すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【FE】人気投票の結果と最近のこと。

ここ数日でぐっと夏に近づいた・・・というか、もう勢いそのままに夏☆突入!!

・・・ということで、ヒーローズのお城も背景を夏仕様にしました。

f:id:mamefuku13:20210630133452j:image

浜辺で何やら談笑中のシグルド&ベレス。

主人公同士、そして特別な武器を使えるもの同士。指揮官同士としても、語りあうことは多そうな二人です。

そして鬼強のベレスちゃん相手ですから、シグルドはいつもの天然を発揮していることでしょう。君(の力)が欲しい!!(笑)
f:id:mamefuku13:20210630133425j:image

こっちでは鼻歌中のシャナンの背後に迫りくるアイク(笑)

さらにその後ろでジッと様子をうかがっているベレト。メンバーがシュール過ぎて思わずスクショしてしまいました。歴戦の猛者、うち二人は傭兵コンビ。

ただこのメンバーだと会話弾まなさそうです。あれですね、戦って語り合う面子!
f:id:mamefuku13:20210630133501j:image

食堂に行くと、厨房に立ったアイクがとんでもなくやる気な状態でした。

よし、早速・・・レッツ☆クッキーング!!
f:id:mamefuku13:20210630133421j:image

まさかの大失敗。

タイミングがタイミングなだけに、ちょっと笑ってしまいました。失敗するんかーい!(笑)
f:id:mamefuku13:20210630133444j:image

アイクだったらお肉料理作らせておけば間違いない!という私的暴論でお肉オンリーな調理をさせてみたところ、今度は大成功!なんでや(笑)

・・・と、唐突にヒーローズネタをちょろちょろと書いてはみましたが、タイトルの通り、今回は少し前に発表されたFEの人気投票について書こうかと思ったのでした。
f:id:mamefuku13:20210630133505j:image

FEの歴代タイトル人気投票、風花雪月を抑えて1位だったのは、なんと聖戦の系譜!!

私も「風花が1位だろうな。」なんて思っていた1人なので、この結果は驚きでした。

聖戦はSFCではなく3DSのリメイク版しかプレイしたことがなかったのですが、あのストーリーとキャラクター達の複雑に絡み合う関係性、国同士の一筋縄ではいかないやり取りなどを考えれば納得です。だからこそ、SFC発売の頃に購入してもわからなかっただろうな・・・とも思います。まだまだひよっ子ちびっ子でしたから。

ある程度の年齢になってわかる、キャラクター達の心の機微。全てが丸く収まることはない、白か黒かではないストーリー。

大人になってから遊ぶとより楽しい。そんな作品の一つだと思います。

そんなわけで、私もswitchにて久々にトライしました。
f:id:mamefuku13:20210630133522j:image

個人的にはペガサスのこのフォルムが好きです。

FEはいつの時代もペガサス乗り&ドラゴン使いが貴重な印象でした。地形無視ってだけでわりとチートですものね。そりゃ、トンボの様に撃ち落される儚い存在にもされるわけだ・・・。

見切り等がないと有無を言わさず一撃必殺されてしまうところも時代を感じました。私のフュリーちゃんを返して・・・!!(この後switchのユーザー甘やかし機能を使いました)
f:id:mamefuku13:20210630133434j:image

で、聖戦といえばこれです。

上記でちょこっと書いてみたのはこれの為だったりします。本当に、これ以上はない迷言。

ヒーローズではエクラ相手に言ってたりもする困った公子。

シグルドさんや、もうちょっと言葉を足さないと駄目だぜ・・・?(笑)
f:id:mamefuku13:20210630133517j:image

シグルドの迷言の直後、さらにブリギッドさんを困惑させる一言を投下!!

戦争中だからなのか、それともFE節ととってもいいのか、とにかく表現がストレート過ぎる面々。この後二人は恋人になりました(笑)
f:id:mamefuku13:20210630133438j:image

親世代では今もアイラさんが一番好きです。

この章は恋仲になった面々や仲良しの面々がふと、何かを察した様に互いを想い合う会話をするのが・・・本当に苦しくて・・・(´;ω;`)

ユーザー視点でも寂しくなってしまうあの描写。気が付かなければユーザーは知らずに終わるあの些細な会話に、改めて心臓を掴まれたような気持ちになりました。

ちなみにこのデータのアイラさんはホリンさんと恋仲になりました。
f:id:mamefuku13:20210630133441j:image

そして子世代へ!!

アイラさんの件でお察しですが、そうです・・・聖戦ではイザーク親族が一番好きだったりします。

子世代メンバーではシャナンが一番好きなのですが、(オイフェさん同様年長者ポジションですが)ラクチェとスカサハも欠かさず戦闘に参加させまくる傾向にあります。

だって好きなんだもの・・・。
f:id:mamefuku13:20210630133428j:image

ラクチェといえば、どっちを選ぶか(笑)選手権!!

このデータでは最初に近づいてきたヨハンを仲間にしました。

いやでもこのちょっとふわふわしたキャラ、結構好きです。面白い(●´ω`●)

この時点ではラクチェはシャナンと仲良しだったので、(あと何故か他の男性陣からめちゃくちゃ好かれてました)多分恋仲にはならないだろうな~と思ってたのですが・・・

f:id:mamefuku13:20210630133458j:plain

あれ!?え、あ、おめでとう・・・?な展開に(笑)

終戦での二人の会話が本当に可愛くて、思わずニヨニヨしてしまいました。

既に限界突破している、圧倒的な戦力を前に挑み続ける地獄の行軍。

まさに蜘蛛の糸を辿って行くような、ギリギリ崖っぷちの戦いが続く中で、自分の弱さを痛感するヨハンと、彼を鼓舞するラクチェ。

反乱戦争中はこんな関係になるとは、特にラクチェは想像していなかったと思います。特に今回は恋人等成り行き任せにしていたので、ユーザーの私もびっくりです。

とりあえずラクチェも嬉しそうですし、ヨハンについてはもう言わずもながなので、良し!!

この記事では割愛しますが、親世代も含めて他にもカップル成立しています*
f:id:mamefuku13:20210630133455j:image

最後はせっかくなのでシャナンを載せておきます。(私得!!)

ディアドラさんを行かせてしまったことをずっと後悔し続けているシャナン。

彼がもっと強く引き留めていればあるいは・・・けれど、そもそもディアドラさんがめちゃくちゃ目をつけられていた事と、シグルドの元にいるということが既に相手にバレていたという時点で、遅かれ早かれああなっていたのでは...という気もします。

ディアドラさんにとってセリスも大切な息子の一人なんだよって事が、セリス自身にもちゃんと伝わったという事実が救いです。あと浜辺で夫婦そろって出てきてくれましたし。

3DSで初めて遊んだ時はとにかく最初から情報量が多くてあわあわしがちだったのですが、今やってみると結構覚えているものだなと思いました。

イシュタルちゃんとかトールハンマーという恐ろしいチートウェポンを装備しているのでどうしようかと思ったのですが、結局かごめかごめ作戦で封じ込めたりなんかして(笑)

現在はまたお久しぶりの覚醒をプレイ中でして、だめですね・・・一つ過去作を掘り返すと、他のもやりたくなるこの衝動・・・ホントなんなのでしょう。過去作症候群でしょうか。
f:id:mamefuku13:20210630133514j:image

ちなみに私が一番好きなシリーズは蒼炎です*

suzumenonaruki.hateblo.jp

 アイクが男前すぎることは勿論ですが、私のFEデビューが蒼炎だったことが何より大きいです。

初めて遊んだFEシリーズ。女性の影が一瞬たりともちらつかない、姫様にもゆるく好かれてるのに何もなかったアイク。それが私の中のFEの基準になったので、他の作品を遊んだ時の衝撃ときたらもう・・・えっ、既に結婚しとる・・・え、こっちは恋仲⁉子ども⁉どうなっとるんや・・・(混乱)後にアイクが異例過ぎた事実を知る。

エコーズ等、まだ遊べていないタイトルもありますので、順番に遊んで行って・・・最終的には全部遊ぶのが目標です。

それでは、本日はここまで*