すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【レビュー】ねんどろいど*River

今日は七月最終日。

もう半年とひと月が終了したと考えると、毎度のことながら日々の過ぎ去るペースが矢の如しです。早い、早過ぎる。

先日久しぶりにお友達と顔を合わせる機会に恵まれ、一緒に買い物をしたり喫茶店でお茶したりと、楽しい時間を過ごしました。

あんまりアクティブにあちこちせわしなく動くのは得意ではないので、ゆっくり顔を合わせられる時間をもらえるとものすごくパワーをもらえます。

さて、長い前置きは程ほどにして今回記事にまとめるのはこちら。

f:id:mamefuku13:20230731221649j:image

ねんどろいどから、Riverくんです。

オリジナルキャラクターということで、今後もこのRiverくんの仲間達が商品展開されていくようです。現在既にユキヒョウさんが商品化決定されております。多分ユキヒョウさん。ホワイトタイガーみたいにも見えるけども、体の模様とか尻尾の斑がそれっぽいので・・・。

表記はRiverですが、このブログではリバーくんで紹介していこうと思います。

f:id:mamefuku13:20230731221703j:image

箱側面はこんな感じ。

やー・・・もっふもふで可愛いです。

このリバーくん、ちゃんと設定があるようなので少しまとめてみます。

*生まれも育ちも北国の狐さん。寒い夜はお友達と南の島にバカンスに行く夢を見る。

*住処は紅葉の森の奥深く。洋菓子屋さんを経営している。

*森に住む他の動物と遊ぶのが大好き。毎朝定時に皆と体操をするのが日課

最初は男の子なのか女の子なのかわからなかったのですが、紹介文に”彼”と表記されていましたのでリバーくんと呼んでいます。

それにしてももっふもふ・・・(●´ω`●)

f:id:mamefuku13:20230731221656j:image

台紙の裏側にはオリジナルシールが付いてました。

剥がすと確実に紙も持って行かれる(笑)ので、とりあえずここにいてもらうことにします(=ΦωΦ=)

f:id:mamefuku13:20230731221727j:image

その台紙はこんな感じ。主張が激しいです(笑)f:id:mamefuku13:20230731221645j:image

付属品はシンプルめ。

何がありがたいって、小さいパーツがない事です。尻尾用の予備ジョイントくらい。

手とか、その手に持たせるものとか、無くしそうなあまり怖くて使えてないパーツが結構あるんですよね。その点リバーくんはご覧のとおりなので、写真を撮って遊ぶタイプの方にもおすすめです(*^^*)

ではここから、ぐるっと一周まわしていきます。
f:id:mamefuku13:20230731221659j:image
f:id:mamefuku13:20230731221723j:image
f:id:mamefuku13:20230731221706j:image
f:id:mamefuku13:20230731221756j:image
f:id:mamefuku13:20230731221720j:image
f:id:mamefuku13:20230731221713j:image
f:id:mamefuku13:20230731221749j:image

KAWAII!!!

どこから見てももっふもふです。これはたまらん・・・!

塗装は優しい発色で、ふわっとした色合いの為より柔らかい見た目になっています。

目はドールの様にアイホールにガチッとはめ込んであるタイプの為、透明感があります。怖いので試してませんが、もしかすると外せるかもしれません。
f:id:mamefuku13:20230731221741j:image

固定の仕方は尻尾のジョイントに台座のジョイントを通すという、安心設計。

これなら不意にすっぽ抜けてフィギュアだけ落下!!・・・なんて悲しい事故は絶対に起きません。

ただ、思っていた以上に尻尾が上下左右どの方向にもしっかり動くので、これを付けるとせっかくの可動域が狭まってしまうのがしょんぼりポイント。

・・・でも大丈夫!!

f:id:mamefuku13:20230731221800j:image

リバーくんの立派な尻尾は支えにもなるのです!!(笑)

保管する時は台座へしっかり固定、遊ぶ時は外してポーズを楽しむ。という使い分けができます。イイ!!(●´ω`●)

お尻の白い部分がハートになってるのもチャームポイント。

f:id:mamefuku13:20230731221652j:image

首の可動域もめちゃくちゃ広くてびっくりしたのですが、ジョイント部分が一般的なねんどろいどとは異なるパーツになっていました。

ぐるんぐるん角度を付けられるのはこのパーツのおかげですね(*^^*)

動きも滑らかで、ちょっとドールっぽさを感じます。f:id:mamefuku13:20230731221717j:image

手は肉球もしっかり再現。ぷにぷにの前足がキュートです。
f:id:mamefuku13:20230731221737j:image

こちらは楽しみ顔。

f:id:mamefuku13:20230731221745j:image

足の可動域も広いので、お座りも出来ちゃいます。f:id:mamefuku13:20230731221710j:image

ペタンコ座りができるっていいなぁ・・・・(●´ω`●)

座るとボリュームのある尻尾がより際立つ気がします。もふもふもふもふ・・・。
f:id:mamefuku13:20230731221733j:image

こちらはぺろり顔。狐らしく何か企んでるのでしょうか?(*^^*)f:id:mamefuku13:20230731221730j:image

最後はサイズの比較。せっかくなので小狐丸と(笑)

パーツがシンプルなのが原因だと思いますが、キャラクター系のねんどろいどよりひとまわりくらい大きく見えます。

顔パーツは全部前述のアイホールタイプなので、それも大きく見える要因のひとつ・・かな?

とにかく動かせる部分の可動域がどこも広いので、ポーズをつけるのが楽しい子です(●´ω`●)ケモナーさんは是非!おすすめですよ~!

それでは、本日はここまで*

f:id:mamefuku13:20230731221752j:image