すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【ゲーム】ドリームライトバレー*確認済みのバグ諸々

前回少しだけ記事にした、ディズニー ドリームライトバレー。

suzumenonaruki.hateblo.jp

現在遊べるところまでを大方済ませたので、ちょっとした感想と確認しているバグ、クエストをほんの少しでも楽にできるように気付いたことなどをまとめて行きます。

 

 

 

アーリー版ということもあるので、一応ワンクッション。

 

 

 

 

 

 

まず井戸の事。

村の各エリアに1つ存在する、いわゆるファストトラベル拠点です。

わざわざ井戸まで行かなきゃならないのか・・・というわけではなく、マップを開けば今いる場所から井戸まで飛べるよ!という仕様みたいです。

ドリームライトバレーの住人は寝るとき以外はあっちへふらふら・こっちへふらふらと、一か所にジッとしていることがほぼないので、これを上手く使った方がいいです。

もう!皆ジッとしてて!!(笑)

もしくは、クリアできそうなクエストのキャラクターを最初から最後まで常に連れ回すのもいいかと思います。

いちいち行って帰ってのおつかいが苦痛な時におすすめです。

個人的・バレーの困った住民その1、アースラ。

アースラは勿論大好きです。大切な事なのでもう一度。アースラ、大好きです。園児だった頃からのファンです。

ただし、村で生活をするにあたって非常に困る「人魚」という性質。

彼女はこれに該当する為、当然水のある場所以外で話しかけることはできません。

・・・が、岸辺に近い場所にいる時はいいのですが、沖の方にいる場合や、岩や崖近くの池・川にいる時は話しかけられません。

具体的な図にすると

このような場合。

こちらのスクショは個人的・バレーの困った住民その2、アリエル。

彼女も大好きです。私が園児だった頃はリトルマーメイドをテープが擦り切れるほど観ました。

アースラも彼女も「人魚」の為、他の住民のように一緒に行動することはできません。

と、いうことで、何か用事がある時はいちいち探さなきゃいけないわけなのですが、「マップで探す」「移動する」というアクションがいちいち必要になる為、回数が重なってくるとなかなか厄介なことになります。

しかも目の前にいるのに話しかけられない場面のストレス。釣り糸を垂らして無理矢理呼び寄せる方法もありますが、これは近くに別の陸上住民(笑)がいない場合に限ります。いるとその住民が優先して寄ってきます。

やっと話しかけられる~・・・と思ったら目の前で水に潜って別の場所に移動されることもあります。ジーザス!!

「一緒に行動」ができない分友好度をあげるのにも他より苦労するので、面倒でも毎日プレゼントを用意して、話しかけられるタイミングでドン!と渡した方がスムーズかと思います。エリック王子よ・・・嫁さん呼んでくれ・・・(白目)

彼女達やマウイなど、海の上に家を建てる系の住民は「家に遊びに行きたい」などの選択肢が日常会話に用意されていますが、最初から陸地に近い場所に建てておくのがおすすめです。場所を変えるのは工事前でも建てた後でもできるので、もう建てちゃった。という場合でも安心して敷地移動しましょう。

せっかくなので何故か毎回店員ポジに陣取っているマウイを載せておきます。

スクルージさんのお店は服や家具がずらりと揃った楽しいお店。・・・ですが、住民をはじめ主人公の持ち物の所持数アップの為にお金がたくさんいる為、正直そんな余裕は全くありません。後回しでも大丈夫です。むしろ後回しになる。確実に。

金策については色々ありますが、得意を「園芸」にした住民と一緒に畑の作物を取りまくって売るのが一番安定します。

時間とコストで一番効率がいいのはニンジンですが、私は途中からキャノーラを大量に買い込んで大農園化して育てています。

水やりが手間ですが、ニンジンだとサイクルが早いので途中からしんどくなってしまい(笑)

その分実入りがいいのは確かですが、他にやることも多いので、キャノーラくらいが楽でいいな。と思いそうしています。

呼ぶのが面倒でも、園芸パートナーは絶対連れておいた方がいいです。収穫量が段違いですので。

金策用の畑とは別に、料理用の小さい畑を作っておくのもおすすめです。

宝箱を早めに作れるようにして、他にも釣った魚・花・収集物・鉱石などもできる限り取っておくといいです。クエストで度々要求されます。

お魚・料理用に使える諸々の物は、主に普段のプレゼント用の料理やレストランでの注文に使います。

エストでも料理を要求されるのでその時に材料備蓄があるとスムーズに運べます。

鉱石は目に付いた時にとにかく割る。そして貯めておく。

余裕があるなら鉱石パートナーも一緒にいるとちょっと楽です。

特に鉄を要求されるようになると尋常ではない量の鉄の塊が必要になってきます。

要求されてから準備し始めるととんでもない時間が掛かりますので、日ごろからつるはし振りまくって行きましょう。ドワーフもびっくりの収集率。

最後に遭遇したバグ情報を少し。

バグについて調べていてもswitchが多いようです。私もswitchで遊んでます。

多い時は5回くらいエラー落ちします。オフラインだとそうでもないのですが、やっぱりネットに繋ぎながらだとちょっと処理が大変なのかもしれません。

インベントリを開く時・スタートメニューを開く時などは回避のしようがないのであきらめるしかありませんが、画面がちらついたり、BGMが乱れたりした時は落ちる前触れ(笑)なので、一度セーブしてゲームを起動し直すといいです。

最近はどのタイミングで落ちそうかわかるようになってきたので、面倒でも再起動しています。エラー落ちされるよりストレスフリーです。

オードセーブは長くても5分に1回くらいの頻度でしてくれているようなので、今のところ発狂するレベルのやり直しにはなっていません。

他にも家具と家具の間に挟まって出られなくなったり、住民と家具の間に挟まって(以下略)だったりと、再起動が必要な場面に度々遭遇したりしています(笑)

この辺りは後々アップデートで改善してくれるのではないかと期待しています。

トイストーリーとライオンキングの追加が決定しているようなのでそれを楽しみに、のんびり待ちたいと思います。

それでは、本日はここまで*