すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【FE蒼炎】あっという間に最終章。

例のごとく、唐突に爆発&再☆爆裂加熱した故にプレイし始めたFE蒼炎。

十〇年ぶりのプレイは、リスタートなし・攻略本等は一切見ない・過去の周回データは使わない、まっさら新データでスタートと決めて、己の記憶と勘を頼りに進めておりましたが、そんな、大人になってからの初プレイデータもいよいよ最終話まで来ました。

 

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

 

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

ここまでで個人的に「よっしゃー!」となりましたのは

f:id:mamefuku13:20200616195956j:image

ソーンバルケさんを回収できたことです。

 

*ソーンバルケさん、誰それ。な方へ簡単解説*

・隠しキャラ。特定マップの特定マスにて特定のキャラで待機した場合にのみ出現する。

・めっちゃ強いソードマスター。ベオクとラグズのハーフ。

・幸運値が低めなので、相手のステータスによっては必殺を受けやすい。

 

何しろ場所の記憶が・・・薄すぎて・・・・。

広大な砂漠マップをモウディでひたすらウーロウロ。(ラグズじゃないとダメっていうのは何となく覚えてました。)

初見で不運師匠(個人的なソーンバルケさんのあだ名)回収できた方凄すぎると思います。私は当時、攻略本を読むまで彼の存在を知りませんでした(笑)

あの頃の私は純粋に「不運師匠強いゾー!」くらいの感覚で見ていましたが、今にして思うと、戦ってる最中に知らない男が自軍に混ざってるってどんな状況だ(笑)

拠点での会話でも触れていますが、アイクの立場からすれば「え、誰!?」ってなって当然だと思います。
f:id:mamefuku13:20200616200005j:image

※特定のキャラで話しかけると仲間になるダラハウさん。

今回プレイするにあたって特にピンと来たのは、ダラハウさんのこのセリフ。

この言葉・・・大人になってから突き刺さる人、結構多いのではないかなと勝手に思っているのですが・・・いかがでしょうか?
f:id:mamefuku13:20200616200010j:image

さて、こちらは最終戦ひとつ前の章でシレッとユニット仲間になっていたナーシルさんのステータス。

傷薬は持たせました。別にいらなさそうでも一応一人一つは持たせる傷薬(笑)

彼は漆黒騎士を倒せた場合に仲間になるキャラクターですが、私は彼の名前を発見するまでそのことをすっかり忘れていたので、戦闘マップで当然のようにスタメン入りしている彼の姿を見てめちゃくちゃびっくりしました。「あれ、いつ仲間になった!?」

倒せなかったor倒さなかった場合はイナちゃんが仲間になります。
f:id:mamefuku13:20200616200013j:image

竜鱗族自体はユニットとしてみる機会があるわけですが、ナーシルさんの竜化ver.は白いドラゴン。(マップが夕日なのでわかりにくいかもですが、真っ白です。)

FEシリーズではおなじみの白い姿。ナーシルおじいちゃん、とっても神々しい上に強いです。最終戦では強制参戦になるだけあって、立派な壁として皆を守ってくれます。

途中コラーーー!!な事もありますが、基本的にはじじバカMAXで可愛いおじいちゃんです。
f:id:mamefuku13:20200616200002j:image

ナーシルさんが壁してる間に友軍のティバーンが敵陣に単体特攻していった結果、めちゃくちゃ集られる図。

こんなに集られても避ける・ダメージゼロなティバーン。たまに弓には当たる。

ほぼ全敵ユニットに対して2回攻撃になるので、放っておくと一人で全部倒してしまう勢いです。

それでもHPが1/4くらい減ると、回復してくれと言わんばかりにアイクのいるあたりまで戻ってきてくれます。可愛い(笑)
f:id:mamefuku13:20200616200120j:image

そんな感じで今回の最終戦のメンバーはこちら。(14名)

*アイク.....放っておくと周辺が更地。鬼強い。

*ステラ.....放っておくと周辺が更地その2。

*ナーシル.....火力のある壁。

*マーシャ....めっちゃ避ける遊撃係その1。

*ライ....めっちゃ避ける遊撃係その2。

*ウルキ....めっちゃ避ける遊撃係その3。

*オスカー.....主力の壁その1。火力が鬼高い。

*ティアマト....主力の壁その2。必殺多め。

*モウディ....主力の壁その3。安定した火力。

*ソーンバルケ....必殺多め。安定した火力。

*セネリオ.....魔法攻撃&回復係。2回攻撃&スキルで4回攻撃の安定した火力。

*キルロイ....回復係。ライブでも全回復並みに回復できる。

*ミスト....動ける回復係。ライブでも全回復(略)

*リュシオン....再移動係。彼がいるだけでめちゃくちゃ戦いやすい。

 

このメンバーで最終戦、頑張ります。追加ユニットはティバーンにする予定です。

確かジフカさんが一番使いやすかったような・・・?気がするんですけど、ティバーン好きなので(笑)勿論ジフカさんもネサラも大好きですっ!

それでは、本日はここまで*