すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【サンドロック】住民の好感度を上げるコツ(修正版)

※こちらの記事は過去に書いたものを大幅に修正しました。(修正日/2024.1.27)

新しい記事としてまとめることも考えたのですが、その方法ですと古い情報とごちゃ混ぜになりわかりにくいかなと思ったからです。

ゲームもブログも自分の気の向くままに。というスタンスで行なっている為、攻略記事のようながっつりと中身の濃いものではありませんが、自分なりにわかっている事や効率に関することなどをメモしていきます。

f:id:mamefuku13:20231115145645j:image

住民との交流もきみのまちシリーズの醍醐味ですが、結論からお伝えしますと、特に何もしなくても大半の住民は勝手に好感度が上がっていきます。

特にハイジ・チーホンの二人はメインストーリーの進行は勿論他の住民のサブイベントでも割とお世話になるのでどんどん上がる。個人的に依頼を出していることも多いので、この二人については何もしなくても全く問題ありません。

【依頼ボードによく依頼を出している住民】

ハイジ、アミラ、エルシー、グレース

オーウェンジャスティス、チーホン、アーネスト

この面々については依頼をこなす頻度が高くなりやすいので、無理に贈り物をしたりしなくても受注さえすればどんどん上がります。アミラとアーネストは多分ビルダーを出前屋か何かと勘違いしてます。報酬が美味しいので狙い目ですよ(笑)

教会メンバーも募金だけで永遠の親友状態にすることが可能です。

サンドロック金策が割と簡単なので、まとまったお金が出来たら積極的に募金箱へ投入するのがおすすめ。

特にマチルダとペンはストーリー中盤で離脱してしまう為、そこまでに好感度MAXを目指す場合はお金の力を駆使しましょう。やっぱりお金か・・・と切なくなりますが(笑)

贈り物をする時も同様ですが、お祭りの日は好感度もドン!!と上がるので狙い目です。

序盤はサンドロックで一番上げにくいと思われるファン先生。

先生はサブイベントを進行して行く事で贈り物が出来るようになり、最終的には他の住民同様遊んだりパーティーに誘ったりすることができるようになります。

最初は贈り物も出来ない為、毎週欠かさず試薬を飲みに行くか、Xとの交流が必須となります。順番に発生するサブイベントを一定までこなすと贈り物が出来るようになる為、そこからは先生の好物を順繰りに贈ります。(例:鳥のブランコ→アルファルファサラダ→ヘリコニアネイル等)

更にサブイベント進行で麻婆豆腐を覚えたら、麻婆豆腐も順繰りに贈る&Xへの贈り物で上げていく方法が一番安定しました。

近親者の好感度も上がるスキルを早めに取得するのが良いと思います。

宴会テーブルは外にも置けます(*^^*)

パーティー三昧で住民の好きな食べ物を探るのも良いと思います。

パーティーへの招待で最低でも10~好感度を上げられますし、何より好きな料理があると吹き出しで反応してくれるので、贈り物を調査するチャンスです。

とにかく色々な種類の料理を用意しておき、じゃんじゃん並べて皆の好みを探りましょう。

パーティーに必須な宴会テーブルは謎の男又はゲームセンターで入手出来ます。

料理についてはこちら

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

ビルダーを鍛冶屋にする男、ローガン。
好物については上記のパーティの他、遊んだり無差別に贈ったりして調べているのでまだまだわからない住民もいて。

メモを更新しやすいように、ざっくりとではありますが新しい記事にまとめ直しました。

住民の好物リストに載った物は今後も逐一メモしていきます。サンディとミーアキャットが難攻不落過ぎる。

suzumenonaruki.hateblo.jp

日を開けて贈る場合は問題ありませんが、毎日贈り物をする場合は連続で同じものは渡さない方が良いです。

仲良くなると時々頼まれるハート会話の品がそのまま好きな物である場合も多いので、おつかいを頼まれた時は積極的に持って行ってあげると良いと思います。

 

住民に関する他の記事はこちら

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

suzumenonaruki.hateblo.jp