すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【トライアングルストラテジー】クリア後に解放される項目について

 

f:id:mamefuku13:20220313195927j:image

 

念の為ワンクッションを挟みつつ。

こちらの記事では、トライアングルストラテジーのクリア後に解放される要素について書いております。

ストーリーやキャラクターについては殆ど触れておりませんが、ネタバレOK!な方のみスクロールをお願い致します。

 

 

 

 

 

 


f:id:mamefuku13:20220313195931j:image

先日のんびりとスタートしたトライアングルストラテジー、無事に一周目のプレイが完了しました。

私の感想は最後にして、まずは簡単にクリア後に解放されるシステムについて書いていきます。

 

仲間になるキャラクターの数に対して、手に入れられる昇級アイテムが妙に少ないな...と思っていたのですが。

それもそのはず、このゲーム、周回すればするほど仲間達が育つ仕様だったのでした(*⁰▿⁰*)

また、一度仲間にできたキャラクターは、2周目からは最初から仲間状態になります。

つまり最終的にはルートや信念ゲージに関係なく全員仲間に出来ちゃうわけです。これは嬉しい!!(*´ω`*三*´ω`*)♡

f:id:mamefuku13:20220313195933j:image

詰所の想定バトルのレベルも引き継ぎされ、2周目からも更に上の難易度が物語開始と同時に解放されます。

モリモリレベル上げしていきましょう!ᕦ(ò_óˇ)ᕤf:id:mamefuku13:20220313195922j:image

2周目からは信念ゲージの上昇を目で確認することができるようになります。

どのゲージが上がるのかわかるので、よろず屋さんに新たに解放されるスカウト情報で微調整...なんて事も可能です。

スカウトでは1周目で仲間に出来なかったキャラクター達のスカウト条件が見られるので、任意のゲージを意識的に上げる事が出来ます。なんという効率プレイ(*⁰▿⁰*)

f:id:mamefuku13:20220313195919j:image

レベルは1からではなく、1周目から引き継ぎになります。

つまり最終戦で上がったレベルのままスタートという事になります。

持ち物や装備、覚えた技もそのままなので、最初から強い技使える〜(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥と、嬉しくなってしまいますが、当然敵もこちらのレベルに合わせて強くなった状態で登場します。

一周目に永久離脱した仲間はレベル差が開いた状態での参戦になる為、バトルの前に詰所で差を埋めておくと安心です*

f:id:mamefuku13:20220313195936j:image

ここからは私なりの感想をネタバレにならない程度にまとめておこうかな。と思います。

結論から言うと、とっっっっても面白かったです!(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

バトルは勿論なのですが、なによりもストーリーが硬派で、深みがすごい。

物語が進めば進むほど、気が付けばノゼリアの事ばかり考えてました。

いわゆる「脳みそジャック状態」というやつです。

前回の記事で「臓物にずっしりくる選択を迫られる事もあります。」と書きましたが、

むしろずっとずっしりでした(真顔)

選択に次ぐ選択の連続。どれが正解か?と言われれば、きっと全部正解なんだと思います。

人によって「正解」は違う事を、物語全部を通して全身で感じた1周目。

記念すべき最初のEDはすっきりと終わった...かに見えましたが、最後の最後でモヤモヤする部分を残してくれたりして。

まるでプレイヤーに「もっと良い未来があるよ。」と伝えているかのような、まだ見ぬ可能性を感じる内容でした。

私が進んできたストーリーでは最後の選択は大きく分けて3つだったのですが、これはもしや、いわゆる「隠しルート」があるのでは...?と思いまして。

3つとも何かしらの課題が残るEDで、隠しルートで全ての課題が解消されるのではないかと予想しています。

これから無限☆周回遊びをするにあたり、「あそこあっち選べばよかったかな〜」とか、「あのバトルあれやったのが良くなかったかな〜」とか、そういう気になる部分がいくつかあるので、そういった部分を変えていきながら、セレノア達にとってより良い未来をのんびり探していきたいと思います。

f:id:mamefuku13:20220313195924j:image

実はめちゃくちゃいい仕事してくれる可愛い盗賊親子

1周目の最後から2周目の最初に戻ってくると、セレノア達の声色が全く違う事にも驚きました。

皆穏やかな声で話す最初の頃。それが、戦争によってどんどん険しさを増していき、最後はずっしりとした重みを含んだ声に変わる。声優さんの凄さを改めて感じました。

f:id:mamefuku13:20220313230248j:image

ちなみに、仲間ではルドルフさんを多用しております。

ちまちまと あっちこっちに トラバサミ。

隙間があればトラバサミ...というのが本当に楽しくて(笑)

実際のトラバサミはヘタをすると骨が砕けるそうなので笑い事ではないのですが、よいしょっ。て設置する背中が可愛くてついついメンバーに入れてしまいがちです。

周回するにあたっていつも通り、満足するまではリロードなしでひたすら物語の分岐を楽しみつつ、攻略サイト等は見ずに、自分で色々探していきたいと思います(*>ω<*)♡

それでは、本日はここまで*