すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【サンドロック】ハート選択と逆告白に関する考察(修正版)

※この記事は過去の記事を大幅に修正しました。(修正日/2024.1.28)

新しい記事にまとめることも考えたのですが、このブログの中で古い情報と新しい情報が混ざってわかりにくくなってしまう為、修正を選びました。

アップデートが重なり当初よりもバグも随分減りましたので、その辺りは省いて新たにまとめ直しています。

この記事では、サブイベントでの会話で度々登場するハート選択についてや、逆告白について自分なりに考えた事をメモしています。あくまでも私がそう思っただけなので正解ではありません。ご注意ください。

住民の好感度についての記事はこちら。

suzumenonaruki.hateblo.jp

まずは簡単に、メインストーリーで変動する住民を簡単にまとめておきます。(遊びに誘ったりプレゼントを贈ることができる住民が対象)

【ストーリー進行で交流できなくなった住民】

・ペン

・ヤン

・マチルダ

【ストーリー進行で加入した住民】

・ローガン

・ニア

・ジェーン

・ウェイ

【ストーリー進行で一時離脱、復帰した住民】

・グレース

・ミゲル

好感度による変動は確認していない為、おそらく固定ではないかと思われます。

グレースとミゲルさんについては後述します。

f:id:mamefuku13:20231119163607j:image

何故かローガン相手になるとハート選択がぶっ飛ぶビルダー。そんな君たちが大好きです。

私は当初メインストーリー突っ走りコースをビルダーに強要していたのですが、毎回選択肢がおかしいのが完全にツボに入ってしまい急遽ローガンに狙いを定めました。

なんや一日ボーイフレンドって。レンタル彼氏か。

隠れ家で真面目な話をしている中に「一目惚れした」がシレッとハート枠で紛れ込んでいたところからすでに面白くて・・・。思わず本当に吹き出しましたよ。

ビルダーのこの発言を真実とすると、給水塔爆破事件で二人の視線がバチバチしていた意味が大きく変わってしまうという強烈なインパクトを持つ選択肢。ロマ~〇スの神様この人でしょうか~♪

一目惚れに始まり愛人説を公言して果てはレンタル彼氏に着地するハチャメチャっぷりです。

♡「応援するよ、アルビオ!」の一言が逆告白への切符です。

ローガンに狙いを定めるまで、住民のハート選択については選んだり選ばなかったりをしていました。

それでも逆告白イベントが発生したので、ハート選択の中にも優先度の高いものとそうでないものがあるのかもしれません。

アルビオについては上記の選択一つのみで発生、別データで選択しなかった場合も確認しましたが、イベントそのものが発生しませんでした。

ローガンについてはハート選択を選びまくった結果、サブイベントから派生するような形で逆告白が発生しました。住民によって違うのかな・・・?

サブイベント中に良い雰囲気になる住民が多いので、イベント完了までにハート選択を選びまくっていた場合は逆告白に派生するのではないかと思われます。

逆告白そのものはお断りすることも可能なので、ムービーを全て回収する場合はハートを狙い撃ちするのがベストです。断ったからと言って好感度が爆下がりするなんてこともありません。

ただしアンスールの様に早い段階でストレートで告白が成立するパターンもある為、サブイベント進行の際は会話の前にクイックセーブがおすすめ。

早朝、緑の吹き出しで逆告白が発生したパターンも確認しました。

このデータのハイジとの会話では壁画のイベントでハートを選んだのみでしたが、優先度の高いものだったのかもしれません。

このパターンの逆告白ではお断りした時、その後話しかけた際に何度か傷心中と思しき台詞がちょこっと挟まったりしました。(好感度の変動は無し)

f:id:mamefuku13:20231119163621j:image

ビルダーとローガンの二人を乗せた状態で爆走を強いられるランボは空気が読めるヤギなのです。

ポルティア同様恋人までなら複数人と関係を持つことも可能といえば可能です。

ただこの場合はやはり浮気現場を目撃されるリスクがあり、しかも相変わらずEDでしっかりカウントが表示されるという。これはもう開発様が推奨してるとしか・・・(笑)

また、一途を貫いているにも関わらず他の住民と遊ぶとそれもEDで浮気としてカウントされているという謎。この場合は恋人に見られても何も言われませんが、それにしても解せぬ(笑)

中盤で一時離脱、後半で復帰したグレースとミゲルさんについては、選択肢による復帰変動の確認が出来ていません。

グレースは選択の変化に関わらず復帰してくれそうな流れになっていますが、ミゲルさんの方は元々アタラへの更送が決まっていたところをトルーディに無理を言って取りやめてもらう流れになっているので、ビルダーがバージェスに反対した場合はそのまま離脱してもおかしくなさそうで・・・。

二人とも中盤までに永遠の親友状態にしてイベント内容を再度確認しましたが、好感度による変化はありませんでした。

f:id:mamefuku13:20231119163633j:image

ここからは選択肢とは全然関係ない個人的な話。

最初気が付いていなかったのですが、妙にガツガツ当たるなぁと思っていたらなんと手をつないでいました。すごい!!進化してる!!

ポルティアではパートナーが瞬間移動できるのをいいことに馬で爆走していたので気が付かなかったのですが、これ・・・サンドロックから・・・ですよね・・・?ポルティアは手、繋いでなかったです・・・よね・・・?

今回も変わらずデート中も爆走していたのですが、マーレから降りてたったか走り始めたタイミングで気が付きました。これは爆走するの勿体ない。

手、繋ぎましょう!!(笑)

馬、キャメル、ヤクメルさんは二人乗りも可能。これは罪悪感なくてイイ!

残念ながらマーレに二人乗りは出来ませんでした。ランボに二人乗りしてたのに何故・・・やっぱりランボ無理してたんじゃ・・・。

f:id:mamefuku13:20231119235800j:image

アーネスト的、この場面の正解はスカイターン・ローリングサンダーです。

ラストはネーミングセンスが壊滅的なビルダーで締めたいと思います。

ジャスティスに民兵団+ローガン+ビルダーのチーム名つけようぜ!と言われた際に微妙な反応をしていたローガン。それ以前にもアーネストから取材を受けた際、技名はないのかと言われてやはり微妙な反応をしていました。

隣で一緒に取材を受けていたビルダーにキラーパスしますが、そのビルダーが提案した名前がどれもダサい・・・!!(笑)甲乙つけがたい出来栄え・・・!!

ビルドくんとクリエちゃんもネーミングセンスが終わっていると言わしめるほどの酷いセンスでしたが、なんなのでしょう、ビルダーは作品を越えてセンスがぶっ飛んでいるのでしょうか。

でも思いつかない、なんてことは言わせたくない私。脳裏をよぎった可愛いランボ&マーレ。

デビルゴート・ピーチストライクにしました。(真顔)

もう一度言います、

デビルゴート・ピーチストライクにしました。(大声)

それでは、本日はここまで*

 

その他の記事はこちら。

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

suzumenonaruki.hateblo.jp