すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【ゲーム】大きなお友達 と 賢いお友達

 

今回はバイオ4の ゆるっとまとめからスタート。

 

f:id:mamefuku13:20191209194227j:image

 

バイオ4は シリーズの中では 一番優しいよ(*´꒳`*)って言われておりますが、

 

怖いの苦手・ホラーとか絶対無理存在がもう嫌って方からすれば、そんなの嘘に決まってんだろ

 

....って感じる方もいると思います。

 

でも、大丈夫です。

 

ビビリ・怖がり・チキンのトリプルパンチな私でも遊べるのですから!!

 

確かに、ビックリさせる演出は多いです。それはシリーズ通して一貫してますが。

 

死角からトマホーク飛んできたり、いきなり猛ダッシュで襲いかかってきたり。

 

でも、これらは慣れます。遊んでるうちに何となく察せられるようになるからです。

 

f:id:mamefuku13:20191209195245j:image

 

敵さんは 必殺☆岩落とし も 割と使ってきます。

 

4 の 主な発砲対象は 襲って来る前に何かしら叫んでくれるので 後ろを取られても 安全そうな所に走って行って対処すれば大丈夫です。

 

f:id:mamefuku13:20191209195741j:image

 

 

ボートに乗って湖を横断していたら....

 


f:id:mamefuku13:20191209195744j:image

 

大きすぎて もはや 何物かよくわからない生き物がこんにちはしてきたり(でっかいサンショウウオみたいな見た目です。)

 

うっかりボートから落ちると 猛スピードで食べようとしてくるので、


f:id:mamefuku13:20191209195737j:image

 

急いでボートに戻ります。

 

割と頻繁にボタン連打を強要してくるスタイル(笑)

 

f:id:mamefuku13:20191209200156j:image

 

でっかい巨人と戦う時も


f:id:mamefuku13:20191209200152j:image

 

真っ白なワンちゃんが助太刀に来てくれるというファンタジー仕様。

 

このお姿....墨が切れた時のアマテラスっぽくて可愛い💕

 


f:id:mamefuku13:20191209200149j:image

 

巨人の気を引いてくれるので、その隙に後ろからガンガン撃ちます。

 

f:id:mamefuku13:20191209200403j:image

 

こちらのお兄さんと共闘するシーンもあるのですが、前に後ろに現れる敵をガンガン倒していく....正にガンシューティング

 

彼は戦ってる間 時々弾をくれたりします。ありがたい!

 

f:id:mamefuku13:20191209200804j:image

 

今作のヒロインポジなアシュリーちゃん

救出後はずっと後ろについて来る仕様になるのですが

 

彼女が敵に捕まったり 殺されたりしてもゲームオーバーになってしまうという...いっそどこかに隠れててくれないかな....


f:id:mamefuku13:20191209200801j:image

 

でも彼女と一緒にいることによって増える二人アクションがあり、これがなかなか可愛いので癒しです(*´꒳`*)

 

f:id:mamefuku13:20191209201437j:image

 

こちらの怪しいおじさんは 武器商人さん。

 

青い炎のある所に必ずいて、彼がいる所には敵も出ないので 姿を見つけると妙な安心感が生まれます。

 

アシュリーちゃん 彼と一緒にいた方が安全なのでは...?レオンは絶対襲われる対象ですし。(笑)

 

f:id:mamefuku13:20191209201644j:image

 

前ばっかり気にして背後を疎かにした結果 中ボスに後ろを取られるレオンの図。

 

怖がりさんは 我慢せずに声に出すのも大事です。

 

私なんかゲーム中よく「ああああ!!!(´;ω;`)」ってなってます(笑)

 

我慢するとストレスにしかなりませんし、怖いのを忘れられなくなっちゃいます(´`)

 

今現在 バイオ4は古城の中をウロウロ中。

 

なんか不気味な声がぶつぶつ聞こえるのがイヤ〜な感じですが、スクショ忘れなかったらまたまとめます(笑)

 

 

二つ目はウィッチャー3 から、面白かったクエストを1つ。

 

トゥサンの街外れの森の中に、世捨て人の女性を発見するのですが

 

この女性、「姿は見えないけれど、ずっと誰かに見られてるの。」という、恐ろしいことを言い始めます。

 

女性は「誰か」の姿を見る為に、稀少なキノコを使って薬を作り、頭痛や吐き気などの副作用に耐えながら その視線に耐えていたのでした。

 

でもこのキノコ、多用すると幻覚作用も引き起こすかなりヤバいキノコでもあるので、単に幻覚を見てるんじゃ...とも思うわけですが、

 

24時間毎日ずっと誰かの視線を感じるなんて、気が狂う!!とりあえず調べよう!!ということで、「誰か」の姿を見る為に、ゲラルトさんも同じ薬を飲むことになります。

 

飲んだ瞬間、ぶっ倒れたゲラルトさん。

 

暫くして目を覚ますと....

 

 

f:id:mamefuku13:20191209203715j:image

 

愛馬が喋ってる。

 

ゲラルトさんの愛馬・ローチの言葉がわかるようになってました。

 

しかし、何でちょっとオネエ口調....?(笑)

 

 

f:id:mamefuku13:20191209202836j:image

 

ローチは日頃、ゲラルトさんに伝えたいことがありながらも 言葉が通じない事をもどかしく思っていた様子。

 

ここぞとばかりに 色々話しかけてくれて、普段の手綱捌きのことでも文句を言われます。

 

ごめんね、無理な動かし方ばっかりして(笑)

 

でも、これ以上ないくらいゲラルトさんを信頼しているのも伝わってきて、やっぱりこのコンビ最高だなって思います(*´꒳`*)

 

ゲラルトさんの乗るお馬さんは みんな ローチなんですけどね(笑)

 

このローチは何代目なのかな....?

 

f:id:mamefuku13:20191209204131j:image

 

ローチと一緒に、「誰か」の正体を探ります。

 

f:id:mamefuku13:20191209204451j:image

 

「誰か」の正体は 生前、女性と親しい間柄だった男性の霊でした。

 

彼は、あまり人付き合いの得意な方ではなかった女性に尽くし、一緒に貴族社会へと足を踏み入れるのですが

 

その貴族社会でも、女性は上手くやっていけませんでした。

 

彼女は元から人と接することよりも、動物や植物を愛する女性だったからなのは ちょっと話せば何となく察せられるのですが

 

男性の方は、人の社会でうまく立ち回れる事こそ幸せなんだという価値観だったのでしょうか....

 

男性の話があまりに長い為、途中で草を食べ始めるローチと、あからさまにあくびをしちゃうゲラルトさんのコンビが面白すぎて、こっちも意識が散漫になってしまいます(笑)

 

男性の霊を成仏させてあげると、女性も憑物が取れたようなすっきりとしたお顔に。

 

f:id:mamefuku13:20191209210950j:image

 

動物は人間が思う以上によく見てる。

 

改めてそう思わされるクエストでした。

 

しかし、喋るローチ面白すぎる(笑)

 

 

f:id:mamefuku13:20191209211525j:image

 

次回は先日発売したアサシンクリード リベルコレクションについてまとめます(*´꒳`*)

 

それでは*