は世代様の力が弱まるともれなく消えちゃう儚い存在。人に夢と書いて、儚いんだよ・・・。
吹き上がった穢れは山々を飲み込み、そこに住んでいた人々も村ごと飲まれてどこもかしこも廃墟状態。
夜になると畏哭(イコクという名の妖怪みたいなモノ達)がそこら中に湧いて、生き残った村人達に襲い掛かるという地獄絵図。世代様も宋と共に応戦しますが焼石に水、あわやというところを村人の助力で逃げ延びます。俺を置いて先に行け!!
何もかもが穢れてしまった里山。命を繋いだ二人が日の出とともに少しずつ山を取り戻していくお話です。

日中はバトルフィールドとなるマップを歩き回って戦いの準備、夜は襲い掛かって来る畏哭達を迎撃・・・というように、制限時間内に準備して迎撃!を繰り返していく内容になっておりまして、まずここが好みが分かれる大きなポイント。
周回や繰り返しが好きな方にはお勧めですが、超次元戦国アクションやスタイリッシュ狩人ゲーム系のスピード感と爽快感のあるバトルを楽しみたい方は苦行に感じると思います。

作中唯一お顔が見られるキャラクター、世代様。
世代様は巫女ポジなので、お神楽で祓い清めるのがお仕事です。倒した畏哭を封じるのもこのお方です。そのせいでめちゃくちゃしんどそうな時があります。

この世代様をゴール地点に到達させられればマップクリア、道中やられてしまったらゲームオーバーという単純なルールなんですが、世代様が移動できるのは日中のみ。しかも事前に定めたルートを「前進」しかしてくれないので、「この位置ちょっと困るからもうちょっと後ろに下がって欲しいな~。」なんて思っても世代様は動きません。プラレールだってバック走しますのよ世代様!(笑)
日中どこまで歩いてくれるのかを計算し、その上でどこまで進ませるかを考えて行動しないと、畏哭の出現エリアド真ん前で止まってしまったりして夜間のバトルで地獄を見ることになります。(経験済)

宋はプレイヤブルキャラクター。村人に指示を出したり、自分も一緒に戦ったりと忙しいポジション。
主人公だし世代様の力で具現化してるしやっぱ超特殊でめちゃんこ強いんじゃん?と思いきや全くそんなことはなく、最初は一番弱い畏哭も数発殴らないと倒せないくらい。村人と変わりません。好き。
動きもスタイリッシュアクションタイプではなく人間ができそう系のスピード感と動きなので、この辺も人によっては「もったりしている」と苦痛に感じると思います。かっこいいので私は好きです。
また村人は職種ごとに強化していくのと同様、宋はスキルの取得と身につける装備で強化していく仕様です。レベルアップという概念は存在しません。

宋は世代様のお力で実体を保っているので、体力がなくなると霊魂状態になります。(時間経過で復活)ステージによっては強制霊魂状態になったりも。幽体離脱〜
村人は力尽きると穢繭状態になり、夜が明けるまでは復活出来なくなります。
宋が敵陣にガンガン斬り込んでいくというよりは、村人達を適切な位置に配置し敵を処理してもらいながら、こぼれた分を処理する・・・というのがこのゲームの遊び方なのかなと感じています。実際、指示出しが上手くいっていれば宋が何もしなくても勝てるので、うちの宋は基本バフ係です(笑)
ただ途中宋と世代様と大工さんだけのマップもあったりして、そういう時めちゃくちゃ心細くなります。わいわい賑やかな村人達が恋しい(;ω;)

装備は鍔と魔像の2種類。
鍔はいわゆる必殺技枠で、宋自身が使う技や、村人へのバフ効果のある技を使えるようになります。最初は一つしか装備出来ないのでどれを装備するかは好みが分かれるポイント。
一方魔像は与ダメを増やしたり体力を増やしたりと、細々した部分の強化がされるもの・・・なんですが、ネタ装備もあります。さすがカプコンさん。
宋が攻撃できなくなるかわりに踊る。というものもあり、最初は攻撃捨てて踊るてどういうことやねんって思いましたが、村人が強化された今ならイケる!(笑)

こちらは魔像「天照」を装備した状態のもの。アマテラスごっこもといシシガミ様ごっこができます(笑)
祇の世界は穢れの影響でとにかく暗いので、荒廃した戦闘マップをお花達で鮮やかに彩ることができます。あと単純にシシガミ様ごっこは楽しい!ヾ(≧▽≦)ノ厨二病MAX‼
こういう、何の役にも立たないけれど、繰り返しプレイにちょっとした刺激を与えるような遊び心がめちゃくちゃ好きです。BASARAでも奥州筆頭目安箱ずーーーーっと付けてました。

今作の敵である畏哭(いこく)達。
めちゃくちゃバラエティに富んでおりまして、ひたすら齧りついて来るモノからバフデバフをかけるモノ、高火力でぶん殴って来るモノや空飛んでるモノ。
爆発して敵味方に迷惑をかけるモノもいれば、村人ガン無視で宋や世代様を直接狙ってくるモノもいます。モースもバラエティパックだったなぁ・・・(●´ω`●)
大神の時も妖怪達の設定を読むのが大好きだったのですが、

今回もありました!嬉しい!ヾ(≧▽≦)ノ
絵馬を集めることで情報が見られるようになるのですが、個人的にこういうの大好きなので、手に入ったら毎回見に行ってます。
大型の畏哭は登場している間戦闘中の音楽が変わるのもめちゃくちゃかっこよくて、和楽器(打楽器のセッション)が最高です。ゲームには興味ないなぁ方も、音楽は是非!だんじりのリズムが好きな方は特におすすめです(*´▽`*)

畏哭以外にも村人や役職毎の絵馬もあります。嬉しい!(2回目)
祇の世界では世代様以外のヒトは皆お面をつけていて、表情を見ることは出来ません。
その分動きに注意が向くわけですが、可愛いんですよ・・・(●´ω`●)

穢れを祓った村では復興作業として関連する村人に指示出しをするのですが、作業が終わると一緒に働いた者同士で踊っていたり、「やったぜー!」とわかりやすくはしゃいでいたり。

復興が終わってそれぞれ生活し始めてからも、他の皆が畑で働いていたり洗濯をしていたりする中で、一人だけ木陰で柴犬ちゃんとぼんやりしていたりと、人間味がすごい。当たり前か。

しかも登場する村人一人一人にちゃんと名前が付いていて、どんな人なのか、誰とどんな関係なのかも見ることができます。めっちゃ好き。
働き物だったり怠け者だったり色々いる中で、いざ畏哭と戦うとなったら皆果敢に立ち向かって行くんですからもうホント・・・すんごいよぉ(´;ω;`)
作中登場する動物達とも触れ合うことができます。こちらは洞窟の蛇さん(●´ω`●)
動物達も穢れの影響を受けて体中に胞子みたいなのがへばりついているのですが、日中の準備時間にその辺を歩いているのをどついてあげることで元の姿に戻してあげることができます。戻った動物はもれなく世代様のところに集まるという、白雪姫もびっくりな仕様です。
動物達の絵馬も用意されており、こちらは鶏さん。
動物関連の絵馬は村人が可哀そうなことになってる物が多いです(笑)おにぎり狙われがち。
胞子まみれの動物さんはどつくと食料という名の回復アイテム(私はお弁当と呼んでます)を落としてくれるので、回復手段に乏しい最初は見つけたらしばくを繰り返していました。ごめんやで・・・。
村人さん達の役職も、畏哭からお面を取り返すことで解放されていきます。
個人的にはこの物盗りさんがめちゃくちゃ好きで、地面に埋まっている葛籠を掘り返してくれる役職・・・なんですが、活動は日中のみで、夜間になると他の役職がバチバチに戦っている中逃げ回ります(笑)
夜が来る前に職業を変えてあげるのがいいんでしょうが、可愛いのでついついそのままにしていたり。世代様の近くは一番安全なので、ここに置いておくと指示待ち時同様ぼーっとしていたりピョンピョン跳ねてみたりと全く緊張感のない動作をします。可愛い。
ただ最終まで強化すると、村人の強化や世代様が歩けるようにする為の霊道を敷くのに必要な結晶を宋の代わりに拾ってくれるようになり、これにより夜間の戦闘効率がアップ!戦わないけど落ち物拾いはしてくれる盗人に。盗むとは??
作中では世代様にお出しできるお菓子も用意されており、こちらは水無月。季節の和菓子が少しずつ解放されていきます。
和菓子は身近な存在ですが、その由来や季節の説明って出来ますでしょうか?私は知らないことの方がうんと多くて、毎回説明を読むのが楽しみになってます(●´ω`●)
昔から洋菓子よりも和菓子の方が好きで、というのも私は餡子が大好きだからなのですが(笑)特に粒あんのお菓子は大好物です。勿論こしあんも好きです!

なんとお菓子の詳細なビジュアルもあります。美味しそう過ぎる。
カプコンさんってちょいちょいこういったお食事系ビジュアル添えてきますけどなんなんでしょうね??こういうところも好きだったりします。
ちなみに私は葛餅を「水饅頭でしょ?」と訂正された過去を持つのですが、皆様がお住まいの地域ではどのように呼んでいるでしょうか。あれ葛餅やんなぁ?
三角の葛餅は存じ上げなかったので、当時はなかなかの衝撃でした。日本って別の国がいっぱい集まって出来た国なんだなぁって、こういう都道府県での違いを知る度実感します。ちなみに今でも水饅頭を葛餅と呼んでます。葛餅やもん!

ラストはお出しした羊羹をもぐもぐする世代様。
お出ししてもすぐに食べるわけではないようで、しばらく待っていると静か~に食べ始めます。ちゃんと切り分けてちょこっとずつ口へ運ぶお姿がとてもお上品です。欲望のままにむしゃあ!がデフォなので見習わなければ。だって美味しいんだもの。
全体として冒頭にも書きましたが、繰り返しや配置の熟考、キャラクター達の様子をのんびり観察するのが好きな方にお勧めです。村人を適切に指揮できれば宋は何もしなくても勝てるので、アクションに自信がない方もクリアできます。
一方で爽快感のある派手な動きは一切ない事、何度も繰り返し戦闘を重ねながらの進行になる為、繰り返し作業が好きではない方やスピード感のあるアクションが好きな方にはお勧めできません。キャラクター同士の会話などもない為、退屈に感じる方もいると思います。
世代様も村人達も喋りはするのですが物語の進行としての会話ではなく、戦闘中にお互いを鼓舞し合っていたり、作業が完了してはしゃいだりと、かなり自然なものになっています。宋が近くを通ると通りすがりに挨拶してくれることも。
そんな感じでこちらから話しかけたりとかは一切できませんし、ムービーも会話劇は無く動きから状況を読み取る内容になっているのですが、私個人はこれが結構好きです。
今もまだ1周目クリアに向けてコツコツ戦闘を積み重ねているところなのですが、村毎に戦闘に参加する村人が変わるので毎回愛おしいです(●´ω`●)皆幸せになれ~!
それでは、本日はここまで*
【日和】お久しぶりです。
お久しぶりの投稿です。
前回の投稿から約一年、色んなことがありました。
勿論ゲームもモリモリ遊んでおりました。最近のゲーム業界はswitch2の話題でもちきりですね(●´ω`●)
私はマイニンの一次抽選は残念ながら外れてしまったのですが、任天堂さんが自動的に二次の抽選も行なってくれるとのことで、ドキドキしながら発表を待っております。
一般販売・・・というか抽選も各店舗既に始まっておりますが、私はマイニンさんで当たるまでのんびり待つことに決めました。
単純に、外れると悲しい気持ちになり変な焦りが生まれて情緒が不安定になる(笑)ので、一つに絞って当たるまでジッとしてるのが自分に合っていると判断したからです。
当たった方は楽しんで!まだの方は共にじっくり待ちましょう!抽選たくさん参加されている方はファイトです!

5月に入り、お庭のレモンの木が一斉に花をつけ始めたので檸檬ちゃんとパチリ。
花が咲いても昆虫が来てくれないことには実にならないので心配していたのですが、「写真撮るぞ~」と木に近づいた瞬間、クマバチの団体様が枝の隙間からぶんぶんぶ~ん!
ミツバチやクマバチはコロコロもふっとしたフォルムが可愛くて好きなのですが、いくら可愛くても蜂ですので音がすごい(笑)ちょっと怯んでしまいました。
檸檬ちゃんの位置を決めている間も飛び続けるクマバチ達。ぶんぶん音が怖い。
そんなクマバチ達に混ざって、小さなミツバチの姿も発見。いらっしゃいませ!
花の受粉に昆虫達の力は必要不可欠ですから、いっぱい遊びに来て欲しいなと思いました。音は怖いけれども(笑)

個人的には3月、4月以上に5月あたりから一気に植物の生命力を強く感じるようになる気がするのですが、皆様はいかがでしょうか。
今年ちょっと驚いたのは、よく散歩に出かける公園のタンポポが、今年はどれも日本タンポポだったこと。
印象としては道に咲いているタンポポの多くはセイヨウタンポポのイメージというか、実際よく見かけていたのでびっくりしました。
どなたかが間引いてくださったのかしら・・・?そんなわけないか(笑)
季節になるとたくさんのタンポポが咲いて可愛い風景になる場所なので、今後どうなるのか楽しみです(●´ω`●)

急に暑くなったり、かと思えば突然寒くなったりと忙しい気候で人間は勿論のこと植物も大変だな・・・なんて思いつつ。
この2、3日で一気に蒸し暑くなって、まだ5月だというのに既にちょっとバテ気味です。暑いのは苦手・・・(白目)
過去記事にも書きましたが、夏自体は好きなんです。緑の匂いが濃くなって、木陰でしか得られない癒しがあって。
川の水の冷たさも、夏にしか感じられない風情があります。全国のお祭りの熱気や近所のお祭りの賑やかさもそう。夏にしか得られないものがたくさんある。
でも暑いのが・・・アトピー持ちの私にはなかなかの試練です。今年も乗り切ってみせますわよ・・・!!

夏といえばもう一つ。もう既に姿が確認されておりますがそう、蚊。
どこからともなく飛んできて血を吸うだけならまだしも、痒みという土産を残していく彼女達。ホントどうにかならないんでしょうか・・・。
痒いのと病気を伝染させるのさえなければ血を吸うくらい良いんですよ。人間からすればほんのちょっぴりなんですもの。
血を吸う際の副産物がいただけない。あと耳元を飛ぶのやめて・・・!!
雄は花の蜜などを吸って生きていて血は吸わないそうなので、雌もそうしてくれればいいのに・・・(白目)
お外にバケツとか置いてる方は、お水が溜まらない様に常に乾燥!を心がけてすぐに捨てて下さいね。もれなくボウフラ発生源になりかねませんので・・・!

本当はお外撮影ももっと出来たらと思ってたのですが、思いのほか蚊の出現が早かったので諦めました。素直に部屋で撮って一人でニコニコすることにします。(怖)
この半年ほどで色んなものを断捨離したのですが、幼少期を共に過ごしたお人形さん達とも遂にお別れしました。ずっと、いつかはやらなきゃ・・・と思いつつなかなかできなかったのですが、生きているうちにやらなければ意味がない・・・!と、何かにふと背中を押されたような気持ちになり。
服は数年前にかなりの量を処分して、これ以上捨てると着るものがない(笑)という状態にまで出来たので、今回は細々した雑貨やもう読んでいない本など、いつかは処分しなければならないのにずっと先延ばしにしてきたもの達を中心に断捨離していきました。つまり、毎週何かしら処分してました。
お別れしづらかったもの達ときちんとお別れできたことで、物量的には勿論ですが、気持ちの面でもかなり整理できた気がします。未来の自分の負担を少し減らせたという意味でも、このタイミングで物を減らせたというのは意味があったなと思います。

今お部屋にいるぬいぐるみやフィギュア、ドール達とも、いつかはお別れしなければならない日が来ます。考えると膝から崩れ落ちそうになるくらい悲しくて凹む。
私が不老不死だったら何も問題ないわけですが、残念ながら私は厨二世界の住人ではなく現実世界を生きて行かなければならないので、流れ行く年月を無視することは出来ません。
今回、小さい頃にお世話になったお人形さん達とお別れしたことで、物を買う時に何にしても「処分する時に困らないか」がまず頭に浮かぶようになりました。これが私にとってはものすごいパワーで、欲しい気持ちが一瞬で引っ込む。すごい。
ぬいぐるみやお人形はお別れするにあたっては気持ちの面で整理が必要なものですし、雑貨やちょっとした家具なんかは処分しようと思ったら分別が必要。物によっては券を買ってきたりとなかなか手間がかかります。
何度か大規模な断捨離を行なってきたことがかなり効いています。まとめてはい終わりー!じゃないんですよね。ミニマリストになる方がいらっしゃるのも頷けます。

ラストはお庭の睡蓮鉢と。
5月初頭あたりはまだ小さなつぼみだったのですが、いつの間にかパッと開いてました。蒸し暑い中なかなか涼しげです(●´ω`●)
久しぶり過ぎてなかなかとっ散らかった内容になってしまいましたが、ここまで呼んで下さった皆様、ありがとうございました。
それでは、本日はここまで*
【サンドロック】ランボとマーレが可愛すぎる話。(追記あり)
5月31日のアップデートで更なる修正と改善が進んでいるサンドロックをモリモリ楽しんでおります、ちゅん太です。
前回の記事はこちら。
前回はざっくりした変化を軽くまとめましたが、ストーリーを進めていく中でちょっと困ったバグや再起動不可避になった状況等ありましたので、これらについても別記事でまとめておこうかなと思います。
また、今回のアップデートで変更になった部分がちょこちょこあったので、過去の記事も再修正という形でまとめ直す予定です。
以前修正した時も新しく記事にするか修正かで随分悩んだのですが、やっぱり古い情報をそのままにしておくのはごちゃごちゃになってわかりにくい・・・という結論に落ち着きました。

今回の記事は私が個人的に大好き過ぎるランボとマーレのお話。
初期の頃は乗用ヤギちゃんとして乗せてくれるだけだったマーレ。
触れ合いなどは出来ない子でしたが、1月のアップデートで遂にふれあいと写真の機能が実装され、その時も嬉し過ぎて発狂したのはいい思い出です。
アップデートの度にお目目のきらきらがパワーアップ、耳と尻尾もより自然かつぴょこぴょこ元気に動くようになり、元々可愛い子ですが更に可愛くなって罪深いヤギちゃんに。マーレのおかげで毎日が楽しい・・・(●´ω`●)

ローガンもランボに乗ってパカパカ移動するようになったので、ヤギちゃんコンビで並走写真が撮れるようになったのも嬉しい変化でした。
イベント以外でランボがローガンを乗せて歩いてる姿を見られるなんてどんな贅沢やねん・・・ルタバガあげたい・・・(●´ω`●)
さてこのランボとマーレ。
ランボについてはローガンのイベントで二人乗りをしている描写が何度かあるのですが、マーレは二人乗りできない子でした。
なのでデートや遊びなどで住民と一緒に乗馬するには、お馬さんやキャメル、ヤクメルさんを選んであげる必要があったのですが・・・・

今回のアップデートでマーレにも二人乗りできるように!!
いつもの調子でエルシーを遊びに誘ってから「ヤベッ、お馬さんにチェンジせな・・・!」と思いマーレに飛び乗った瞬間これですよ。
・・・・ん!?
・・・ってなりました(笑)

イベントで一時的にフォロワー状態になる時も、ばっちり二人乗りが可能に。
今まで住民に申し訳ない(笑)ので、その都度乗り換えたりしていたのですが、これは嬉しい・・・!!心置きなくマーレといっしょ!できますヾ(≧▽≦)ノ

そしてこれにより、私の中の「ランボ、無理して二人乗せてたんじゃないか説」が完全に杞憂だったことが証明されました。よかった・・・(笑)
マーレの二人乗り実装という事実にこの時点で既に浮かれまくっていたわけですが、更なる衝撃の事実が明らかに。
3回目のアップデート以降、どうクエスト調整してもそれ自体が発生しなくなってしまった、「ローガンの髭、剃るか剃らないか」イベントの有無を確認する為、発生を確認していた時期のストーリー前後をひたすら条件を変えながらぐるぐるしていた為そこそこ疲弊した私。
↑イベントについての詳細を記事後半にまとめ直し、更に追記しました。
ぐるぐるし過ぎてかなり疲れたのと、この場は一旦ストーリーを全部追いかけて他の部分も確認する方向性にシフトチェンジ。
デートイベントから間無しで発生する逆プロポーズも確認したところで、今日の配達に向かおうと移動を開始・・・・すると。

・・・・・ん!?
さっきまで玄関にいたランボがついて来てる。
なんでや、君はローガンと一緒に移動するのでは・・・?
めちゃくちゃびっくりして一瞬思考が停止しましたが、ドキドキしながらチェックしてみる・・・と。

乗用可能になっとる!!!(゜゜)
嘘やろ・・・まさかビルダーが単独でランボに乗る日がこようとは・・・・・。
しかも二頭でパカパカ付いて来る。
ただランボ、種族のところもランボなんですよね・・・。
ということは、マーレのホントの名前はやはりメルルが正解なのでしょうか。海外あるある、呼びやすい呼び方に変化して「マーレ」になったのかな?
ローガンが一度、マーレの事をベルと呼んでいたこともずっと気になっているのですが、本来のスペルと呼び方変化が日本語版では統一されてないだけ?
とりあえず、ハルとの会話ではずっと「マーレ」で表示されているので、私はマーレと呼び続けることにします。マーレで馴染んじゃいましたし(笑)私にもっとリスニング力があれば....

乗用が可能になったランボ、ふれあいと写真撮影ができるようになりました。
ひぃぃ可愛過ぎるんじゃ・・・( ;∀;)
操作性は勿論最高、さすがはローガンの相棒です。
スピード、スタミナともに☆5は伊達じゃない。
勿論帰宅後は厩舎に帰ります。
ヤギちゃんが自宅の厩舎に並んでる姿をこの目で見られるなんて感無量です。
1月のアップデートの時に厩舎使ってくれてええねんで・・・?とは書きましたが、まさかホントに使ってくれる日がくるなんて・・・・( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

厩舎に戻した状態にしておけば、ローガンがいつも通りランボに乗って出かけていきます。この場合はローガンの帰宅と同時に厩舎に戻るという、より生活感を感じるシステムに。
あくまでもローガンからランボを借りる感じで乗りたい場合は、夕方ワークショップに戻ってきた時や、ランボなしで行動する日がおすすめです。気にせず乗り回してもいい(笑)ですし、ローガンをフォロワーにして二人乗りもいい(●´ω`●)
朝はローガンが自宅を出発するタイミングでランボも一緒にいなくなるので、ランボを乗り回したい場合は先に乗用しておく必要があります。

ラストは配偶者とのお散歩イベで締めたいと思います。
結婚すると配偶者から手紙が届きますが、これまでずっと手紙とアイテムだけだったのが、今回のアップデートでローガンの家にあったハウレット夫妻の写真もセットで送られてくるようになり、何やらちょっと泣きそうになってしまいました。二人とも幸せになるんやで・・・(´;ω;`)
それでは、本日はここまで*
*追記(作成日:2024.6.18)

こちらのスクショは初期の頃のもの。
リロードを繰り返しながらひたすらぐるぐるとイベントの有無を確認していたローガンの見た目に関するイベント。
緑吹き出しによるちょっとしたイベントで、初期の頃は水不足解消と同時に発生していました。
ハウレットさんの私物であるシェービングナイフを見つけたローガンが、髭を剃る前に律儀にビルダーにお伺いを立ててくるこのイベント。
住民の色違いバグが深刻だった時期だった事も合わさって髭を剃った後のローガンももれなく色違いになり私の腹筋が崩壊した思い出深いイベントでした。
アップデートで他の住民の色違いが改善された後も何故か髭なしローガンは色違いのままという、心の底から「なんでやねん!」と更に爆笑。間違いなくこの時期の私は色違いローガンから元気を貰ってました。
しかしこれ以降のアップデートで何故かイベントそのものが確認できなくなってしまうという事態になり、自分なりにあれこれ条件を少しずつ変えてみても何も起きず、EDを迎えても発生する事はなく....
5月末のアップデートでも、どうあがいてもやはり発生しないままED....イベントそのものがなくなっちゃったのかな...それとも私の調べ方が良くないのかな....と、思っていたら。

マジかよ!!!
ED直前、飛行船作りのタイミングで緑の吹き出しが!!
おぉ....私のぐるぐるエンドレスチェックの時間は一体....いやでも嬉しい!!結局何も起きないままEDを迎えたあの寂しさを考えれば超超ちょーーーうハッピーです!!!(笑)

おぉ....やっぱり色彩が鮮やかになってます....(´;ω;`)感動....!!
気になったことはとにかく自分で確認したいが故にひたすらぐるぐる無限ループしたのが完全にスパイスになってます。嬉しい....!!(´;ω;`)
さて、長らく気になり続けた色違いバグは....

修正されてるーー!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
おぉぉ....なんかもう感動で胸がいっぱいです...(´•̥ ω •̥` )
髭を剃る選択をした場合はこれ以降、ローガンの見た目がお髭スッキリにスタイルチェンジします。髭があってもなくてもビルダーは君の事が大好きだゾ!
ずっと気になっていたバグ修正、やっと確認できてめちゃくちゃスッキリしました。そして相変わらず二人が可愛くて癒されました(∩´͈ ᐜ `͈∩)
それでは、本日の追記はここまで*
【サンドロック】アップデートによる変化
前回の記事から早三か月。
この間も色々ありましたが私の事はさておいて、先日DLC第三弾に合わせて無料のアップデートが入ったサンドロックについて懲りずにまとめて行きたいと思います。
前回の記事はこちら
アップデートが入る度にそれまでのデータとはさよならしてまっさらスタートしている為、もはや恒例行事になりつつあります(笑)

今回のアップデート、前回の更新から更に画面が美しくなりました。
ここ暫く疲弊気味だったこともあり、なんでこんなせっせと周回してるんだ私は・・・って一瞬妙に冷め切った荒んだ自分が現れたりもしました。
・・・が、そこへすかさず「そこかしこに現れる小さな変化を自分自身で感じたいからだろうがぁぁ!!」と、激アツな自分が渾身の右ストレート。思いがけず、私にとってのゲーム楽しい!の根本はそこなのだと改めて認識しました。
あとは単純に登場する住民が全員愛おしい。癒されます....(*´꒳`*)**
この、出てくる全てが愛おしいという感情もぐるぐる周回している理由の一つだな〜って思いました。

今回のアップデートでは割と早い段階で新しいサブイベントが発生しました。
既にストーリー消化済みのデータでも発生を確認したのですが、クリア済みデータならともかく、進行中に発生した分についてはこの「発生時期」が意地悪というか・・・(笑)
サンドロックではストーリー進行に合わせて新しい素材やレシピが解禁されていくわけですが、このサブイベント、まだ必要なレシピがギルドに並んでいないタイミングで発生しました。
作れるようになるまでそこそこの日数が必要になる為、その間イベントを抱え続けることになり。モリモリ消化したい私としてはめちゃくちゃ気になりました。早く消化させてくれ~~~!!(笑)

消化後は後日、おもしろ武器と一緒にこの時点のビルダーにとってはそこそこの大金が。
このおもしろ武器、当然レベル制限があるのでレベルが上がるまでは装備できないのですが、これ以外にも廃遺跡や道の宝箱、ゲームセンターなど、色んな所で色んな武器が手に入る様になりました。
しかも全部レアなので強い。普段使ってる武器以外も試しに振り回してみたくなるおもしろ外見な武器がいっぱい追加されています。
これまではこちらの想像力にお任せな部分だった、イベント中の細かい描写もそこかしこで挟まる様に。
こちらはハイジのサブイベントですが、コンペの参加者の名前がずらり。
それまではハイジが優勝したことしかわからなかったわけですが、実際の掲示物が出てきてより詳細な情報を見られるようになりました。
この後のハイジとの会話でも彼女のお師匠様からのお手紙を読むことができ、それまではキャラクター達の台詞から想像するしかなかった細かな情報が可視化されるようになったのは、更に住民達を近くに感じる演出だと思います。楽しい(*^^*)
お誕生日のお祝いも、より住民らしさを感じるものに。
それまでは「きっと気に入ると思います!」というようなランダムな固定文が混ざっていましたが、今回はそれぞれ住民の個性が出ているメッセージになっていました。
個人的にはエルシーに代筆を頼んだと思しきクーパーさんのこのメッセージが良い・・・(●´ω`●)
クーパーさんは普段の贈り物もエルシーに代筆を頼んだことがわかる内容になっていますが、こういうちょっとした部分に住民の息遣いの様なものを感じて妙にほっこりしたりします。

アップデートが重なるごとに住民の表情もより自然で華やかになっていますが、比較としてカトリのスクショを見比べてみます。
こちらが今回のアップデート後のカトリ。

こちらが初期カトリ。
このサブイベント、最初の頃はカトリワールドの建設が完了したタイミングで発生していたのですが、今はゲームセンターと博物館のリニューアル後に発生するタイミングで固定されています。
ジャスティスやアンスールとご飯を食べるイベントもそうなのですが、こういった対面でのイベントはいつもの会話のように一人称視点になる様になってるのも面白い変化だと思います。
以前の記事でも書きましたが、同じイベント、同じストーリーでも毎回カメラアングルが結構変わっているので、そういう変化も楽しくてつい何度もスクショしてしまいます。おかげでサンドロックのフォルダが大変なことになってますが(笑)
今のところ、以前あったファン先生のイベント暗転して一生進まないバグやペンの会話決まったところでエラー落ち等、深刻なバグには遭遇していません。(前述の二つは随分前に既に修正済み)
ただちょくちょく「メモリ不足」によるエラー落ちの可能性に関するメッセージが表示されるようになったのが気になっています。
この「メモリ不足」、アップデート以前にも表示されることが何度かあり、試しにロージーのお仕事を全部やめさせたら解消したのですよね。それ以降見ていなかったのですが、今回はロージーも仲間になっていない段階から突然パッと出るようになったので、プレイヤーが干渉できないところで何かしらの負荷がかかっているのかもしれません。
メッセージが出たら一旦セーブしてゲームを再起動すればいいだけなのですが、できれば解消されて欲しい部分の一つです。

ラストは今回のアップデートから日中はブルームーンに入り浸るようになったアーネストで締めたいと思います。
それでは、本日はここまで*
【サンドロック】逆プロポーズの話(修正版)

※こちらの記事は1月22日のアップデートで新たに追加されたローガンの逆プロポーズについてまとめていたものを、5月31日のアップデートでの変更点も含めて修正という形でまとめ直しました。(修正日.2024.6.17)
新しく記事にするという事も考えましたが、古い情報と新しい情報がごちゃごちゃになってしまう事為、修正を選びました。

アップデートが入る度、同じイベントでもカットが変わっていたりイベント発生時期が変わっていたり、それまで発生する気配もなかったイベントがサラッと追加されていたり、「これどこで手に入れるんや・・・」と迷宮入りしていたアイテムもしっかり手に入れられるようになっていたりと、小さな変化をそこかしこに感じるサンドロック。
今回は1月のアップデートから、更に5月末のアップデートで変更になった部分も見て行きながら、恋人関係の更にその先、「家族」について改めてまとめていきます。
一番最初のアップデートの時の記事はこちら。
1月のアップデート以前のローガンは逆告白はあれど逆プロポーズはない住民でしたので、結婚するにはビルダーにプロポーズをさせる必要がありました。
1回目はデート中に牧場近くのプロポーズ施設を利用し、2回目はいつもの贈り物枠で婚約指輪をシレッと渡してみたり。どちらも反応と会話内容が変わるので面白いです。
プロポーズ施設での会話は住民で統一されているのか口調が乙女になっちゃうのですが、やはり専用の場所を使っているのでシレッと渡すよりも雰囲気はあります。
いつもの贈り物として渡す場合も最後の最後で乙女になっちゃう(笑)

ここで軽く結婚システムについて整理。
結婚式の選択はキャンセルをすると、後日改めて教会のデスクで日程が調整できます。
その為、ビルダーの服装や髪形などをこだわりたい時や他のイベント等でそれどころではない時におすすめです。
プロポーズした日(逆プロポーズのイベント完了日)が結婚記念日としてカレンダーに記録される為、お式の日取りは適当でも大丈夫です。
また、プロポーズ当日からパートナーがワークショップで寝起きするようになります。

さて、本題であるローガンの逆プロポーズ。
条件を変えつつ何度も検証したのですが、デートイベントから続けて発生するのを確認しました。
ダブルベッドや婚約指輪の有無は関係なく、このどちらも無い状態での発生を確認したので、デートイベントが発生したら続けて発生するものと思われます。
デートイベントについては別記事にて書いておりますので、後述します。

過去記事でも書いたのですが、私はローガンにはアンディと一緒にいて欲しかったのでビルダーとは結婚させずに恋人状態でずっと遊んできました。プロポーズ後に気になった部分を確認して、その後リロード。
逆プロポーズの導入によりプレイヤーの任意での恋人状態のキープというのが事実上不可能になったわけですが、(お断りすればこの限りではないです。)そうなるとやはり気になるのは結婚後、アンディはどういったポジションになるのか、ということ。

気になるイベント中の会話はまるっとアンディについて。これは期待値爆上がり(=ΦωΦ=)フフフ...
この会話の次の日、早朝ワークショップにやって来たローガンと一緒に「宝探し」に向かいます。ビルダーを連れ出す為めちゃくちゃモゴモゴする一匹狼。シンプルに可愛い。

喜びのハグ&メリーゴーランドが可愛過ぎて発狂する。むっちゃ可愛え・・・(白目)
宝探しの到着地点ではいわゆる「サプライズ」が待っていたわけですが、後日アンディに話しかけると、ローガンは事前に頑張って覚えた台詞をまるっと無視して話していたことが発覚。確かにローガンにしてはなんか妙にロマンチックな滑り出しやったけれども!(笑)
これじゃ俺らしくない、と自分の言葉で伝えようとしてくれたわけです。ビルダーも絶対そっちの方が嬉しいって、それが最適解や!(*´▽`*)

プロポーズ大作戦の協力者はアンディ・・・だけかと思いきやなんとジャスミンも。
アンディは飛び出して行って代わりに言いたい衝動に駆られていたようですが、そこはジャスミンがしっかり止めてくれたんでしょう。
しかも大人がキスしてる間はちゃんと目を手で隠す。見たがるアンディの目も隠す。さすがお年頃のレディ。ハイジが見ちゃダメって言ってたもん!
後日ローガンの自宅へ行くと、彼がビルダー宛に書いたと思しき手紙を拾うことができます。
これそのままビルダーに渡してあげたらええんちゃうやろか...と思えてならない内容になっていますが、なんとこの手紙、よりにもよってアンディに見つかってしまったようで。
更にアンディ経由でジャスミンにも読まれる&添削されるという悲劇。プレイヤーとしては喜劇(笑)
ジャスミンはアンディを咎めようとした際に読んでしまったようですが、添削はアカン(笑)

イベントが完了するとこの日が結婚記念日となり、ビルダーからプロポーズした場合と同様に呼び方の変更と結婚式が可能になります。
また、前述したとおりこの日から配偶者としてワークショップで寝起きするようになる為、対応するベッドの設置も忘れずに行います。ダブル仕様は勿論、ツイン仕様も良いな~と思う今日この頃。

ロージーからも二人への祝福の言葉が( ;∀;)
配偶者との生活が始まると、ビルダーのお誕生日には「お祝いしよう!」と提案をくれたり、普段のパーティにも自動で参加してくれるようになります。

さて気になるアンディについて。
プロポーズの翌朝、ローガンからアンディのベッドを用意しようとの提案が( ;∀;)
早速アンディ用のお部屋を準備、ベッドを置いてアンディを選択すると・・・・

アンディが!!ワークショップに!!帰って来てくれたよーーーー!!!!
うぉぉぉぉぉやっっったぁぁぁぁぁ!!!ヾ(≧▽≦)ノ
嬉し過ぎてテンションがおかしいことに。開発様、本当にありがとうございます!!(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
この時点でビルダーとアンディの関係が家族に変化、呼び方の変更が可能になります。毎日の会話に変化等はありません。いつものアンディ(*^^*)
また、記念日系のパーティーでも配偶者の様に自動で参加はしない為、招待する必要があります。

せっかくなので記念に載せたままにしておきます(笑)
最初の頃は結婚後もローガンの自宅でじっとしていたランボ。1月のアップデートで遂にローガンを乗せてあちこち移動するようになり、ローガンが下りた場所で待機する仕様になった為、結婚後は毎晩自宅の入り口を塞ぐようにして待機していました(笑)
ランボがパカパカ歩いてる&ローガンと一緒にワークショップに帰って来てくれるだけでも感無量だったのですが

5月末のアップデートで遂にランボも乗用動物の仲間入りを果たしたので、マーレと一緒に厩舎に入ってくれるようになりました。
これについては前述のローガンのデートイベント発生時期についての自分なりの考察と合わせて、別記事でがっつりまとめました。

5月末のアップデートで、フォロー機能が「配偶者」から「家族」へ範囲が広がりました。
その為ローガンは勿論、アンディも一緒に出掛けられるように。ガチのファミリーやん嬉し( ;∀;)
フォロー機能はデートとは別に家族がビルダーと一緒に行動してくれる機能となっており、必要であればモンスターとも一緒に戦ってくれる素敵機能です。

こちらは1月のアップデート時点でのスクショです。現在は仕様が変更されております。
フォロー中は手を繋いで移動するというなんともほっこり可愛いシステム・・・だったのですが、範囲が「家族」になったからなのか、それともイベント等での一時的な同行に支障が出ないようにする為か、5月末のアップデートで手は繋がない仕様に変更になりました。悲しい。
立ち止まってる時にビルダーを近くに移動させると繋いでくれるんですけども、移動中は繋いでくれないので、散歩の時とかちょっと寂しいんですよね・・・(´;ω;`)
1月の時のいつでもどこでも手を繋ぐビルダーの姿を見て癒されていた為、余計に寂しいっ・・・!!デートじゃなくても繋いでくれ、手をッッ・・・!!(叫)
※追記...2024年11月のアップデートでフォロー中の手繋ぎが復活しました。

結婚後は配偶者専用のプチイベントで散歩やBBQ、釣りなどが発生するように。
ランダムで発生する仕様になっており、一回発生したら終わり!というものではなく、日数経過でまたどれかが発生するというような、毎日の生活の彩のような小さなイベントになってます。可愛くて好きです(●´ω`●)
イベント中は夫婦でたったか移動するわけですが、これも自動でフォロー状態になるのでますます手を繋いで欲しいんですよ。お願いだ・・・デートじゃなくても手を繋いでくれ・・・(白目)
BBQイベントの方では、ローガンが頑張って美味しく焼く練習をしたと思しき台詞が聞けます。ローガンは基本まる焦げがデフォルトやもんな(笑)
ブルームーンでの食事でも上昇数値の評価は最高なのになぜか台詞は不満MAXが通常運転でしたが、今回のアップデートで遂に食事自体を楽しんでくれていると思しき台詞が読めるようになりました。ただ音声は不満時のものと同じだと思いますので、やっぱりお食事そのものに関心がないのかもしれません。
しかもローガンの味音痴(というよりは食事の内容にそれほど関心がない故か)はハウレットさん仕込みであることも判明。お義父様、あなたでしたか・・・!!(笑)
許容範囲が広そうなオーウェンですら避けるグレースの手料理を美味しく頂けるローガンですが、配偶者に料理をお願いするシステムには当然ですが何の影響もありません。普通に料理してくれます(笑)

ラストはマーレと。
それでは、本日はここまで*
住民に関する記事はこちら。
【日和】ぬいぐるみ作り*ムリおじ編
先月からちまちまと進めていたぬいぐるみ作り。今月頭に完成させたものの、写真を撮れないまま早半月。毎日が矢の如し。
日が経つ間に目が落ち着いたのもあって完成直後は気にならなかった部分が気になり始めたりした為、そこも手を加えつつ写真を撮りました。

ムリナール叔父さん、爆誕。(以下ムリおじ)
戦友さんからムリおじがご指名をいただいているとニッコリしてしまいます。おじさん、よかったね...!
信頼MAXになっても距離感が何一つ変化しないおじさん。経験値も昇進も塵程も喜んでくれない、むしろ心底迷惑そうなおじさん。
戦闘終了画面で何度も出てきてくれると嬉しい一方、めちゃくちゃ帰りたがるやん...って思わずにはいられないおじさん。
とにかくツボが多くて、アークナイツで初めて意識的に重ねようとガチャや印集めを頑張ってます。現在も完凸目指して奮闘中ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ムリおじはお座りタイプのぬいぐるみにしたいな〜という気持ちもあった為、なないろちゃんベースで作りました。
なないろちゃんの等身高めのスッキリフォルムがめちゃくちゃ好き。可愛い(*´꒳`*)

後ろはこんな感じ。
尻尾は長さと位置にめちゃくちゃ悩みました。
ただその分、パンツに尻尾穴を開けたりコートの切り返しを付け根ピッタリにしたりと、服作りが楽しくなりました(笑)
籠手とブローチはどうしようかまだ悩み中です。
ぬいぐるみを作っている間はあぁでもないこうでもないとアレコレそのキャラクターについて悩みまくるのでものすごくエネルギーを使うのですが、その分完成した時の喜びもひとしおで。
洋服は型紙から作る為いつも通り作っては直し作っては直しのループ。消費エネルギーもさることながら精神的ダメージもものすごい。
途中で挫けそうになる事も何度もあるからこその達成感なんだと思います。
材料集めの間にあのキャラクターも作りたいなぁなんて、自分の好きなキャラ達が頭をぐるぐるしたりして。ムリおじの材料と一緒に追加で買い物も済ませてあるので、また時間を見つけてコツコツ進めていきます。
それでは、本日はここまで*
【サンドロック】住民の好物メモ
こちらの記事では住民の好物をメモしています。
まだわかっていない住民もいる為、分かり次第更新していきます。
メモしやすいようにあいうえお順で記載しています。
【アミラ】プラムの花瓶・ランの花瓶・キノコのスープ・シルクのスカーフ
【アルビオ】ツートンカラーのウエストバンド・ 魚の酸辣湯・上質な魚の酸辣湯・水・キノコの森のケーキ
【アーネスト】キノコの森のケーキ・魚仕立てのおかゆ・工芸品の鉛筆立て
【アンディ】宇宙服・狼の歯のペンダント・宇宙船の模型・ギターを弾く宇宙飛行士の模型・ハニーバーベキューポーク・スイート&サワーフィッシュ・ロイヤルハニー・芳香リンゴ
【アンスール】サンストーン・チタン鉱石・オパール、蛍石
【ウェイ】魚の化石・金のろうそく立て・金色の雄牛の頭・獣頭の玉杯・水兵の汽笛・卵型の宝石
【ヴィヴィ】拡大鏡・ハイウィンドチャーハン・サンドフィッシュの秘伝ソースがけ
【ヴェンティ】コーヒー豆
【エルシー】サンドフィッシュの罠(プロ)(上質)・サンドフィッシュキング・砂漠の防人のゴーグル・魚の酸辣湯・唐辛子のかぶと煮・焼きルタバガ
【X】ローズストーン・オパール・琥珀・蛍石
【オーウェン】銅製の鍋・サンドライス寿司・肉肉しいサボテンシチュー・サンドベリーと卵のスープ・アルファルファベイクドエッグ・お茶の葉・陶器の壺
【カトリ】ランのイヤリング・サンドティーヌードル、牛乳と栗・日焼け止め
【キャプテン】大きなデザートマッドフィッシュ・デザートマッドフィッシュ・大きなサンダクーダ・サンダクーダ・大きなサンドカープ・ハイギョ
【クリスタル】琥珀色のイヤリング・日焼け止め・芳香サッチェル
【グレース】銅製の鍋・スープ鍋・水・ビーフヌードル・メロンムース・シンプルな回路
【クーパー】サンドデーツケーキ・スイート&サワーフィッシュ・青銅の槍・豚の甘酢揚げ・素朴なキャビネット
【ココ】鳥のブランコ・ピカピカのサソリ
【ザッカー】冷やしサボテン・冷やしサンドライス麺・アルファルファサラダ・サンドデーツケーキ
【サンディ】
【ジェーン】渓谷のワシ・ヤクメルの角のコーム・ヤクメルの角のブレスレット・日焼け止め・フェイシャルクリーム
【ジェンセン】栗とポーク
【ジャスティス】大剣全般・強い薬・スパイシー&サワーポテト・ビーフヌードル・肉のチリ炒め・止血剤
【ジャスミン】キノコの森のケーキ・メロンムース・ヤクメルのぬいぐるみ・東方への旅・芳香リンゴ・ハニーサンボ
【ダンビ】フルーツサラダ
【チーホン】ガンガムX・宇宙服・DNAの模型、宇宙船の模型・天体望遠鏡・赤道儀式架台・プロゲーマーチェア・データディスク・お茶のおかゆ・夏のサンドティー・牛乳と栗
【ドクター・ファン】ピカピカのサソリ・麻婆豆腐・ドラゴンの血・鳥のブランコ・アルファルファサラダ、ヘリコニアネイル・キノコの森のケーキ、肉のチリ炒め、スコープスター
【トルーディ】おいしいアボカド・地三鮮・サンドティーヌードル・冷たいサンドライス麺・日焼け止め
【ニア】ハイウィンドチャーハン・サンドデーツケーキ
【ニモ】・結んだロープのおもちゃ・ビーフジャーキー・ドッグフード・骨付き肉のおもちゃ・
【ハイジ】美術館の模型・収納箱(大)・サンドフィッシュの秘伝ソースがけ・ 魚の酸辣湯
【バンジョ】サンダクーダ・サンドカープ・ハイギョ
【パブロ】卵型の宝石・金の指輪・琥珀色のイヤリング・フルーツサラダ・ヤクメルの角のコーム
【バージェス】大きなデザートマッドフィッシュ・おかゆ・乾燥したサンダクーダ・コリアンダーオムレツ
【ヒューゴ】クロム鋼鉄の棒・サンドデーツケーキ、ビーフヌードル・サンドフィッシュの秘伝ソースがけ
【ペブルズ】ブリキのカエル・ヤクメルのぬいぐるみ・ドライサンドベリー・ワシの笛・ハーモニカ・芳香リンゴ・ロイヤルハニー
【ペン】アームストレッチャー、バーベル、エッグカスタード、サンドティービーフ
【マーベル】ハニーアボカド・ハイウィンドチャーハン・羽ぼうき・ヤクメルの角のコーム・スープ鍋
【マキアート】大きなサンダクーダ
【マチルダ】農家のシチュー・おいしいアボカド・ 地三鮮
【ミアン】パワードリル・鉄板・マンガンアルミ合金・クロム鋼鉄の棒・チタンアルミ合金・亜鉛チタン合金・青銅板・スパイシーサワーポテト・肉のチリ炒め
【ミゲル】アルファルファサラダ・冷やしサボテン
【ミーアキャット】ネズミのおもちゃ
【モート】ファンスペシャルX・サンダーウィードエキス・ゴールデンベルピル・ファンスペシャル・塩漬けの魚、サンドベリーと卵のスープ、アルファルファサラダ
【ヤン】ダイヤモンド・金・砂鷲の像・金のろうそく立て・金色の雄牛の頭・獣頭の玉杯・水兵の汽笛・卵型の宝石・ビーフヌードル
【ライアン】肉のチリ炒め・サンドティービーフ
【ロッキー】パワードリル・ビーフヌードル・リブスープ・ヤクメルミルク
【ローガン】チタンの短剣・クロムの短剣・鉄の短剣・軽量の短剣・宝石の短剣・ルーンオムン・鋼鉄の短剣・砂漠の防人のシャツ、ズボン、ブーツ・魔法の冒険者のシャツ、ズボン、ブーツ・砂漠の戦士のシャツ、ズボン、ブーツ・強い薬・バーベル・アームストレッチャー
【ロージー】マイクロチップ・常用動物管理チップ・パーティ管理チップ・
料理のメモはこちら
【サンドロック】料理メモ&料理台素材メモ
この記事では料理のレシピをメモしています。
まだ全ては見つけられておらず、現時点でわかっているものをメモしています。わかり次第随時更新していきます。
スチーマー
サンドベリーのちまき
サンドベリー、米、砂糖
上質なサンドベリーのちまき
サンドベリー、サンドライス、肉、蟻の蜜
キノコの森のケーキ
砂漠キノコ、卵、砂糖
肉入りサツマイモ
サツマイモ、肉、醤油
エッグカスタード
卵、海塩
蒸したサンドフィッシュ
サンドカープ、海塩、ヒメニンニク
上質な蒸したサンドフィッシュ
フナ、海塩、ヒメニンニク
キノコの肉詰め
砂漠キノコ、肉、醤油
蒸したミートパイの塩漬け卵を添えて
肉、米、醤油
リブスープ
ばら肉、米、ポッピング・オイル・フルーツ
サンドライスケーキ
サンドライス、砂糖
牛乳で蒸した卵
ヤクメルミルク、卵
ハニー・アボカド
ポッピング・オイル・フルーツ、蟻の蜜
サンドベリー・スポンジケーキ
サンドベリー、米
サンドライス寿司
サンドライス、肉、酢
肉まん
肉、小麦粉、ヒメニンニク
蒸したサツマイモ
サツマイモ
苦い豆のケーキ
苦い豆、米、砂糖
ハニーサンボ
サンドベリー、サボテンの葉、カンタローブ、蟻の蜜
唐辛子のかぶと煮
ブルヘッド、小麦粉、ニンニク、唐辛子
調理なべ
サンドベリーと卵のスープ
サンドベリー、卵、ヒメニンニク
トマトと卵のスープ
トマト、卵、ヒメニンニク
魚の酸辣湯
サンダクーダ、酢、唐辛子
サンドティーヌードル
小麦粉、ヒメニンニク、醤油
ビーフヌードル
肉、小麦粉、醤油
上質なビーフヌードル
肉、小麦粉、醤油、コリアンダー
肉、お茶の葉、コリアンダー、五香粉
煮込みBBQリブ
ばら肉、醤油、砂糖、五香粉
栗とポーク
栗、肉、醤油
トマトとビーフブリスケット
トマト、肉、海塩
茶葉蛋
卵、お茶の葉、海塩
魚仕立てのおかゆ
サンドカープ、米、ヒメニンニク、醤油
上質な魚仕立てのおかゆ
フナ、米、ヒメニンニク、醤油
喜びのよだれラーメン
小麦粉、肉、ばら肉、アルファルファ、シーサイの唐辛子ブレンド
煮込み肉
肉、ポテト、砂糖、ヒメニンニク
魚のトマト煮
トマト、サンドカープ、卵、ヒメニンニク
冷たいサンドライス麺
サンドライス、小麦粉、醤油、唐辛子
キノコのスープ
砂漠キノコ、海塩、ヒメニンニク
スパイシーな豆ペースト
ポテト、肉、唐辛子
トマトスープ
トマト、ニンニク、海塩
お茶のおかゆ
お茶の葉、米
マカロニ
小麦粉、トマト、卵
農家のシチュー
肉、砂漠キノコ、ポテト、小麦粉、海塩
麻婆豆腐
大豆、シーサイの唐辛子、スパイシーな豆ペースト
サンドライス、海塩
カレービーフ
肉、ポテト、カレーパウダー
ペッパーフィッシュ
ハイギョ、唐辛子、シーサイの唐辛子、醤油
肉肉しいサボテンシチュー
肉、サボテンの葉、ニンニク、醤油
栗のかぶと煮
ブルヘッド、栗、唐辛子、ニンニク
中華なべ
コリアンダーオムレツ
卵、海塩、コリアンダー
スイート&サワーサンドフィッシュ
ハイギョ、酢、砂糖
ハイウィンド・チャーハン
米、ポテト、卵、醤油
トマトスクランブルエッグ
トマト、卵、海塩
スパイシー&サワーポテト
ポテト、酢、唐辛子
アルファルファ炒め
アルファルファ、海塩、ニンニク
アルファルファのサラダ
アルファルファ、海塩、唐辛子
オムレツ
卵、ヤクメルミルク、小麦粉
冷やしサボテン
サボテンの葉、ニンニク、醤油
タマネギケーキ
小麦粉、ヒメニンニク、海塩
牛乳と栗
ヤクメルミルク、栗、砂糖
オムライス
卵、米、醤油
地三鮮
焼き芋
サツマイモ、小麦粉
牛肉メロン
カンタローブ、肉、砂糖、海塩
おいしいアボカド
ポッピングオイルフルーツ、唐辛子、シーサイの唐辛子
コリアンダー・ミートローフ
肉、小麦粉、五香粉、コリアンダー
小麦粉、砂糖
栗の砂糖いため
栗、砂糖
豚の骨付きスペアリブの甘酢揚げ
ばら肉、砂糖、酢
フルーツサラダ
サボテンの葉、サンドベリー、カンタローブ
肉のチリ炒め
肉、唐辛子、ニンニク
おいしいキノコ
砂漠キノコ、ニンニク、海塩
マスターシェフのオムレツ
卵、海塩
豚の甘酢揚げ
肉、小麦粉、砂糖
オーブン
アルファルファ・ベイクドエッグ
アルファルファ、卵、海塩
パン
小麦粉、卵、砂糖
チーズサンドイッチ
小麦粉、ヤクメルミルク、卵、トマト
ポテト、小麦粉、卵、ヒメニンニク
五香粉ステーキ
ばら肉、ポテト、五香粉、海塩
ハニー・バーベキュー・ポーク
肉、五香粉、醤油、蟻の蜜
ラザニア
小麦粉、ヤクメルミルク、トマト、肉
漬け焼きステーキ
ばら肉、海塩、五香粉、シーサイの唐辛子
メロンムース
カンタローブ、小麦粉、卵
ピザ
小麦粉、ヤクメルミルク、肉、卵
焼いも
サツマイモ
サツマイモパイ
サツマイモ、小麦粉、卵
焼きルタバガ
ルタバガ、アルファルファ、海塩、ヒメニンニク
ビーフタコス
肉、小麦粉、卵、ヒメニンニク
サンドフィッシュの秘伝ソースがけ
サンドカープ、唐辛子、ニンニク、醤油
上質なサンドフィッシュの秘伝ソースがけ
フナ、唐辛子、ニンニク、醤油
料理台素材一覧
*見習い料理ステーション(スチーマー・調理用の鍋)
・銅製の鍋×1
・大理石のスラブ×3
・ゴム製のシェル×3
・青銅の延べ棒×3
・堅木×4
*シェフ用料理ステーション(中華鍋追加)
・フライパン×1
・スチールフレーム×2
・銅製の鍋×2
・ブラッドストーンコア×3
・堅木の板×2
*上級料理ステーション(オーブン追加)
・マグネシウムクロムの炉心×2
・花こう岩のスラブ×6
・銅製の鍋×1
・フライパン×1
・マイクロチップ×2
【サンドロック】バグ修正確認の為の新たなスタート!
11月20日深夜にアップデートが入ったようで、住民のビジュアルに関するものやサブイベントの進行に関するもの、持ち物詳細が表示されないなどのバグが修正されているのを確認しました。
特に持ち物詳細が見られないというのはサンドロック生活をする上で死活問題というか、膨大なアイテムの管理を阻害していたのでかなりホッとした修正でした。
ファン先生の白魔導士化も直り、グレースの髪も元の通り鮮やかなブロンドに。
そしてこのバグ修正と同時にアップデートも行われ、なんとグラフィックが大幅に変化していました。
フィールドグラフィックは勿論持ち物欄の表示もくっきり鮮やかになり、色彩もラインがとても柔らかなタッチに。
何より驚いたのが、これまで表情筋が全く動かなかった住民達が瞬きする&唇が動くようになっていた事。
いつも通りビルダーをローガンに突撃させたら急に表情が滑らかに動き出したもんだから、私が画面越しにフリーズしました。う、動いとる.....(o_o)

これまで特定の住民しか表情筋が動いていなかったのに、アップデートでほとんどの住民が表情筋を手に入れていてめちゃくちゃ嬉しくなりました(*´꒳`*)開発様、ありがとうございます!
ただそれと同時に、今度はビルダーがアイデンティティとも言うべきポニーテールを失うというバグが発生。ヘッドアイテムによっては問答無用でスキンヘッドになるというおまけ付きです(笑)
イベントムービーが保存されないバグについては修正を確認しました。
アップデート以降に見たイベントムービーについてはきちんと保存されるのですが、それ以前のものについては、予想していた通り保存されないままのようです。
メインストーリーを終えていることと、サブイベントもほぼ消化していたこと、何より気になり過ぎるローガンの色違いバグ(笑)の修正状況を確認したい気持ちもあり、最初から遊ぶ決意を固めたところで
追記...ローガンの色違いバグの未修正を確認しました。(12月1日)

俺たちの闘いはここからだ。
サンドロックの苦難の全てを終わりに導いた後故の貫禄か、花嫁衣装を着せてあげたものの背中が逞し過ぎるビルダー。これから二人で強敵に挑みに行くかのような貫禄やで。.
私はローガンにはアンディと一緒にいて欲しかったのでビルダーとは結婚させずにここまで遊んできましたが、新しく遊ぶ前に結婚式とパーティーの様子は確認しておかなければと思い、急遽ビルダーにプロポーズさせました。アンディもワークショップに呼べたらいいのに....何ならビルダーがローガン家に住めばいいのに。
後日アップデートで3人一緒に住めるようになって私の情緒がおかしくなった話はこちら。
メインストーリーを終わらせたことで住民達の好感度上げに集中出来た事もあって、二人のお式にはなんと全ての住民が参加してくれていました。(好感度関係なかったら恥ずかしいですが)
皆から祝福の言葉を貰って、泣いてもらって、激励の言葉を貰って....よかったね二人とも.....!!!私も嬉しいゾ!
このイベントもちゃんと保存されているのを確認しました。

で、ローガンとビルダーの新婚生活を1週間程見守ったところで最初からスタート!また会おうな!!(笑)
オープニングムービーも色彩がより美しくなっていてびっくりです。

看板メイソンさんのままだーーー!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
アップデートでグラフィックが向上した為か、緑を取り戻したサンドロックはフィールドの読み込みがはちゃめちゃに重くなっていたのですが、するする読み込んでサクサク動く今の状況が嬉しいやら寂しいやら....(笑)
あと何故か、前述した新たなバグで失われしビルダーのポニーテールがちゃんと表示されました。
ヘッドアイテムでテールが消えるのは相変わらずですが、強制スキンヘッドにもなりません。
既存データへの変更に不具合が生じているのでしょうか....?
ローガンもお尋ね者。
このポスター今見ると懐かしいな....一枚欲しかったんですけど全部アンスールに持ってかれてしまって「一枚ちょうだいよ〜....!!」ってビルダーに追い縋らせたのはいい思い出です(笑)
久しぶりのヤンおじさん。
おじさんも表情筋が生まれて生き生きした印象に(*´꒳`*)
あとムービーや住民同士会話での視線の動きが前よりも自然になった気がします。
瞬きと口の動きがあると、よりキャラクター性を感じてイイ(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

ロッキーとヤンおじさんのやり取りも臨場感アップ!!
ムービーが問題なく保存される環境になったのは本当に嬉しいです!
更新されていないことに気付いてからはswitchの機能で保存していたのですが、30秒以上になるとぶつ切りになっちゃいますし、やっぱりゲーム内のアルバムで見られるなら断然その方がいいですものね(*´ω`*三*´ω`*)♡
ラストはイメチェン前のお転婆エルシーと。
この頃のエルシーはまだ子どもっぽさが残っているわけですが、モンスター語を習得してからの彼女は別人のように大人っぽくなって、トルーディさんとはまた違った大きな変化がある住民だと思います。
お転婆期はそれほどでもないですが、イメチェンしてからはクーパーさんとの繋がりを強く感じるというか、やっぱり根っこは同じなんだな....(*´꒳`*)ってほっこりします。そしてポニーテールとコルセットスタイルがめっちゃ可愛い。
1周目データで経験したバグなどの状況も確認しつつ、新しい生活を楽しみたいと思います。
まだ始まったばかりなのにもうマーレが恋しいよ!!!(笑)
それでは、本日はここまで*
【サンドロック】ハート選択と逆告白に関する考察(再修正版)
※この記事は過去の記事を大幅に再修正しました。
(修正日/2024.1.28)(再修正日/2024.6.17)
新しい記事にまとめることも考えたのですが、このブログの中で古い情報と新しい情報が混ざってわかりにくくなってしまう為、再修正を選びました。
アップデートが重なり当初よりもバグも随分減りましたので、その辺りは省いて新たにまとめ直しています。

この記事では、サブイベントでの会話で度々登場するハート選択についてや、逆告白について自分なりに考えた事をメモしています。あくまでも私がそう思っただけなので正解ではありません。ご注意ください。
住民の好感度についての記事はこちら。
まずは簡単に、メインストーリーで変動する住民を簡単にまとめておきます。(遊びに誘ったりプレゼントを贈ることができる住民が対象)
【ストーリー進行で交流できなくなった住民】
・ペン
・ヤン
・マチルダ
【ストーリー進行で加入した住民】
・ローガン
・ニア
・ジェーン
・ウェイ
【ストーリー進行で一時離脱、復帰した住民】
・グレース
・ミゲル
好感度による変動は確認していない為、おそらく固定ではないかと思われます。
グレースとミゲルさんについては後述します。

何故かローガン相手になるとハート選択がぶっ飛ぶビルダー。そんな君たちが大好きです。
私は当初、メインストーリー突っ走りコースをビルダーに強要していたのですが、毎回選択肢がおかしいのが完全にツボに入ってしまい急遽ローガンに狙いを定めました。
なんや一日ボーイフレンドって。レンタル彼氏か。
隠れ家で真面目な話をしている中に「一目惚れした」がシレッとハート枠で紛れ込んでいたところからすでに面白くて・・・。思わず本当に吹き出しましたよ。
仮にビルダーのこの発言を真実とすると、給水塔爆破事件で二人の視線がバチバチしていた意味が大きく変わってしまうという強烈なインパクトを持つ選択肢。ロマ~〇スの神様この人でしょうか~♪
一目惚れに始まり愛人説を公言して果てはレンタル彼氏に着地するハチャメチャっぷり。最高だゾ!!(笑)

♡「応援するよ、アルビオ!」の一言が逆告白への切符です。
ローガンに狙いを定めるまで、住民のハート選択については選んだり選ばなかったりをしていました。
それでも逆告白イベントが発生したので、ハート選択の中にも優先度の高いものとそうでないものがあるのかもしれません。
アルビオについては上記の選択一つのみで発生、別データで選択しなかった場合も確認しましたが、イベントそのものが発生しませんでした。

5月末のアップデートから、「君に一目惚れだった」の選択が追加されました。嬉しい!ヾ(≧▽≦)ノ
住民のサブイベントはストーリー進行に合わせて順番に開放されていく流れとなっていますが、ローガンのサブイベントでハート選択を選びまくった結果、サブイベントから派生するような形で逆告白が発生しました。
ローガンに限らずサブイベント中に良い雰囲気になる住民は多いので、イベント完了までにハート選択を選びまくっていた場合は逆告白に派生するのではないかと思われます。

ファン先生のイベントではめちゃくちゃまともなビルダー。ゆっくり、でも確実に信頼を築いていく感じが良い。(●´ω`●)
逆告白そのものはお断りすることも可能なので、ムービーを全て回収する場合はハートを狙い撃ちするのがベストです。断ったからと言って好感度が爆下がりするなんてこともありません。
ただしアンスールの様に早い段階でストレートでハート選択による告白が成立するパターンもある為、サブイベント進行の際は会話の前にクイックセーブがおすすめ。

早朝、緑の吹き出しで逆告白が発生したパターンも確認しました。
このデータのハイジとの会話では壁画のイベントでハートを選んだのみでしたが、優先度の高いものだったのかもしれません。
このパターンの逆告白ではお断りした時、その後話しかけた際に何度か傷心中と思しき台詞がちょこっと挟まったりしました。(好感度の変動は無し)

ビルダーとローガンの二人を乗せた状態で爆走を強いられるランボ、空気が読める最高に可愛いヤギちゃん。
ポルティア同様恋人までなら複数人と関係を持つことも可能といえば可能です。
ただこの場合はやはり浮気現場を目撃されるリスクがあり、しかも相変わらずEDでしっかりカウントが表示されるという。これはもう開発様が推奨してるとしか・・・(笑)
また、一途を貫いているにも関わらず他の住民と「遊ぶ」とそれもEDで浮気としてカウントされているという謎。デートちゃうのに何故・・・。この場合は恋人に見られても何も言われませんが、それにしても解せぬ(笑)

中盤で一時離脱、後半で復帰したグレースとミゲルさんについては、選択肢による復帰変動の確認が出来ていません。
グレースは選択の変化に関わらず復帰してくれそうな流れになっていますが、ミゲルさんの方は元々アタラへの更送が決まっていたところをトルーディに無理を言って取りやめてもらう流れになっているので、ビルダーがバージェスに反対した場合はそのまま離脱してもおかしくなさそうで・・・。
二人とも中盤までに永遠の親友状態にしてイベント内容を再度確認しましたが、好感度による変化はありませんでした。

ここからは選択肢とは全然関係ない個人的な話。
住民との関係が恋人状態になると「遊ぶ」が「デート」に変わりますが、なんとデート中は手を繋いで移動するようになります。ポルティアでは住民が瞬間移動できるのをいいことに馬で爆走していたのですが、これ・・・サンドロックから・・・ですよね・・・?
これにより視覚的仲良し感が爆発的にアップ!!見ている私がにっこり幸せ!!
皆さん、手、繋ぎましょう!!(笑)

5月末のアップデートで、遂にマーレの二人乗りも可能に!!ヾ(≧▽≦)ノ
最初の頃はお馬さんも二人乗りできませんでしたが、今はどの乗用動物さん達も二人乗りが可能です。思えばめちゃくちゃ進化してる・・・!!( ;∀;)
手を繋いでもいい、二人乗りで爆走してもいい、まさに、嬉しい楽しい!!

アーネスト的、この場面の正解はスカイターン・ローリングサンダーです。
ラストはネーミングセンスが壊滅的なビルダーで締めたいと思います。
ジャスティスに民兵団+ローガン+ビルダーのチーム名つけようぜ!と言われた際に微妙な反応をしていたローガン。それ以前にもアーネストから取材を受けた際、技名はないのかと言われてやはり微妙な反応をしていました。
隣で一緒に取材を受けていたビルダーにキラーパスしますが、そのビルダーが提案した名前がどれもダサい・・・!!(笑)甲乙つけがたい出来栄え・・・!!
ビルドくんとクリエちゃんもネーミングセンスが終わっていると言わしめるほどの酷いセンスでしたが、なんなのでしょう、ビルダーは作品を越えてセンスがぶっ飛んでいるのでしょうか。
でも思いつかない、なんてことは言わせたくない私。脳裏をよぎった可愛いランボ&マーレ。
デビルゴート・ピーチストライクにしました。(真顔)
もう一度言います、
デビルゴート・ピーチストライクにしました。(大声)
それでは、本日はここまで*
その他の記事はこちら。
【サンドロック】メインストーリー完了!(後編)

前回の記事はこちら。

ユフォーラ奥地での植林を終え、その経過を待つ間。
今度はカトリからの依頼がサンドロックのビッグプロジェクトとして新たに始動します。
カトリはずっと、サンドロックに娯楽施設を作りたいと考えていました。
物語の割と序盤で「カトリ・ワールド」というなかなかパンチのある名前が登場しますが、彼女がこの娯施設のプランを打ち出した時は、何もない博物館と古いゲーム機が数台ある小さなゲームセンターだけ。
ビルダーの手を借りてほんの少し状況をよくすることは出来ましたが、それでも当時このプランに投資してくれた人々は離れていく一方でした。
サンドロックに勢いが戻りつつある今、彼女は実家に残してきた息子に誇れる仕事をしたいと、サンドロック南東の谷に遊園地を建設する計画を立てます。
しかも彼女が打ち出した「遊園地」という施設はまだどこの自由都市にもなく、もし実現できればサンドロックの名物になることは間違いありません。
谷は以前体が緑になる液体と霧(笑)が充満していた場所ですが、ビルダーが掃除してからはそういった事件は起きていませんでした。
しかしモンスター達がうろついている状況は変わっていない為、建設の前に民兵団、ローガン、ビルダーでこの問題にあたることに。

今いるモンスター達を裂け目に追い立ててビルダーが穴を塞ぐ・・・という流れの予定が、裂け目のさらに奥から出てきている可能性が浮上。
元を絶たなければ意味がない。ということで、裂け目の奥、悪質なシャンプー工場に潜入します。このスリーショットすっかり見慣れてきたな。
というか民兵団もローガンもビルダーがビルダーである事忘れてるのではなかろうか(笑)
ここで手に入るシャンプー、何に使うのかと思ったらスキンカラーを変えられる代物でした。イベント終了後も緑や青の鮮やかな肌色でいたい方は是非。
工場攻略中は掃除機必須なので、忘れたら取りに帰るのがおすすめです。なくてもクリアできなくもないですが、HPやスタミナが減り続けるので・・・。ジャスティスが事前に伝えてくれていたのにも関わらず当日すっかり忘れていて取りに帰ったポンコツプレイヤーが私です。
このミッションが完了すると、谷からモンスターがいなくなります。

本格的にカトリ・ワールドの建設が始まった最中、サンドロックへの移住の問い合わせも増えている・・・ということで、今は誰も住んでいない家の修繕を頼まれたりもしました。
修繕が完了すると交流ができないタイプの住民が引っ越ししてくるのですが、バグなのかそれともそういう仕様なのか?皆一緒(笑)

看板や屋台で出す料理、照明などの細々とした依頼も受けながら、遊園地の目玉であるジェットコースターを作ったり、サンドバギーを作ったり、ローガンの隠れ家にあったキッズ遊具を再現したり。
その間にカトリは息子のアロくんをサンドロックに呼ぶ決意を固めます。
ウェイ会長を中心にここでも作業を分担。ギルドのビルダー総出で建設を進め、大人も子どもも楽しめる遊園地が遂に完成!
この成功は瞬く間に広がり、カトリの元には投資の話がたくさん舞い込んでくるようになりました。自由都市初の遊園地という事もありこれを目当てにサンドロックに遊びに来る観光客も増えて、一気に賑わいを取り戻していきます。
この辺りイベントが前後してしまい、本来グランドオープンの前にアロくんが合流するはずが遊園地を先に完成させてしまったせいで既にいるという事態に(笑)
カトリのサブイベントを終わらせてから遊園地を完成させるのが良いと思います。

遊園地の建設が終わったタイミングで、今度はユフォーラ奥地の防風林計画の知らせが届きました。めちゃくちゃ木が生えてる!!(*´▽`*)
この防風林が成功したことで、本来来るはずだった砂嵐が無効化されるように。
ただこのしばらく後普通に砂嵐Dayも発生したので、ビルダー生活への影響は今のところ謎です。これ以降街のそこかしこに落ちていたくずをあんまり見かけなくなったので、それが変化・・・かな?(笑)

防風林の植林とは別に、ニアは山の上の一本の木を再生させようと独自に調査を進めていました。
その木は暗黒時代を生き残った木であり、サンドロック中の柳の母であり、荒野の歴史を見守ってきた木でもありました。そして、モートさんとマートルさんにとっての思い出の場所。
サンドロックが無茶な開発によって荒野と化していく間にすっかり弱り、ついに枯れ木のような姿になってしまった母なる木。ニアの調査によって、まだ辛うじて元気になってもらえる可能性が残っていることがわかります。
ニアからの依頼で栄養剤を投与する装置を作り、様子を見ることになりますが
設置位置が罠過ぎる(笑)
アクションが出るのは枝を一本登ったところなのですが、なかなか気が付けなくて根元をうろうろしたのはいい思い出です。

サンドロックの発展が進む中、手紙でやり取りをしていたグレースが戻って来てくれました!めちゃくちゃ嬉しい~~~~!!!ヾ(≧▽≦)ノ
工作員として新しい任務に就いた後、ビルダーには新しい住所を伝えずに消えてしまったグレース。
新聞で彼女をほのめかす若い女性が任務で命を落としたと報道されますが、それはスパイとして生きてきた彼女にとっての自由への切符でした。
彼女がサンドロックに戻って来た事をビルダーに伝えたのは、なんとブルームーンからの嗅ぎ慣れない料理の香り。
彼女との別れは私にとってかなりショックな出来事だったので、戻って来てくれてめちゃくちゃ嬉しかったです(●´ω`●)

更に、バージェスとダンビが中心となって活動していたサンドロック緑化プロジェクト。通称フラワーゲート計画。
ビルダーも序盤に植え込みのお手入れをする形で彼らの手助けをすることになりますが、それ以降は特に大きな活動もなかったのですよね。
ミアンとニアが意気投合し街の緑化を実現する為に本格的に動き出したこと、防風林の件でサンドロックの土壌への知識が急速に深まったこともあり、みんなで協力して取り組んだ結果、街のいたるところに緑の葉っぱやなかったはずの木々が!
季節が冬だったせいでちょっと変化がわかりにくい感じになってしまったよ(笑)完全に私のミス!!
サンドロック全体に緑が戻り始めたのと同時に、ニアと肥料を設置したモートさんの思い出の木も美しい姿を取り戻しました。
雪かぶっちゃって生い茂る葉の様子が分かりにくいことになってしまってますが、ここはホントに綺麗な場所です(●´ω`●)
木の根元は緑の葉っぱが生い茂り、ひらひらと蝶まで飛んだりして。

サンドロックの歴史を見守ってきた母なる木の復活は、サンドロック全体の状態が改善した証でもありました。
緑豊かな時代を知り、無茶な開発で徐々に生気を失っていくこの場所をずっと見つめてきたモートさん。
サンドロックはもう駄目だと誰もが見放す中、木々の復活を諦めなかったザッカーさん。
二人が頑なに守り続けてきたものが実を結んだ瞬間でした。

オアシスの復活、カトリ・ワールドの建設、防風林の設置、街の緑化、そして、母なる木の復活。
この成功を足掛かりに、トルーディさんは5年に一度の自由都市同盟サミットのホストに立候補します。
自由都市の重鎮たちが一堂に集うサミット。
ビルダー達は最後の大仕事に乗り出します。
トルーディやオーウェンからのサミットの準備の為の細々とした依頼を掲示板から受けつつ、同時進行で大目玉の飛行船作り。
そんな図面どこで...と思ったら、デュポスの飛行戦艦に乗り込んだ際、グレースが任務とは別にこっそり飛行戦艦の設計図を盗み出していたのでした。めちゃくちゃ仕事できる人やん・・・(゜゜)
軍事力の為ではなく、環境整備のための飛行船の方がサンドロックらしい!ということで、水撒きや肥料の散布などができるような飛行船に改良することに。

いつも通りチーホンからの図面の連絡を待つ間に、街の住民がそれぞれ素材を持って応援に来てくれました。(画面の反対側にもいます*)
ここにいない人達も話しかけるとくれます。皆、頑張るよ・・・!!

そして完成した飛行船!!
ここまでリサイクラーでもりもり素材を集めていた為、めちゃくちゃあっさり完成しました。
ポルティアではひぃこらしながら作ったのに・・・すごいなサンドロック・・・。
飛行船は完成した!招待客のチェックも完了!・・・と、いうことで

サミット開催!!おいでませサンドロック!!
会いたかったですゲイルさん!!お久しぶりですムサさん!その節はお世話になりましたエイブリーさん!アルバート、うちのビルダーを無視したことは一生忘れないゾ!!(笑)
サミットは二日間の開催。一日目は重鎮たちが意見を交換する間、住民達と講演会や交流を楽しむ一日となります。勿論メインストーリー後も日常は続くので仕事しても良し!!(笑)ビルダーはワーカーホリック気味なんだぜ。
夜は重鎮たちの晩餐の席に招いていただき一緒に食事。
ゲイルさん、近いうちにジンジャーちゃんと一緒にまた来て下さるって・・・(´;ω;`)嬉しい、ずっと待ってますから是非・・・!!

晩餐の席はかしこまったものではなく、他の面々も別のテーブルでわいわいしておりました(●´ω`●)謎の男さんも月末なのにサンドロックに登場。
彼はアミラ&アルビオ姉弟とがっつり絡むイベントがあったり、ビルダーにラーメン作らせるイベントがあったりと、ポルティアの時と比べるとかなりキャラクターが掴みやすい存在になったなと思います。あと既婚者である事がサラッと発覚したり(笑)
ポルティアでは割と当たりの柔らかい人だったのにサンドロックではバチバチに辛辣だもんな(笑)商人魂を感じる。
あとマスクくれるって言ってるんですけど、多分何もくれてない・・・と思います。手持ちに何も増えてないもの!!(笑)
サンドロックは異種族にも開放的な街。ということで、お世話になったゲドの上司にあたるルミ王女も来ていました。
洞窟ではローガンにお熱な王女様でしたが、彼が無法者ではないとわかった瞬間気持ちが冷めちゃったようで・・・そんな彼女の次のターゲットはエイブリーさんの様です。
エイブリーさんも現在進行形でしっかり戦線に出ているだけあって、この会談の間も結構ピリピリしてるんですよね。王女・・・絶対悪い男好きやん(笑)
そんな王女に密かな恋心を抱いていたゲドはというと、心を通わせ合えるパートナーを見つけたようです。ゲド、お幸せに・・・!(*´▽`*)

楽しい晩餐の次の日。
サミットの二日目は飛行船に重鎮たちを乗せて、サンドロックの発展を見て回るツアーに出発!
ただこの日、思いっきり冬至と被ってしまってですね・・・・。
飛行船出発と同時に「冬至スタート!」と表示され、トルーディさんの各所の説明と同時に時間も経過するので、その度にバーベキューがスタートしたりキャンプファイヤーが始まったりともう画面がてんやわんやでした(笑)
ビルダー達が飛行船でサンドロックを見渡している間、街の住民達はそれぞれの日常に戻っていました。
『ユフォーラの宝石』の称号を取り戻したサンドロック。
ビルダーが来たばかりの頃は、着実に近づいている滅びの時を何となく待つだけだった砂漠の街。
現状を少しでも良くしたいと街から出ていたトルーディさんはどこか頼りなく、演説でもおどおどと周囲の顔色を伺ってばかりいました。
けれど、ミアンやビルダーを始めとした若い力に引っ張られるようにして、少しずつ自信と頼もしさに溢れた町長になっていくその過程は、メインストーリーで一番胸にじんときた部分でした。
ポルティアではゲイルさんが最初から責任感に溢れた堂々たる市長っぷりだったので、余計に感動したのかもしれません。
リーダーシップに溢れたマチルダさんの影に隠れてしまって頼りなげだったトルーディさん。そんな彼女がデュポスの侵攻を受けた際「来るなら来い!」と言わんばかりの勇ましさを見せてくれた時は本当にびっくりしました。
次々と訪れる危機に対しての見事な采配ぶり、時には厳しい判断も淡々と下し、時には慈悲の心で大らかな対応をしてくれたりもして。
最後の語りでは彼女自身の胸の内が少しだけ語られますが、泣きそうになってしまったよトルーディさん・・・。
まさにビルダー達と一緒に成長した、異色の市長さんだったと思います。大好きですホント(´;ω;`)

ビルダーとトルーディさんの会話で、物語はおしまい。
いやホントに季節冬なせいで緑化の変化が伝えられないのが心残りすぎる・・・!!

前述のとおり物語の終わりが冬至だった為(笑)EDを挟んで翌日はランキング発表の日!
2年目も無事、1位を会得しました。・・・というか、ヤンおじさんがいなくなってからはミアンもほぼ数字が動かないので、毎日依頼こなす必要なくないか・・・?って思ってしまうくらいでした。
会得したポイントが最後に確認した時は2万5千くらいだったのですが、その時2位のミアンが5千ちょっとだったんですよね。
3年目はメインストーリーという名のポイントブーストが無くなるので、サブイベントと毎日の依頼で純粋に戦って行く事になります。うぉぉ頑張るゾ…!!
1年目は未練がましくしがみつくヤンおじさんから無理矢理奪い取ったトロフィーも、トルーディさんから優しく手渡ししてもらえて素直に嬉しい(●´ω`●)
blob:null/1e16e158-c085-4840-aba5-ecd38282c8c4
EDではポルティア同様、ビルダーの足跡を見ることができます。
使ったお水の量や料理の数まで数えられててびっくりしました。こ、細かい・・・!!
これから先は住民との交流に重点を置きながら、時間経過で発生するサブイベントや住民の入れ替わりなどに注視していきたいと考えています。ジンジャーちゃんみたいに時間経過でいなくなってしまう住民がいるかもしれないですし・・・。
とはいえ、メインストーリーを終えた今の時点で進行不能には遭遇しなかったとはいえ色々とバグも多いので、諸々が修正されたらまた一から遊びたいなという気持ちもあり。
ここまで自分的にはかなり駆け足で進めてきたので、とりあえず今はのんびりサンドロック生活を続けながら、メインストーリーを終えた達成感と寂しさを噛みしめたいと思います。
私なりの結論としては
ローガン大好きになったよ!(笑)
以上です!
ここまで読んで下さり、ありがとうございました**
【サンドロック】メインストーリー完了!(前編)
ストーリーに関する前回の記事はこちら。


本当の意味でメインストーリーが終了したので、後半の流れと感想をまとめて行きます。確実に長くなるので前後編に分けてまとめました。
デュポス迎撃戦周辺はバトルメインの為ものすごいスピード感でしたが、それ以降のポルティアへの道再開からはビルド中心に戻りつつも、また違ったスピード感がありました。
何もない荒野の街、サンドロック。
プレイヤーである私もビルダーが来たばかりの頃の姿を思い出せなくなるくらい、街とその周辺が急速に発展していく様子は嬉しさは勿論ですが寂しさも感じました。
全部を終えたEDで、ポルティア以上に「本当に終わったんだなぁ・・・。」という喪失感を覚えるくらいに。
そして住民との交流を最小限にストーリーを追っかけていたわけですが、結論としてはローガンをビルダーの最初のパートナーにすることにしました。いやもうホントに面白ろ過ぎるんですよあの御仁。
ローガンとビルダーをくっつけた事により住民のサブイベントとハート選択について自分なりに考察できたので、別記事に改めてまとめます。

デュポスのサンドロックへの武力介入により、自由都市全体がぴりつく展開になった迎撃戦。
ビルダーが所属する商業ギルドは元締め(笑)だったヤンおじさんがお縄になった事で一時混乱状態になりますが、なんとしばらくしておじさんの双子の弟、ウェイさんが登場しました。
これ以降ウェイさんがギルドの会長となりますが、お金の動きや仕事の割り振りなど、風通しの良い就労環境を約束してくれます。
また、おじさんはビルダー同士を競わせて業績を伸ばすタイプでしたが、ウェイさんはビルダー同士の協力関係を重視するタイプ。
大きな仕事は取り合いさせるのではなく、分業してより良いものづくりができるような体制に代わることになりました。
また、ウェイさんが過去のビルダー達の就労状況を確認したところ、なんとヤンおじさんによる手柄の横取りやお給金の未払いが多発していたことが発覚。
ミアンに至ってはなんと50万Gが未払いであるとの報告が上がりました。ヤンおじさんえげつないでぇ・・・。
未払い金は後日正当に支払われることが約束されましたが、ビルダーへの未払い金は最初の月の1万Gのみ。多いけど少ない(笑)
ビルダーの存在が怖くなったのか、それとも信頼されていたのか、何か別の理由があったのか・・・それはおじさんだけが知る謎です。

ウェイさんが街にやって来てしばらく後、今度は民兵団から夜間パトロールのお誘いがありました。
崖下から変な音がする・・・ということで見に行ってみると、崖をよじ登って来たのは傷だらけのギーグラー。その正体は序盤で崩れた橋から落っこちてその後行方不明だったギーグラーのボス、ラリーでした。
ビルダーと民兵団の手で診療所に担ぎ込まれた彼は、「獣医じゃない」と渋りつつも容体を診てくれたファン先生の献身もあって復活。トルーディさんの慈悲により街に滞在することになります。
というのも、彼が橋の下に落ちて以降ギーグラーの中でも権力闘争があったようで、もはや彼の居場所はなくなってしまっていたのです。しかも妻まで失うという悲劇。
彼とはちょっと会話できるくらいで他の住民の様に遊んだりは一切できませんが、エルシーや子ども達と一緒に彼からギーグラー語を学んだりするイベントがあったり、ブルームーンで立派にシェフをしているイベントがあったりと、なかなか和む存在です(●´ω`●)

出会いがあれば、当然別れも。
まずはグレース。サンドロックでの潜入捜査が事実上完了したことで、彼女は本部へと戻ることになりました。
彼女は料理鍋や銅製鍋をしょっちゅう依頼してくれることから、早々に仲良くなれた住民の一人でした。寂しい・・・!!(´;ω;`)
何度作っても揚げ物を焦がす、砂が入ってる等、どうやったらそんなことになるんだというメシマズキャラをほのめかす演出が多かったですが、その真相はわからぬまま旅立ちを見送ることに。
これ以降グレースからちょくちょく手紙が届くようになり、返信する形で交流して行く事になります。

更なる別れ、ローガンと行動を共にしていたハル。
刑期を終えて街に復帰した彼でしたが、ローガンを始めとした周囲の強い勧めや自身の気持ちの変化もあり、大学へ進学する為サンドロックを旅立つことになります。
ハルを送り出す為のささやかなパーティをすることにしたローガンがビルダーも誘ってくれるのですが、参加するとハルから彼の相棒であるヤギ、マーレを託されることに。
初めて隠れ家に入った時も思いましたが超可愛い!!めちゃくちゃ大事にしますロイヤルキープ約束します!!・・・と、一人でそわそわしてしまいました(笑)
ハルが旅立った後、厩舎にマーレが追加されるのですが

メルルって誰(笑)
どうやらランボとマーレはヤギではなく、メルルという種類の動物さんだったようです。
いや・・・イベント名思いっきりヤギって書いてたからてっきりヤギなのかと・・・あれですよね、ヤクメルさんが牛じゃないのと同じ感じですよね(雑)エルシーもカウガールじゃなくてヤクガールですし、ローガンもヤクボーイって呼ばれてますし。
名前は即行でマーレに変えました。君は一生ハルの相棒だもんな(●´ω`●)
ステータスはレア、何よりランボを除けば唯一のヤギ!じゃない、メルル!!
乗り心地というか操作性も抜群で、スーッと平行移動していくスムーズな乗り心地です。ジャンプも軽やか、小回りも効きやすい印象です。最初からスタミナが多いのもイイ・・・!
購入型の動物と違い交流は出来ませんが、いるだけで可愛いので何も言うことはありません。お耳や尻尾がぴょこぴょこ動く様子はずっと見ていられます。可愛い。

サンドロックで住民の出入りが活発化したのと合わせて、やっとポルティアへのトンネル開通作業が完了!....したのと同時にポルティア側からモンスターがこんにちは!!
モンスターをどうにかしないことには残りの工程を進められないということで、今度はエルシー、ローガンと共にモンスター問題を解決することに。
ローガンはモンスタハンター。つまり狩人ですのでこれらを退治する方向性で考えますが、一方でエルシーは傷つけずに追い払いたい旨を話します。レンジャーの考え方ですね(*^^*)
毎回見張りを立てるわけにもいきませんし、向こうが近づいてこない方法があるならそれに越したことはありません。ということで、二人の知識を元に特別な音を出すホイッスルを作り、トンネル内に設置。モンスターがトンネルに近づかなくなったことが証明され、ポルティアへの道が遂に完成したのでした。
エルシーはモンスター語を操るヤクガールとして成長しますが、この成長した姿がめちゃくちゃ好きなんですよね・・・(●´ω`●)
ただ何故かギーグラー語の才能は皆無らしく「二度と使うな」と言われてしまう、野生の人間(笑)ギーグラーはモンスターじゃない・・・のか・・・?(笑)

ポルティアへの道が完成したことで、今までよりも水の問題が緩和されたサンドロック。
ここから大々的に、街の発展と周囲の環境を変える為の工程に突入します。
各分野に精通した住民達を集めて、意見の交換を行うトルーディさん。
中盤途中からトルーディさんの町長としての存在感が著しいというか、ちょくちょくじーんとするんですよね・・・。ホント凄いよ、トルーディさん(´;ω;`)

サンドロック発展計画の隙間、バージェスは未だ牢屋にいるミゲルを気にかけていました。
ヤンおじさんはアタラの更生施設へ送られることになり、いよいよ残ったのはミゲルさんだけの状態。
彼は確かに酷い事をした、加担していた人でした。己の信念の為デュポスに加担し、そして、あっけなく捨てられた人。
ただ彼は知識人らしく、牢屋にいる間もずっと考えていたようでした。ビルダーとのイベントでも、ビルダーに言われた事についてずっと考え、会いに行く度に前回言われたことに関して自分なりの解釈と答えを伝えてくれました。
そしてそれはバージェスに対しても同じだったようで、彼の変化を肌で感じていたバージェスはトルーディにミゲルの釈放を直談判しに行く決意を固めます。
釈放後のミゲルに関する全ての責任をバージェスが負う事を条件に、ミゲルさんは再び町の住民として交流することができるようになりました。
釈放後はバージェスが司祭を勤め説教を行う間後ろでひっそり見ていたり、植え込み近くのベンチに座っていたり。
また、これ以降バージェスやビルダーへの感謝であったり、悟りを開いたような紳士的なセリフが追加されます。率直に言って
今の方がめっちゃ好き。
事件以前も厳格なおじ様って感じで結構好きでしたが、今はシンプル紳士なんよ・・・。めちゃくちゃイケオジやないか・・・。
バージェスに味方しなかったりビルダーに過激発言をさせるなど、選択肢による変化は検証できておりませんので、復帰させたい場合は出来るだけ穏やかな選択を選ぶのが無難だと思います。

続いてサンドロック開発計画の中の大きなプロジェクトの一つ、学校建設!
ミアンを始め他のビルダー達と分担して、新しい学校を作る事になります。
完成と同時に新しい住民が先生としてサンドロックへ来てくれるのですが

めちゃくちゃおおらかでのびのびとした授業をしてくれそうな方がいらっしゃいました(●´ω`●)ジェーンさんも交流可能な住民の一人です。
パートナー候補になる住民の合流はローガンが最後だろうと思っていたので、このタイミングで新たな住民が増えた事はびっくりと同時に嬉しくもありました。
ジェーンさんは演劇を通じて歴史の勉強につなげたり、模擬選挙で政治の勉強につなげたりと、実際に体を使った学びの方法を主体に行なう先生の様で、見ている私が羨ましくなりましたよ。めちゃくちゃ頭に刻み込まれそうな勉強方法・・・!!

学校建設をしながら砂嵐対策の為ユフォーラ奥地に森を作る計画も始まりますが、小さな森の時と違いなかなか上手く行きません。
そこでハイウィンドの植物学の権威、ルオ教授に連絡を取ることに。なんと直接見に来てくれることが決まりました!ありがたやー!!
しかも教授の助手としてビルダーの幼馴染であるニアもやって来ました!半年ぶり・・?くらい!!(笑)
ビルダーがモノづくりに励んでいる間、彼女も教授の下で植物学について学んでいました。

森を作るにあたり、真っ先に何とかすべきは水問題。
ポルティアからの輸入で以前よりはマシになったものの、ユフォーラ奥地で使うには不十分。なにより金銭的な圧迫は計り知れません。
オアシスの水も減っていく一方ですし、新しい貯水池があれば・・・とのトルーディさんの呟きに対し、あるよ。とチーホン。
なんとデュポスが必死に掘り返していた廃遺跡には貯水池があったようなのです。諸々の理由からチーホンにとってはあって当たり前のことだった為言わなかったようですが、それ以外の面々にとってはまさに寝耳に水。チーホンらしいといえばそうですが、そういうことはちゃんと口頭で伝えておくれよ局長さん(笑)
とはいえ新しい貯水池から水を引く事が出来れば、サンドロックで最も危惧すべき水問題が根っこから解消されます。
ここでも商業ギルドは分業体制を発揮、メイソンさんが作ったピーチ像の排水システムも使って、貯水池から街へ水道管を引くことになりました。
サンドロックをめちゃくちゃにしたデュポスの密かな開発が一転、まさに災い転じて福となす。ですね(●´ω`●)

ピーチ像のカンテラから流れ出す水。
オアシスの水位はみるみる上がり、遂にサンドロックの水不足は解消されたのでした。
ただし、よっしゃーもう買わなくてもいいゾー!・・・とはなりません(笑)相変わらず買わないといけませんし、霞集めもしないと駄目です。水に困らなくなったからって無制限にじゃんじゃん使うなんてサンドロッカーのすることじゃないんだからね!(笑)
この水システムは、ポルティアの頃に比べると明らかに早いクラフト時間をうまい具合に制限してくれてると思います。

水問題が解決したら、今度は土。
ルオ教授とニアの助力もあり、ユフォーラ奥地の土(砂)は塩分を含んでおり、これが頼みの綱だったバイオクラフトの邪魔をしていることがわかります。
塩分に負けず、水をしっかりと抱えてくれる土を作る為にはどうすればいいのか・・・その答えを持っていたのは、少し前に街で保護したギーグラー、ラリーでした。
彼らの本部にはバイオクラフト装置と同じものがあるらしく、彼らはそれらを食物として摂取していたようなのです。
早速新しいバイオクラフトのヒントを得ようと現場に向かうビルダー達。
ラリーも現場を知るものとして同行しますが、そこにいたのはラリーの後釜に座った彼のいとこゲイリーと、そのゲイリーからの求婚を頑なに拒むラリーの妻、ゼナでした。

ラリーと違いゲイリーは話が通じる状態ではなく、いつも通り叩きのめす展開に。
ここでもローガンがいい仕事をします。遺跡の時より爆発物の使用が増えた・・・?ような気がするのですが、これがもうシールド割りまくるわ大ダメージだわでいっぱい投げてくれー!と言いたくなる有用さ。ただビルダーと違って避けることは一切してくれないので、ビルダーを狙ったモンスターの攻撃に巻き込まれてダウンしたりもしばしば。こちらはぐるんぐるん避けつつ「ごめん」ってなります(笑)
ニアも投石で援護してくれますが、ダメージはそれほどにしても敵を引き付けてくれたりしてなかなかのサポーターっぷりでした(●´ω`●)
ゲイリーを退治し、無事再会を果たす二人。OP画面にも寄り添い合う二人が登場しますが、ホントよかったよ・・・。

ギーグラーの本部から持ち帰った研究資料を元にバイオクラフトの改良を行い、その土をユフォーラ奥地の植林に使用。あとは経過を見守るだけ・・・というタイミングではありますが、ルオ教授はここで一旦ハイウィンドへ戻ることに。
ニアとも一緒に見届けられないのか~・・・と思っていたら、なんと彼女はサンドロックに残る意思を固めていたようです!
ここでの活動によっては単位をもらえる約束も既に取り付けていたようで、この時点でニアが正式にサンドロックの住民となります(*´▽`*)わーい!

この記事のラストは、大きなプロジェクトの隙間にひっそりと入った小さな依頼について。
オアシスの水位が最盛期の頃に戻ったことで、小道が沈んで使えなくなっていました。
水を大切にする精神をそのまま引き継いでいきたいバージェスは汚れた靴で水に入ってほしくないわけですが、ここが通れない不便さも理解しています。
そこで、ここに橋を作る依頼をされるのですが、後半はとにかく発展のための大きな仕事がドン!!と次々発生するので、こういった住民達の日常に紐づいた小さな依頼が挟まるとほっこりします(●´ω`●)
それでは、前編はここまで*