すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【サンドロック】バグ修正確認の為の新たなスタート!

11月20日深夜にアップデートが入ったようで、住民のビジュアルに関するものやサブイベントの進行に関するもの、持ち物詳細が表示されないなどのバグが修正されているのを確認しました。

特に持ち物詳細が見られないというのはサンドロック生活をする上で死活問題というか、膨大なアイテムの管理を阻害していたのでかなりホッとした修正でした。

ファン先生の白魔導士化も直り、グレースの髪も元の通り鮮やかなブロンドに。

そしてこのバグ修正と同時にアップデートも行われ、なんとグラフィックが大幅に変化していました。

フィールドグラフィックは勿論持ち物欄の表示もくっきり鮮やかになり、色彩もラインがとても柔らかなタッチに。

何より驚いたのが、これまで表情筋が全く動かなかった住民達が瞬きする&唇が動くようになっていた事。

いつも通りビルダーをローガンに突撃させたら急に表情が滑らかに動き出したもんだから、私が画面越しにフリーズしました。う、動いとる.....(o_o)

f:id:mamefuku13:20231122200403j:image

これまで特定の住民しか表情筋が動いていなかったのに、アップデートでほとんどの住民が表情筋を手に入れていてめちゃくちゃ嬉しくなりました(*´꒳`*)開発様、ありがとうございます!

ただそれと同時に、今度はビルダーがアイデンティティとも言うべきポニーテールを失うというバグが発生。ヘッドアイテムによっては問答無用でスキンヘッドになるというおまけ付きです(笑)

イベントムービーが保存されないバグについては修正を確認しました。

アップデート以降に見たイベントムービーについてはきちんと保存されるのですが、それ以前のものについては、予想していた通り保存されないままのようです。

メインストーリーを終えていることと、サブイベントもほぼ消化していたこと、何より気になり過ぎるローガンの色違いバグ(笑)の修正状況を確認したい気持ちもあり、最初から遊ぶ決意を固めたところで

追記...ローガンの色違いバグの未修正を確認しました。(12月1日)

f:id:mamefuku13:20231122200416j:image

俺たちの闘いはここからだ。

サンドロックの苦難の全てを終わりに導いた後故の貫禄か、花嫁衣装を着せてあげたものの背中が逞し過ぎるビルダー。これから二人で強敵に挑みに行くかのような貫禄やで。.

私はローガンにはアンディと一緒にいて欲しかったのでビルダーとは結婚させずにここまで遊んできましたが、新しく遊ぶ前に結婚式とパーティーの様子は確認しておかなければと思い、急遽ビルダーにプロポーズさせました。アンディもワークショップに呼べたらいいのに....何ならビルダーがローガン家に住めばいいのに。

 

後日アップデートで3人一緒に住めるようになって私の情緒がおかしくなった話はこちら。

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

メインストーリーを終わらせたことで住民達の好感度上げに集中出来た事もあって、二人のお式にはなんと全ての住民が参加してくれていました。(好感度関係なかったら恥ずかしいですが)

皆から祝福の言葉を貰って、泣いてもらって、激励の言葉を貰って....よかったね二人とも.....!!!私も嬉しいゾ!

このイベントもちゃんと保存されているのを確認しました。

f:id:mamefuku13:20231122200413j:image

で、ローガンとビルダーの新婚生活を1週間程見守ったところで最初からスタート!また会おうな!!(笑)

オープニングムービーも色彩がより美しくなっていてびっくりです。

f:id:mamefuku13:20231122200400j:image

看板メイソンさんのままだーーー!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

アップデートでグラフィックが向上した為か、緑を取り戻したサンドロックはフィールドの読み込みがはちゃめちゃに重くなっていたのですが、するする読み込んでサクサク動く今の状況が嬉しいやら寂しいやら....(笑)

あと何故か、前述した新たなバグで失われしビルダーのポニーテールがちゃんと表示されました。

ヘッドアイテムでテールが消えるのは相変わらずですが、強制スキンヘッドにもなりません。

既存データへの変更に不具合が生じているのでしょうか....?
f:id:mamefuku13:20231122200406j:image

ローガンもお尋ね者。

このポスター今見ると懐かしいな....一枚欲しかったんですけど全部アンスールに持ってかれてしまって「一枚ちょうだいよ〜....!!」ってビルダーに追い縋らせたのはいい思い出です(笑)
f:id:mamefuku13:20231122200422j:image

久しぶりのヤンおじさん。

おじさんも表情筋が生まれて生き生きした印象に(*´꒳`*)

あとムービーや住民同士会話での視線の動きが前よりも自然になった気がします。

瞬きと口の動きがあると、よりキャラクター性を感じてイイ(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

f:id:mamefuku13:20231122200410j:image

ロッキーとヤンおじさんのやり取りも臨場感アップ!!

ムービーが問題なく保存される環境になったのは本当に嬉しいです!

更新されていないことに気付いてからはswitchの機能で保存していたのですが、30秒以上になるとぶつ切りになっちゃいますし、やっぱりゲーム内のアルバムで見られるなら断然その方がいいですものね(*´ω`*三*´ω`*)♡f:id:mamefuku13:20231122200419j:image

ラストはイメチェン前のお転婆エルシーと。

この頃のエルシーはまだ子どもっぽさが残っているわけですが、モンスター語を習得してからの彼女は別人のように大人っぽくなって、トルーディさんとはまた違った大きな変化がある住民だと思います。

お転婆期はそれほどでもないですが、イメチェンしてからはクーパーさんとの繋がりを強く感じるというか、やっぱり根っこは同じなんだな....(*´꒳`*)ってほっこりします。そしてポニーテールとコルセットスタイルがめっちゃ可愛い。

1周目データで経験したバグなどの状況も確認しつつ、新しい生活を楽しみたいと思います。

まだ始まったばかりなのにもうマーレが恋しいよ!!!(笑)

それでは、本日はここまで*