すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

カスタム完了*

 
 
前回は筆メイクのところまで行いました。
 
 
今回はパステルメイクと、アイについてまとめます。
 
 
ドールの写真が出ますので、苦手な方はそっとページを閉じてください。
 
 
 
 
 
 
 
リンク「写真が」
小狐丸「出現いたしますよ。」
 
ドールカスタム記事のワンクッション、こんな感じでいこうと思います(◍ ´꒳` ◍)
 
 
 
 
では改めて。
 
前回完了した筆メイクに、色鉛筆で眉毛と下まつ毛を書き足していきます。
 
あんまり色乗らないかなー...と思っていたのですが、思いの外乗りました。嬉しい誤算🤩
 
 
毛を一本一本足していくイメージで少しずつ書き込んで、手直しはメラミンスポンジでくるくる。
 
書いても消せる安心感。これに勝るものなし...!!
 
 
 
 
 
 
色鉛筆はこれで完了。
 
次はパステル。
 
紙の上に欲しい色をゴリゴリ削って、綿棒でちょんちょん色乗せしていきます。
こちらは瞼ギミックと唇にも色付け。
 
 
 
 
ぱっと見何が変わったかわからないやつ。
 
 
メイクが終わったら先に片付けをして、つや消しスプレーを振りかけます。
 
危険物なので、必ず換気のできる場所、または外でやりましょう*
 
埃が入らないように、周辺を霧吹きでシュッシュした後、ささっとスプレーして、何よりも先にまず顔の入った箱の蓋を閉めます。
 
私は箱にラップを敷いて、箱に顔をスタンバイした状態でスプレーしました。
 
 
あとは乾くまで放置。
 
 
その間に、アイを完成させていきます。
 
 
彼はあちこちボロボロの状態でお迎えしたのですが、何よりもアイが酷くて(;_;)
 
デフォルトのカットアイが、飴のように溶けてぐずぐずになってたんです。
 
まさにポケットに入れっぱなしにしていた飴状態で、それがアイギミックにくっついていました。
 
いつもは目打ちと金槌で軽くトントンっとすればポロッと取れるのに、彼に限ってはそれは無意味。
アイギミックを外して、溶けたカットアイに直接目打ちを打ち込んで剥がしました。
 
ただ、ギミックに直接くっついていた部分は剥がすことができず、しかもここに限って硬化した状態だった為、このままでは新しいアイも入れられない。
 
 
と、いうわけで
 
 
 
 
 
ルーターで削りました。
 
これでアイを入れられるぞーぅ!!🤩
 
 
 
まずは手近な紙(程よい厚みがあるとこの後の作業がやりやすくなります。)に、アイの大きさに合わせたラインと、簡単な瞳部分を書いて
 
 
 
色付け。
ラメやホログラムなどをお好みで入れます。
 
右のやつがだいぶ荒ぶってますが、気にしないでください。
 
 
 
 
ここに、セメダインさんをちょっとだけ垂らし、クリアカボションを上から乗っけます。
中心からぐぐーっと押してあげると、セメダインさんが余計な空気を押し出してそのままくっついてくれるので、綺麗に固まります。
 
ホント...セメダインさんいつもありがとう。
 
 
 
完全に固まったら、鋏で余分なところをカットして完成です。
 
カボションよりちょっと内側を切る様にするといいかもです。
 
 
 
あとは瞼ギミックにまつ毛を貼って、アイを入れて、組み立て直して....
 
 
 
 
完成ー!!
 
服はまだ新しいのを作ってあげられてないので半裸状態ですすみません(^^;)
 
 
 
正面
 
 
 
 
 
 
パッと見人懐っこいのに、角度によって随分印象が変わる子になりました。
 
早く服を完成させてあげなければ....
 
 
服が完成したら、名前と合わせてご紹介出来ればと思います。
 
 
それではウインク