すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【日和】グッズの断捨離について*紙媒体(前編)

今回は断捨離についてのお話。

皆さんはグッズの整理、どうなさっているでしょうか。

きちんと収納出来る方、捨てられなくて増える一方の方。オタクの数だけ、グッズとの付き合い方も様々だと思います。

私はといいますと、不定期に舞い降りる断捨離の女神(という名の気分)の力を借りて、一気に物を減らすタイプです。

漫画だけ...グッズだけ...などの分類はなく、女神がいらっしゃっている間はとにかく物を減らしたい欲が半端でない為、ありとあらゆる物を断捨離していきます。

ここ最近、またこの女神が降臨なされた為、私なりの断捨離の仕方をかる〜くまとめてみようと思いました。

今回は紙媒体について、前後編にわけて詳しく書いていきます。

ここでの紙媒体というのは、コースターやブロマイド、ポストカード、トレーディングカードなどのグッズのことを指します。

f:id:mamefuku13:20200404022622j:image

私は紙媒体グッズ大好きなのですが、他のグッズと比べて場所を取りにくい分、売りにくいという面もあります。

これは他のグッズでも言えることなのですが、フリマアプリを使う事が一番良心が痛みにくい方法かなと思っています。(利益を求めない場合に限る)

私の場合、価格設定は送料分だけにして所謂叩き売りをしていた時期がありました。

その作品のファンの方や、推しの方の手に渡る事が、グッズにとっても幸せなのは間違いありません。

私も「捨てる」という行為で苦しい思いをしなくて済むわけです。

ただし、この方法の唯一の欠点は

圧倒的に片付かないこと。

片付けを目的としているのに、心の傷は最小限で済むとはいえ、本末転倒です。

特に今回扱う紙媒体は叩き売り状態でもさばき切るのは、旬な作品でない限りは至難の技。

そんなわけで、私はフリマアプリで売る事はほぼなくなりました。

業者さんに買い取ってもらったとしても、紙媒体に値段がつくことは稀です。

他にも大量に漫画やグッズがある場合は、まとめて業者さんにお任せしてしまうのが一番ラクチンですが、今回はあえてそれは行いません。

f:id:mamefuku13:20200404021914j:image

この記事のテーマは、収集癖のある人にとって一番ツライ「捨てる」方法について。

そのままゴミ袋へ...でもいいのですが、これだと外に捨てに行くのも恥ずかしいし、未練がましく袋から救出してしまうかもしれない....!という方もいらっしゃetc...(主に私の事です)

ハサミで切って...というのも、数が多いと途中で心が折れます。

そこで用意するのが、水を入れても平気な容器です。

f:id:mamefuku13:20200404024028j:image

ここにさよならする紙媒体達を入れます。

出来るだけ量が低くなるようにバラして入れるのがオススメです。

ブロマイド、コースター、カード...紙でできた物は全部入れてしまいましょう!

f:id:mamefuku13:20200404024258j:image

そうしたら、そこにお水をたっぷりと注ぎます。

紙が全部沈むくらいひたひたにして下さい。

写真の処分にも使われる方法なのですが、ここにキッチンハイターなどを加えると、ブロマイドなどは白くなってイラストが消えます。

その場合は、ハイターがついても大丈夫な器を使って下さい。そして肌や余計な場所に付かないように要注意です!

今回は二次元だけなので、ハイターは割愛。お水のみで行っております。

分厚いコースターなどもしっかりとふやかしていく為、一晩しっかりお水に浸けていきます。

それでは、本日はここまで(*´꒳`*)