すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【ゲーム】FE風花雪月*煤闇/扉は暫く見たくない

☆ファイヤーエンブレム風花雪月*煤闇の章の記事になります。

ネタバレばんばんですので、ネタバレやだよ〜という方は、こちらの記事は読まずにそっと閉じていただけますと幸いです。

 

アビスを探索する方はこちら

f:id:mamefuku13:20200216015700j:image

前回、表の社会から何度も襲撃を受ける事について意見を交換しあっていた生徒達。

襲撃犯達が探していた「お宝」を先に見つけてしまおう!という結論に。

カルマにはまだ更に地下が続いているらしく、その奥には「封印の谷」と呼ばれる場所があるとのこと。

お宝は多分そこだー!ということで、皆で地下深くまで探索する事になります。

これが地獄への始まりなのです....(プレイヤーにとっての)

f:id:mamefuku13:20200216020114j:image

ところで、お宝探しに妙に前向きなコンスタンツェちゃん。

お宝を先に確保し、教団に渡すことで、ヌーヴェル家の名誉回復・お家復興の足がかりにしたいからなのでした。
f:id:mamefuku13:20200216020104j:image

元々はかなりの名門だったことがわかります。

帝国のお貴族様事情はなかなか複雑です....
f:id:mamefuku13:20200216020107j:image

エーデルちゃんのお父様は王様でありながら、その権限の殆どを大臣達に取られてしまっていますから、ヌーヴェル家に対して何もしてあげられなかったのでしょう。

この辺りのことも、今回の物語で深く掘り下げられるのかな...?

f:id:mamefuku13:20200216020110j:image

さて、地下探索の終点・封印の谷に到着した一行。

そこは日頃、生徒達が大聖堂に出入りする際渡る橋の下。

確かにあの橋めっちゃ高いところにあるんですよね...!!最初の頃、何回も下覗こうとしては諦めてを繰り返してました(笑)

さぁ、早速捜索開始...というところで、なんだかコンスタンツェちゃんの様子が....

f:id:mamefuku13:20200216021358j:image

なんかめっちゃ後ろ向きキャラになっとる。f:id:mamefuku13:20200216021405j:image

どうやら彼女が地下にいる理由は、日の光に当たると根暗キャラになってしまうからのようです。

元々のキャラとのギャップが激し過ぎて、めちゃめちゃ面白い子です。
f:id:mamefuku13:20200216021402j:image

君がそれを言うか(笑)

よりにもよってとんでもない二面性を持つディミトリが言っちゃうパターン。

それ、年明けあたりにブーメランだぞ殿下!!

めちゃくちゃ笑いました🤣

f:id:mamefuku13:20200216022025j:image

そうこうしている間に、なんか見たことあるガーディアンがこんにちは。

お宝を守っているようで、これが持っている鍵で解呪しなければ敵が湧き続けるという とんでもない耐久レース。
f:id:mamefuku13:20200216022018j:image

倒したら倒した分だけ湧きます。

仲間同士の隙間にもバンバン湧いてくるので、物理に弱い子の隣に出てきちゃった時とかヒヤヒヤでした...

ガーディアンも湧きます。

f:id:mamefuku13:20200216022011j:image

ここで一旦、前回書けなかったハピちゃんについて。

彼女は闇魔法タイプの魔法キャラ。

攻撃範囲が広めなのが印象的で、魔物を引き付ける体質のため、戦闘でも魔物タイプの敵達は彼女を狙うことが多いです。
f:id:mamefuku13:20200216022014j:image

リンハルトを更にゆるっとさせた感じの脱力系女の子(*´꒳`*)

面倒なことや暑苦しい事が嫌いです。

物理には弱いので、魔法で攻撃したらすぐに距離を取るようにしてあげないと、フルボッコされてしまうので注意!
f:id:mamefuku13:20200216022022j:image

さて、鍵を奪って解呪完了!やっと止まった〜(´;ω;`)

f:id:mamefuku13:20200216022929j:image

お宝の隠し場所には、4つの紋章が。

一応お宝そのものは回収出来たものの、謎が増えてしまった印象です。
f:id:mamefuku13:20200216022938j:image

コンスタンツェちゃんの説明不足をリンハルトが補う形で一同に説明すると、クロードがこの対応。

こらっ、笑うな!!(笑)

クロードのこういう飄々とした所、肩の力が抜けるので好きですよ(*´꒳`*)
f:id:mamefuku13:20200216022926j:image

さ、取るものとったしアビスに帰ろう!と生徒達が動き始めると、またガーディアン達が!!

地下道に戻ったコンスタンツェちゃんは日陰の力で完全復活!

ホント面白いですこの子(笑)
f:id:mamefuku13:20200216022935j:image

追っ手から逃げるものの、一部の仕掛け扉をバル兄さんが少し前に開かないからと殴ったりしたようで....ハピちゃんのストレート暴言が炸裂です(笑)
f:id:mamefuku13:20200216022932j:image

ナチュラルに面白発言の殿下(笑)

この章のディミトリなんなんでしょうホント、ユーザーを笑わせにきてるとしか🤣

公式さんが彼の怪力設定を全面に押し出してくる面白展開です。

f:id:mamefuku13:20200216023836j:image

しかし戦闘は地獄。

扉を10ターン以内に抜ける事が第一条件で発生、全体としてプレイターンは16以内にユニットを全て指定の場所へ避難させる事が目標となります。

扉10ターンは余裕なのですが、16ターン以内に目標地点に全員を配置するのがめちゃくちゃ大変で(>_<)
f:id:mamefuku13:20200216023841j:image

倒しても倒しても湧いてくる敵!!!
f:id:mamefuku13:20200216023839j:image

増える増援!!!
f:id:mamefuku13:20200216023845j:image

敵のあまりの数にバル兄もちょっとヒヤヒヤです。

そりゃそうですよね。彼にしてみれば目の前の敵より、怒らせたホルストさんの方が怖いに決まってますから....でもプレイヤーとしてはこの数の暴力の方がしんどいですよ...!!!(´;ω;`)
f:id:mamefuku13:20200216023833j:image

最終目標地点手前で、ガッチガチに通路を埋め尽くす敵、敵、敵!!!!

奥のラインをユニットが一人超える度、ずらっと増えるんですよ!!!もうやだーーー!!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:mamefuku13:20200216024514j:image

ちなみに敵同士でも潰し合いしてくれます。

でもぶつかる数は微々たるものなので、死神さん同様「潰し合いしてくれたラッキー☆」くらいのスタンスの方がいいです。

何せ16ターンなので...!!早く進まないと時間切れになっちゃいます。
f:id:mamefuku13:20200216024511j:image

目安としては、私の場合10ターン目で2つ目の扉を全員が抜けるくらいのペースで進軍させました。

1つ目のスイッチはユーリス、2つ目はディミトリに任せました。

計略は最後のみちみち状態を突破する為に絶対に必要になるので、2つ目を抜けるまで使わない方がいいと思います。f:id:mamefuku13:20200216024517j:image

ラスト1ターンを残して何とか全員ゴールイン。

め、めちゃくちゃ疲れました.....(´;ω;`)
f:id:mamefuku13:20200216024525j:image

いやもうホンマそれな。

この章は連戦だった事もあり、疲労感半端ないです。あと時間が溶けました(笑)f:id:mamefuku13:20200216024521j:image

さすがのユーリスも懲り懲りの様子。

あれ多分本編ルナより厳しいのでは....ストレートで一発クリア出来た方ホントにすごいと思います(*⁰▿⁰*)私は5回くらいやり直しました(笑)

f:id:mamefuku13:20200216025554j:image

さて、アビスに戻って来た生徒達の所に、またもや不穏なお知らせが。

ちょっとくらい休憩させて〜。゚(゚´ω`゚)゚。
f:id:mamefuku13:20200216025550j:image

生徒達がお宝探しに出掛けている間に、アルファルドさんが拉致されたとの事で、ご丁寧に脅迫状まで用意してありました。

アルファルドさんと引き換えに、お宝を寄越せ。ということですね。
f:id:mamefuku13:20200216025557j:image

さっきの地獄の増援バトルの件も含めて、アビス内に間者がいるのでは?というのが当然の疑問になるわけですが、ユーリスはそれを嗜めます。

そうよね...疑われる方の気持ち考えなくちゃダメよね(´;ω;`)

とはいえ彼はクロードと同じ知将ですから、絶対網は張ってると思います。

それでは、本日はここまで*