すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【日和】グッズの断捨離*紙媒体(後編)

本日は昨日お水でひったひたにした紙媒体グッズの断捨離後半戦です。

 

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

f:id:mamefuku13:20200405012125j:image

一晩経ったものがこちら。

念の為、加工モリモリにしております。

ふにゃふにゃになっているのを確認したら、まずは中のお水を捨てます。

あとはひたすらちぎってはまとめちぎってはまとめ....

f:id:mamefuku13:20200405012338j:image

ちぎり作業が完了したものがこちら。

中身がわかりにくいように同じケースに入れております。

最後はビニール袋に入れて、生ゴミに混ぜて捨てるor乾燥させて可燃ゴミとして捨てます。

自治体によって捨て方は異なりますので、生ゴミに混ぜていいかどうかは必ず確認してください。

全ての工程は裏向きで行うのがミソです。うっかり表に返してしまうと心が折れます。

業者さんに買取などの方法を使わずに、自分で片付けることを選ぶメリットは、やはり「今後の買い物」に繋がることです。

買う前に「捨てるかもしれない。」と意識すると、自然に今回のような作業が脳裏をよぎるわけです。

そうすると、「ちょっと待って」とブレーキがかかります。

結果、欲しい!という気持ちだけで購入する機会が減る→物が増えにくくなる→断捨離の機会も減っていく。

勿論、好きな物に囲まれる生活はとっても幸せです。まさに心のオアシス。

グッズの断捨離にお悩みの方の、ひとつの参考になれば嬉しいです。

それでは、本日はここまで*