すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【FE蒼炎】最終結果。

今回で、大人になってからのお久しぶりプレイはおしまい。

終戦のメンバー諸々は、前回の記事にて記録しました。

 

suzumenonaruki.hateblo.jp

今回の記事ではスチル等少しだけ挟みますので、ネタバレ等嫌だよ!という方は、こちらの記事はそっと閉じてください。

 

 最終章では、いよいよデインの王・アシュナードと対決。

マップにいる敵兵たちも、ルナティックほどではないにしろ、騎兵・歩兵・ラグズ兵等々。バラエティに富んでいます。職種は勿論、上級クラス。

とはいえこちらにはラグネルというチートウェポンを装備したアイクがいます。

彼を真ん中に配置しておけばあれよあれよと敵がそちらに向かっていき、そして返り討ちにあってくれるので、それほど苦戦はしません。

運よくHPが残った敵も他のメンバーで退治して、アイクでアシュナードを釣ります。

f:id:mamefuku13:20200618225517j:image

動くラスボス☆アシュナード王はかごめかごめ作戦で動きを封じます。

今回はナーシル・アイク・不運師匠・オスカーさんでブロック!!

ダメージはミストちゃんとキルロイさんですかさず回復、アイクはリュシオンの再移動で毎ターン二回攻撃します。

第二形態の2ターン目にティバーンが駆けつけてくれましたが、3ターン目で倒せました。鷹王、また2周目でお会いしましょう(´;ω;`)もっと動かしてから倒せばよかった・・・・。
f:id:mamefuku13:20200618225528j:image

アシュナードを倒すと、彼の乗っていた飛竜の元へ、イナちゃんが駆け寄ります。

このシーン、昔初めて見た時「うわぁぁ!!(´;ω;`)」って心が揺さぶられたのを思い出しました。

イナちゃんの切ない表情が・・・・今見てもツライ・・・・。

*よく知らんよ~って方へ、簡単解説*

・イナちゃんは竜鱗族。ナーシルの孫。

・アシュナードの乗っていた飛竜は、イナちゃんの婚約者。無理矢理獣化させられて、自我を保てなくなっていた。

・このラストシーンでは、事切れる前に婚約者の自我が回復する。
f:id:mamefuku13:20200618225505j:image

更にこのスチル。

獣化を解く為に、セリノス兄妹が呪歌を歌います。

昔見た時も感動で鳥肌ものでしたが、大人になった今見ても神々しくて、これによってヒトの姿に戻り、イナちゃんと心を通わせる姿がもう・・・涙なしでは見られません(´;ω;`)

この後メダリオンはミストの手からセリノスの二人に返され、仲間たちとのお別れの場面に続きます。

一応全員仲間に引き入れることに成功していたようなので(ED時に攻略本で確認しました。)ものすごい人数がアイクにお別れのあいさつにやってきます。

何せ多いので、割愛して数名だけ載せます。

まずはめちゃくちゃ活躍してくれたステラちゃん。
f:id:mamefuku13:20200618225531j:image

いやもう蒼炎プレイヤーは全員感じてると思いますが、あなたは即決採用。間違いない。

というか、ベグニオンの方からスカウトされていいレベル!!強すぎ!!

久しぶり過ぎて増援が来るたびにパニックになっていた私を安心させてくれたのは、彼女の絶対的すぎる強さでした。本当にありがとう。2周目もよろしくね!

2周目はマカロフさんもスタメンにしようかな~と思っております。
f:id:mamefuku13:20200618225457j:image

私がお世話になりすぎメンバー☆リュシオンと、妹のリアーネちゃん。

無事にリュシオンをリアーネちゃんの元へお返しすることができてよかったです。

あんなに全身でベオク嫌いを発していたリュシオンが、アイク達と普通にお話ししている姿を見ていると、なんだかほっこりした気持ちになります。

リアーネちゃんはネサラが素直にお話しできる唯一の相手なのではないかな~と勝手に思っているので、物語中で二人が並んでいるのを見てニヨニヨしてしまいました。

子どもの頃はこの辺りの機微があんまりよくわかっていなかったので、大人になってから改めてプレイすることの楽しさを改めて感じます。フフフ可愛いゾ・・・=^_^=
f:id:mamefuku13:20200618225501j:image

アシュナード戦で合流する前に戦闘終了しちゃったティバーンアニキ。

子どもの頃はもっとお世話になってた気がするんですけど(ネサラやジフカさんも含めて)大人になって少しは上手くなったってことでしょうか・・・?だとしたら嬉しいです。

アニキも登場時ははっきりとベオク嫌いを公言していましたが、こんな風に自国へお誘いしてくれるくらいアイク達を信頼してくれている姿を見ると、これもまたニヨニヨしてしまいます(=ΦωΦ=)°˖✧フフフ

美味しい山の幸・海の幸・そしてお酒をご馳走してくれるとの約束もしてくれます。
f:id:mamefuku13:20200618225509j:image

それに対してアイクのこの発言。

団長の肉好き、いと揺るぎなし。

この頃のアイクはまだまだ育ち盛りですし、モリモリ食べて暁アイクになってもらわなきゃですね。

きっとティバーンの事ですから、アイク一人にイノシシ一頭とか牛一頭とか、気前よく用意してくれることでしょう。島の浜辺でBBQという名の宴とかしててほしいです(笑)
f:id:mamefuku13:20200618225514j:image

自分には口うるさいニキがアイクと仲良くお喋りベリーなので、横やりを入れてみたりするネサラ。

つまり遊びに来いってことですねわかります。(=ΦωΦ=)°˖✧

ネサラの可愛さはどこかシノンさんにも似ている気がします。オールバック一つ結び男は素直じゃないタイプなの?こんな風に悪態つきつつ、いざアイク達が訪問したら、邪険にしつつもがっつりおもてなししてくれるんだと思います(笑)
f:id:mamefuku13:20200618225538j:image

個人的に一番ぐっと来たのは、ハールさんのこのセリフ。

のんびりお昼寝できることは、平和である何よりの証。

実はすごくすごく贅沢で、恵まれたことなんだと感じます。

ハールさんが仲間に加わる際の、ジルちゃんを「先輩」呼びして困らせる流れが個人的にとても好きです。ジルちゃんのまっすぐさと、ハールさんの柔軟さは、すっごく素敵なコンビだなと思います(*^^*)

さて、蒼炎のEDでは全体の戦績と、ユニットごとの戦績が最後に流れるわけですが。

約十〇年ぶりにプレイした、その戦績やいかに?

トップ3を写真に撮りましたので、載せておきます。

まずは第3位!
f:id:mamefuku13:20200618225524j:image

ステラちゃんでした。

彼女はなんだかんだ一番最初に上級にクラスチェンジ、今回のデータではアイクに並ぶ猛者に成長してくれました。

避けてくれるしほぼ確実に2回攻撃ですし必殺の大盤振る舞いですし・・・そのうえ騎馬でめちゃくちゃ動けるのもけしからん性能です。

彼女を多用する蒼炎ファンの方、きっと多いはず。

子どもの頃、彼女を使っていたかはうろ覚えなのですが・・・メンバーに困ったらステラちゃん!はまず間違いないです。

続いて第2位!
f:id:mamefuku13:20200618225521j:image

あれっ、アイク2位?(゜_゜)

彼は確実に1位だなと勝手に思い込んでいたので、意表を突かれました。

アイクについてはもう、この一言に尽きます。

鬼強い!!!!

この結果だと1位は彼かな・・・彼か・・・彼だな多分。
f:id:mamefuku13:20200618225535j:image

騎馬ユニット・緑の方!みんなのお兄ちゃん☆オスカーさんでした!

壁もできるし攻撃強いし動けるし、場合によっては避けてくれるしで頼りになりすぎるお方です。

今回のデータではスタメンにケビンを入れなかったので、2周目は赤緑コンビで頑張ってもらおうかなと思います。

 

大人になってからの蒼炎再プレイは、子どもの頃とはまた違った感覚というか、忘れていた部分がよみがえってくる感動と、年を重ねたからこそわかる部分とを強く感じてめちゃくちゃ楽しかったです。

あの頃もアイクが大好きでしたが、やはり今でも好きだな~と改めて感じました。ムービーで突然爽やかBoyになるところも(笑)

勿論、これは長く好きな作品すべてに言えることですが、登場人物全員が愛おしい!

今回見られなかった支援等含めて、がっつり遊び倒したい欲が爆発した再プレイでした!

そんなわけで、早速2周目をスタートさせたのですが

f:id:mamefuku13:20200618225749j:image

お久しぶりプレイ時はストーリーに集中して全く気が付いてなかったんですけど
f:id:mamefuku13:20200618225752j:image

ちゃんとシノンさんがいる(笑)

なんで気が付かなかったのか・・・・色々思い出して余裕ができたということにしておきます(^∀^)

このデータでは、前回とはまた違ったメンバーで物語を進めていきます!

それでは、本日はここまで*