すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【サンドロック】序盤で気を付けたい事(修正版)

※こちらの記事は過去に書いたものを大幅に修正しました。(修正日/2024.1.27)

新しくまとめることも考えたのですが、それですとこのブログ内で新しい情報と古い情報がごちゃ混ぜになりわかりにくくなってしまうと思い、修正を選びました。

アップデートも重なりゲームそのもののバグも当初よりも随分少なくなった為、そのあたりの情報は省きながらまとめ直しています。

この記事の主な内容はこちら。

  • キャラクリエイトは住民とのバランス重視で。
  • 木製収納箱で耐え忍ぶ。
  • 最優先で手に入れたい青銅のつるはし&斧。
  • 厩舎建設まで馬は借り続ける。
  • 広告で効率アップ!
  • 畑の力で楽をする。
  • まとまったお金は惜しみなく寄付箱へ。

以下、順番にまとめていきます。

f:id:mamefuku13:20231109154349j:image

*キャラクリエイトはバランス重視で*

まずビルダーの見た目のお話。

サンドロックは割と細かいレベルのキャラクリエイトが可能なゲームで可愛い子、かっこいい子を作るのは簡単です。

でも私がお伝えしたいのは、可愛いよりも、かっこいいよりも、サンドロックの住民に馴染む顔を意識して作るのがおすすめということ。

主に気を付けるポイントは「目」!!

見ていただければわかるとおり、サンドロックの皆さんそんなに目が大きくないんですよ。

でもなぜか、キャラクリエイト画面で用意されているサンプルのビルダーの容姿は総じてお目目が大きいんです。

作ってる間は比較するキャラもいないのでひたすらビルダーの顔だけを見続ける状況になるので、更に感覚がマヒしていきます。

ポイントとしては

  • 目の大きさそのものは一番小さく、幅や形の調節でサイズ感を微調整する
  • 瞳は中サイズのものを選び、更にサイズ調整でバランスを取る。
  • 目に合わせて輪郭と残りのパーツを調節。

個人的にはこのやり方で馴染む顔作りが出来ました。面倒でもオープニングでミアンちゃんと見比べながら作るのが良いと思います。

メイクと髪は割と早い段階でいくらでもやり直せるので適当でOK。極端な話メイクについてはすっぴん状態でも問題ありません。

ただこれらはあくまでも私の主観なので、プレイヤーの気分が上がるビルダーさんを作るのが最適解です!ヾ(≧▽≦)ノ

f:id:mamefuku13:20231115150524j:image

キャラクリエイトについてはストーリー後半でいくらでも作り直しが可能です。

ロージーというAIが見た目の変更をしてくれますが、ポルティアでいうところのアックと同じポジションで、雇用すればビルダーの作業も手伝ってくれます。

ご奉仕させて~~!!と熱烈アタックしてくる割に、どんなに好きな相手でも取るものは取る賢い子。労働賃金大事。

f:id:mamefuku13:20231109154333j:image

*謎の男から収納箱を買う*

ポルティアでは月末の男でしたが、サンドロックでは20日の男になりました。

サンドロックは序盤から手に入るものの数に対して収納が足りなさ過ぎる問題がありますが、この人が来るまではアルビオの店で木製収納箱を買ったりバッグの拡張で凌ぎつつお金を貯めましょう。

一度に3つ、2日で最大6個買えるので、序盤でこの6つがあると手持ちの整理がめちゃくちゃ楽になります。7000gくらいあれば6個全部買えるので、最初の貯金、頑張りましょう!

f:id:mamefuku13:20231109154342j:image

*青銅のつるはし、斧は最優先で*

序盤で最優先すべき作業です。

材料は全てヒューゴさんのお店で買うことができるので、まずはこの2つを目標にするのが良いと思います。

この二つがあれば枯れ木と硬石を壊す事が出来るようになるので、序盤のビルダー活動が劇的にスムーズになります。

また、廃遺跡へのダイブが可能になったら素材集めは一旦置いておいて先に一番奥まで潜ってしまうのがおすすめです。お昼までに潜り始めれば一日で一番奥まで行けます(*^^*)

しばらくすると遭難しているチーホンを発見するイベントが発生しますが、ここで手に入るチーホンのつるはしが地味に優秀なので、早めにゲットできると探鉱活動がちょっと楽になります。

ついでに深い階層で手に入る遺物がその後のチーホンのイベントで必要になるので、廃遺跡はまず一番奥まで潜る!(他の廃遺跡も同様に、解放されたらすぐ一番奥まで掘ってしまいましょう)

f:id:mamefuku13:20231109154336j:image

*馬は借り続ける*

牧場から乗用動物を借りられるようになったら、馬は借り続けた方が良いです。

厩舎を建てられるようになるまで少々時間が掛かる為、いざお馬さんを購入!と思った時にラインナップにいない可能性があるからです。

キャメルやヤクメルさんも可愛いので気にしない方は問題ありませんが、欲しいタイミングで馬を購入したい方は借り続けるのが安心です。

*広告で効率アップ!*
ジャスミンから最初の新聞を受け取ったら、広場の掲示板で購読&広告を出しましょう。

購読はなくても良いですが、ストーリー進行に合わせて掲示板の新聞では読めない詳細な記事が読めたりするので面白いです。

肝心の広告の話ですが、これは毎週必ず更新するようにしましょう。

せっかく依頼をこなしても、特に最初の月はヤンおじさんが壁として立ちふさがってくるのでトップに立つにはなかなか時間が掛かります。

そこで広告!より良い評判ならただ依頼をこなすよりも評価を稼げますし、お金や経験値も同様に、効率が爆発的にアップします。スキルで強化すれば更に効率アップ!

評価が増えてランクが上がれば受けられる依頼も増える&スキルで一日に受けられる依頼を増やせば序盤から一日に三つの依頼をこなせるようになる為、これも優先的に入手したいスキルです。

受ける依頼によってはとんでもないハードワークになりますが(笑)最初の月からおじさんをぶっちぎる為、広告の更新は忘れずに(*´▽`*)

*畑の力で楽をする*
ザッカーさんから畑の管理について教えてもらったら、農業ももりもり活用していきましょう。

最初にさっさと植えて数を確保しておきたい植物はこちら。

サンドライス...オーウェンのバイトで使用、釣りにも使える

ヒメニンニク...オーウェンのバイトで使用、依頼ボードでたまに登場する

小麦...オーウェンのバイトで使用、料理で多用、練り餌に使用

ポマト...オーウェンのバイトで使用、料理で多用、乗用動物のご飯、依頼ボードで登場する

コーヒーティーの木...依頼ボードによく登場する

砂漠キノコ...動物のご飯、料理で多用

オーウェンのバイトでは種ももらえるので無理をする必要はないですが、バイトが発生するまでに用意が出来ていればその場でサクッと完了することができます。

コーヒーティーについては最初に一本だけ植えれば十分です。後々余ります(笑)

序盤は依頼ボードによく登場する為、持っているだけで依頼完了できてしまう優れもの。

続いて、余裕が出来たら早めに植えておきたい植物はこちら。(成長に日数がかかる為)

ジュードカンタローブ...メインストーリーでジュードが必要になる。依頼ボードに度々登場

...釣りの餌、主に動物のご飯。数が取れるのでこれさえあれば動物達のご飯周りは解決(1本で十分)

ライノホーンサボテン...フラワーゲート作戦で使用。依頼ボードに度々登場する

マウンテンローズ...フラワーゲート作戦とバージェスのイベントで使用。依頼ボードにたまに登場

作物や料理の依頼は手軽さの割になかなかポイントが高いのでお勧めです。

モリモリ植えて料理依頼にも即日で完了できるようにしておくと、クラフトよりも圧倒的に早い&楽に稼げたりします(笑)

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

*寄付箱は最大限活用する*
教会の寄付箱は勿論ですが、フードバンクやショナッシュブリッジの寄付もガンガン活用して好感度を上げるのがおすすめです。

また、教会の寄付箱は最大2000gで教会メンバーの好感度が20上がります。お祭りの日は更にブーストがかかって40オーバーしたりもしますので、まとまったお金はモリモリ募金しましょう!やはりお金が全てを解決するのですね(=ΦωΦ=)

毎週火曜日と木曜日の演説のタイミングで入れるのが近くて便利。あと教会に入った時も忘れずに。

寄付箱については好感度に関する記事でもまとめています。

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

ここからは番外編です。

気にしなくてもいいけれど、せっかくなら活用していきたい部分です。

*長話でスタミナアップ!!*

事あるごとに発生する、クーパーさんの長話。

ちゃんと選択しないと意図せず居眠りしちゃって怒られたりしますが、これを最後まで聞くとその度にスタミナが増えていきます。

最終的にはクーパーさんの方がネタ切れでビルダーの勝利!!(笑)

クーパーさんは肥料集めやオレガノ集め(雑草抜き)のアルバイトを度々発生させるので、普段から集めておくとその場で完了できて楽ですよ(●´ω`●)

*霞集めで水関係を楽に*

続いて設備面の話。

サンドロックはちょくちょくお水のトラブルが発生して価格が高騰するので、最優先で水に関するスキル(あと燃料スキル)を取るのがオススメ。消費するスピードが全然違います。

それから地味に活躍するのが霞クリエイター。

作って放置しておけばいいのが楽なのは勿論ですが、砕石などの採取で勝手に集まる分と合わせると意外と馬鹿にできない量のお水が作れます。雨降りイベントではすごいスピードで霞が集まります。

作れるようになるまでに少々期間がいりますが、農業を始めるとより一層お水が必要になるので、いちいち買いに行くのがめんどくさい方は作っておくと便利です。

メイン以外にもたくさんのサブイベントが発生するので、あまり駆け足でメインストーリーを進め過ぎないことも地味に重要だったりします。

サブイベントの中にも即日で完了した場合と日をまたいだ場合で若干内容が追加されたりしたものもあったので、期限がないものについては急がないのがおすすめです。

特に序盤は、確実に設備を整えていく事を意識しながら進めると良いと思います。

それでは、本日はここまで*