すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【ゲーム】アサシと三国を巡る旅。

3月になってほんの少し寒さが和らぎ、先日は春一番と思しき突風に前髪を全部持っていかれ(笑)

f:id:mamefuku13:20220307235133j:image

ゲームではゆるっとアサシ☆を楽しんでいるここ最近ですが

f:id:mamefuku13:20220307234246j:image

スクエニさん繋がりでビルダーズ☆

先日発売された、トライアングルストラテジーものんびり始めました。

体験版が配信された時に遊んで以降ずっと楽しみにしていたタイトルです(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥
f:id:mamefuku13:20220307234243j:image

主人公は次期領主のセレノア。彼が政略結婚の為お嫁さんを迎える所から物語は始まります。

体験版では早速戦場にされてしまった街も、オープニングではまだ平和で穏やかな様子です。

f:id:mamefuku13:20220307234300j:image

今作はセレノアの行動や選択肢がその後の展開に影響します。

あれです、時には臓物にずっしりくる選択を迫られる事もあるやつです。

実質チュートリアルとなる最初のバトルでは、領内を荒らす盗賊達がこんにちは!

....RPGのバトルチュートリアルで最初の相手になりがちな「賊」と名の付くジョブの皆さん、本当に頭が下がります(U óωò)

f:id:mamefuku13:20220307234303j:image

装備やアイテム、仲間達の詳細は詰所で確認!

まだ始めたばかりなので商人さん以外いませんが、物語を進めていくとどんどん人が増えて、やれる事が増えていきます。

この、床に敷物を直敷きするキャラバン感。好きです(*´꒳`*)
f:id:mamefuku13:20220307234254j:image

マップ探索では猫ちゃんを発見!もふもふもふ....

探索で手に入れた情報が、その後の選択の幅を広げてくれたりします。アイテムが落ちてたりもするので、隅から隅まで探しまくります(*´ω`*三*´ω`*)
f:id:mamefuku13:20220307234238j:image

バトルは高低差がかなりものをいうタイプで、背後からの攻撃はクリティカル確定です。

行動の後にユニットの向きを決めてあげなくてはいけないのですが、うっかり向きを変えるのを忘れようものならクリティカルでゴリッとHPを削られたりして地味に大変な事になります。(経験済)

くれぐれも、向きには、気を付けて!(笑)

f:id:mamefuku13:20220307234251j:image

状態異常も多彩な今作、一番衝撃なその名も「即死」!!!

説明文が潔過ぎやしませんか??(白目)

まだ見た事がないのですが、呪いとか必殺とかの類なのでしょうか...今からドキドキです。
f:id:mamefuku13:20220307234249j:image

物語中、特に重要な決定は仲間達との多数決でその後の進路を決定します。

セレノア自身も決定権を持たず、決まった決定には従わなければならない仕様です。

みんなの意見を聞きながら、手に入れた情報を使って違う意見に変えてもらえないか説得してみたり、意見を求められた際に相手の心に響くよう選択を選んだりして調整する事が出来るのですが、変えてくれるかどうかはわかりません。

ここでの決定は物語の大筋に関わることが多い為、普段からモリモリ探索を頑張っておくと、説得の幅が広がってより楽しめると思います(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥
f:id:mamefuku13:20220307234305j:image

違う土地でも猫チャン探し(*´ω`*三*´ω`*)
名前を覚えるのが苦手なので、ちょくちょく「君は誰だ...」となりがちな私ですが、お話ししているキャラクターのところでxボタンを押すと、その人が誰なのかすぐに出てくれるので助かってます(*´꒳`*)

だいぶ人物関係が整頓されてきたので、これからガッツリと物語に浸っていきたいと思います。

それでは、本日はここまで*