すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【日和】ずっと好きなキャラクター*その2

 

 

今日は、去年の今頃くらいに一度記事にした、ずっと好きなものシリーズについて書いてみようかなと思います。

以前に書いたものがこちら。 

suzumenonaruki.hateblo.jp

 なんでまたこのタイミングで・・・?という部分なのですが、最近はずっと掃除に明け暮れておりまして。

というのも、時々自分の中に舞い降りる断捨離の女神様がご降臨なされ(以下略)

簡単に申しますと、「めっちゃ掃除したい!!物、減らそう!!」という気持ちになったのですが、私にとっての掃除は、=自分の好きを再確認する行動でもあるのです。

漫画を減らし、グッズを減らし・・・そうした行動は今日までの中でも何度も行ってきたわけですが、ずいぶん昔に買った物なのに、まだ残っている物がある。どうしても手放せないものがある。

今日記事にするのは、私にとってそういった作品の中の一つです。

・・・と仰々しくなってしまいましたが、前回のアイシールド同様、シンプルに大好きな漫画の事です!ヾ(≧▽≦)ノ

f:id:mamefuku13:20210319165337j:image

『ビューティポップ』

ちゃおで連載していた少女漫画で、主人公は美容師としての知識や技術を持った高校生の綺里(きり)ちゃん。表紙の子です(*^^*)

少女漫画のヒロインというよりは、自身の外見に自信が持てない登場人物達の悩みを解決してくれる、魔法使いのような存在で、年頃の女の子は勿論、男の子や、成人済みの男性・女性・・・まさしく、性別・年齢を問わず、自信を持つきっかけを与えてくれる女の子なのです。

f:id:mamefuku13:20210319163308j:image

おもむろにねんどろの写真を挟んでみる(笑)

綺里ちゃん自身は基本的には無気力&脱力系で、学校でも目立った存在ではありません。彼女がプロの美容師に引けを取らない実力を持っていることも、彼女の友人の一部しか知りません。

しかしある時、綺里ちゃんにとって大切な友達が、外見を理由に深く傷つけられる出来事が起こります。

綺里ちゃんは友達を自分の技術と知識で、とっても可愛い女の子に変身させるのですが、これがきっかけで、同じく美容師としての技術を磨いている男の子(いわゆる相手役/同じ高校の1つ上の先輩)にライバル視されることになります。

f:id:mamefuku13:20210319163314j:image

少女漫画でありながら、綺里ちゃんと相手役にはロマンス的な展開はほぼなく、むしろ戦友に近い空気感が徐々に構築されていく様子。

二人と関係性を築いていく登場人物たちも、メイクのプロだったりネイルの天才だったり・・・果てはアロマや指圧のプロなど、美容に関する一癖も二癖もある面子が揃っています。

綺里ちゃん自身はスタートから終わりまでずっと一貫していて、普段は無気力なのに、傷つけられて悲しい思いをしている人達を放っておけない性分です。

f:id:mamefuku13:20210319163327j:image

買ったのは小学生の頃ですが、大人になった今でもよく、もうちょっとだけ頑張ってみようかな・・・と、綺麗になる為の意欲を分けてもらっています。あとシンプルに胸がスッとします(*^^*)綺里ちゃんの魔法で大変身した人達が、最高の笑顔をくれる瞬間がたまりません。皆めっちゃ可愛い&かっこよくなっとるやん・・・(●´ω`●)ってなります(笑)

綺麗にして終わり!ではなく、ちゃんとその人に合ったケアの仕方を教えてあげて、今後もより綺麗になれるようアドバイスしてあげたりもします。至れり尽くせりやん・・・最高やないか・・・(゜_゜)

同じ漫画家さんの「Dr.リンに聞いてみて」も大好きで、今も持ってるんですが、こっちは風水がテーマのゴリゴリの少女漫画です。こっちはアニメ化もしてましたし、世代によっては知ってる方も多いのでは・・・?(=ΦωΦ=)°˖✧フフフ

それでは、本日はここまで*