すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

ドール事情とメイクカスタム



前回の予告通り、今回は我が家のドール事情についてちょっぴりまとめます*

ドールといえば、DDだったりSDだったりピュアニーモだったり、とにかく色んなドールさんがいますよね(◍ ´꒳` ◍)

皆それぞれ可愛くて、かっこよくて、一人として同じ子は存在しない、そんなドールの世界で

私が沼にはまったのは、グルーヴドール。

頭人形と言われるグループの関節球体人形です。


かれこれ7.8年前くらいからずぶずぶと沈みまくって現在に至るのですが、今、プーリップが2人、イスルが1人、テヤンが7人います。

今のスマホで写真を撮ったりがまだ出来てないので、順番にご紹介できたらいいなと思っています(*´꒳`*)


巨頭ドール、苦手な方もいらっしゃると思うので、写真を載せたりする時は予め注意書き等する予定です。


今回はメイクカスタムの序盤をまとめていきます*

解体中の写真等出ますので、苦手な方はご注意下さい。





「写真が出るニャ。」


こんな感じでワンクッション挟みます。

それでは改めて。





\\本体をすっ飛ばして突然のパーツ写真!!//


彼についての詳細は、カスタムが全て完了したらまとめる予定です*

さて、レッツカスタム!!!

はっきり言ってメイクからのカスタムはド素人の初心者MAXですが、先人の知恵をお借りして、頑張って参ります...!!

まずはメイクを落としていくのですが....




なかなか落ちない...!!(;_;)

薄め液とコットンでくるくるしつつ、細かいところは綿棒さんでトントンする事約一時間...




なんとかここまで落ちました。

リップはこれ以上落ちる気配がなかった為、やすりがけの工程で様子を見ながらちまちま落としていくことにします。

瞼パーツは割とすんなり落ちました。


やすりがけは800番→1000番→2000番の順に掛けて、仕上げにメラミンスポンジでくーるくる。



マットなお肌になりました(◍ ´꒳` ◍)

やすりがけは大体2時間くらいかかりました。

目元のメイクとリップがなかなか落ちず、結局目頭部分のメイクは落ちる気配はなく。

これ以上削って形が変わってしまう方が怖い為、ストップ。



やすりがけの次はアイメイク。

この子はさっぱりほんわかなお顔にする予定なので、あんまりガッツリ囲んだりせずにサラッと描きます。




こうなりました。

これだけだと何が変わったのかサッパリですね(笑)

この後は色鉛筆とパステルを使いながら、メイクを完成させていきます。


それでは、また次回ウインク