すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【FE蒼炎】懐かし過ぎて胸に突き刺さる案件過多

以前に友達から蒼炎記事&ポスターをいただいてから、すっかり再熱→大炎上ルートにまっしぐらだった私(わたくし)。

15年ぶりくらいにGCを起動!試しにぶつ森を遊んでみたところ、ぶつ森もeプラスも両方何故か時間がズレにズレまくっており、確認したところ何故か本体の時計が2025年になってました。過去の私が時計をいじったまま放置したのか・・・それにしても、相当久しぶりに起動したのに更に未来に飛んでた時のあの衝撃(笑) 

f:id:mamefuku13:20200527004742j:image

本題である蒼炎の方はというと、せっかくなのでまっさら新データで遊ぶことにしました。難易度はハード。
クリアデータ使おうかな~?と思ったのですが、せっかくなので過去の自分の力は借りずにやろうという結論に至った次第です。

クリア特典何だっけ....?なレベルで色々と忘れちゃってるのもあります(笑)

f:id:mamefuku13:20200527023702j:image

10章でうっかり牢屋に置き去りにする所だったセフェランさん。

置いて行っても良いんでしたっけ....?1周目は攻略は見ずに薄い記憶(笑)と無に等しい実力で頑張ろうと決めたので、彼の扱いに悩みました。

結局一度も戦わせずに終了したのですが、戦わせたら強かったような気も...まぁ、メンバーの経験値稼ぎはそれなりに出来ましたので良し!!(笑)
f:id:mamefuku13:20200527004815j:image

今現在は11章まで来ました。ベグニオン行きの船に乗る為に、一度クリミアに戻ったところです。

写真は今も大好きなレテちゃんの、突き刺さる一言。

子どもの頃の自分はどうだったか・・・もしかしたら、レテちゃんの言う愚か者だった瞬間もあったかもしれません。

今の自分は・・・初めて遊んだ頃とは環境も、自分の現状も変わっていますから、言葉の意味をちゃんと理解できる一方で、だからこそ、めちゃくちゃ刺さります。

もう大人になったのに、"愚か者"になってやしないかと。改めて、自分の言動や振る舞いには気を付けなければと感じました。

ベオク嫌いのレテちゃんですが、「ベオクだから」という理由で、敵意のないアイクにまでガルガルしたりせず、ちゃんと相手を見ようとしてる部分がとても好きです。

 

~ベオク、なにそれ。な方へ、簡単解説~

・蒼炎の世界には、大きく分けてベオクとラグズがいる。

・ベオク.....アイクやエリンシア姫のように、いわゆる人間の姿をしている。

・ラグズ.....獣の耳や尻尾、鳥の翼などを持つ。獣の姿に変身することもできる。

・ラグズはベオクに隷属を強いられていた過去があり、ベオクに対して敵意を持つ者が多い。

・ベオクもラグズを獣扱いし、毛嫌いしている者が多く、ラグズ狩りがまかり通っている部分もある。

f:id:mamefuku13:20200527021401j:image

11章で立ち寄ることになる街は、戦線からまだ少し距離がある事もあり危機感が薄く、住民達も、もしここまで戦争の相手国の兵士達がやってくる事があっても、自分達が問答無用で殺されるかもしれないとは思っていません。

 

ストーリーで忘れている部分も結構あるな~と思いながら進めていたのですが、11章は本当に胸糞悪過ぎてマップに登場する敵兵全員グーパンしたいレベルでフラストレーション溜まりまくりました。

昔感じたモヤモヤ感も思い出し、完全にムムッ!!Σ(-᷅_-᷄๑)っと案件です。

 

~11章なにそれ。な方へ、簡単解説~

・協力してくれるラグズ(名前はライ)の案内で、船に乗る為の準備を整える。

↑アイク達がピンチの時に助けてくれたり、助言をくれたりした爽やかラグズ。アイクなど、偏見のない人に友好的。

・同じタイミングでアイク達の追手が到着。見つからないうちに船に乗ってしまおうとしたところ、ライが街の人に姿を見られてしまい、ラグズ嫌いの人々からリンチにされてしまう。

・これを見たアイクがライを助けに割って入ったところ、街の人々から反感を買い、追手に続いて自警団も出動。

・追手と自警団のセットと戦闘になる。(自警団ユニットを傷つけずにクリアするとボーナスがもらえる)

 

・・・・ボーナスは欲しいけど、自警団の人達も全員殴りたい・・・・!!!٩(๑`^´๑)۶

彼らはラグズ狩りヒャッハー!な人達。どっちが化け物かなんて明白です。理性を持って尚、進んでリンチなんて、どうかしてます。

そもそもライが何をしたと・・・?ライは街を歩いてただけです。

戦う意思のない一人を複数人で袋叩きってだけでもこの野郎!!٩(๑`^´๑)۶ムキーッ!案件ですのに、もうほんと・・・この街の人達嫌だわ...。
f:id:mamefuku13:20200527004809j:image

アイクに「殴っちゃダメ!!」って言われたので、渋々殴らないように進軍開始。

こっちはめちゃくちゃ気を遣って進軍してるのに、向こうからは攻撃してくるし...!!

団長、お願い殴らせて...!!!ಠ_ಠ

途中、ツイハークさんが仲間になりました。

手持ちがキルソード吹き出しました。なんという物騒な得物をお持ちなの(笑)

出来る限り仲間ユニットも回収していきたいなーと思っているのですが、ここまでにうっかり死なせてしまった子もいるので....リロードはしません....!この悲しみは周回で晴らします...!
f:id:mamefuku13:20200527004800j:image

FE繋がりでついでにヒーローズネタも少し。

士官学校復刻ガチャがスタートしております。

エガちゃんんんんんん!!!ベレスゥゥゥ!!。゚(゚´ω`゚)゚。

前回の闇落ちアイクで貯石も乏しく、しかも最近5年後エガちゃんが登場したので、そろそろ5年後ディミトリに向けて貯石しなきゃということもあり今回は我慢....!!

f:id:mamefuku13:20200527004804j:image

想い集めイベも復刻中。

先生と同じくエクラも感情が読みづらい(クロード談)そう。

マンガのエクラがめちゃくちゃハキハキしてるのでそっちのイメージが私の中で定着しつつあったのですが、控えめなエクラ像が帰ってきました。

f:id:mamefuku13:20200527004747j:image

先に行ったメンバーの後を行くエクラを迎えに戻って来てくれるディミトリ。

この演出が好きで、想い集めイベではいつも誰が来るか楽しみにしています(*´꒳`*)

f:id:mamefuku13:20200527004755p:image

エクラとの支援はクロード。

....そのキノコ、確実に外伝でホルストさんが食べたやつと同じ!!(笑)

それでは、本日はここまで*

f:id:mamefuku13:20200527004948j:image