すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【ゲーム】サンドロック生活の始まり!

11月は欲しいゲームもりもりで今からすでにわくわくが止まらないのですが、今回はその中でも一番楽しみにしていたタイトルについてちょこっと書いていきます。

f:id:mamefuku13:20231104144808j:image

きみのまちシリーズから、サンドロック

販売延期になった時はショックでしたが、それでも発売日までの間ずっとわくわく&そわそわしておりました(●´ω`●)

そして同じく発売間近だったフェイファームはなんとまさかの販売中止。悲しみ。

そんな事もありゲームについては心が乱されっぱなしの9月&10月でしたが、ボニバニちゃんの力を借りながらなんとか乗り切りそして今月!

待ちに待った発送連絡が来た日はそんなすぐに届くわけないのに何度も追跡を確認したりして。ボニバニちゃんの時とやってること同じ(笑)

発売日に届けていただけるありがたさを噛みしめながら、めちゃくちゃ楽しく遊んでおります。

f:id:mamefuku13:20231104144845j:image

ロード画面が絵本みたいで可愛いです(*^^*)

サンドロックを待つ間、前作であるポルティアを物語の復習がてら遊んでいました。f:id:mamefuku13:20231104144744j:image

好き過ぎるパパ。

ポルティアは自然豊かで水を始めとした環境資源も豊富な街でしたが、今回物語となるサンドロック

f:id:mamefuku13:20231104144830j:image

砂漠と荒野が広がる超乾燥地帯!!見たまま西部劇!!

ポルティアではこのサンドロックと交易路を結ぶためにあれこれ仕事をもらいましたが、今回はサンドロック側からの物語が見られるかな?

そして画質もはっきりくっきり!すごい...めちゃくちゃ進化しとる...!!!(*´ω`*三*´ω`*)♡

f:id:mamefuku13:20231104144805j:image

ビルダーの等身もアップ!!(笑)

今作のビルダー仲間ちゃんは半分バディの様な立ち位置で、二人で作業を分担したりもします。初対面ながらビルダーの名前を書いたボード持って駅で待っててくれるとか・・・可愛すぎか?(゜_゜)

ポルティアではヒギンズさんはライバルポジだった為、一方的にガルガルしてきて仲良くしたいビルダーしょんぼり(´;ω;`)というのが通常運転でしたが、サンドロック・・・スタートから優しい待遇で荒んだ心に沁みます。

f:id:mamefuku13:20231104144750j:image

サンドロックでのビルダーの拠点はお父さんの家・・・ではなく、先住ビルダーのメイソンさんの元工房を譲っていただく流れに。

なんでもこのサンドロック、見た通り過酷な土地の為、ここ最近は住民が出て行ってしまう一方みたいです。まさに過疎化一直線。むしろすでに過疎地(´;ω;`)

そんな中、今回ミアンちゃんとビルダーが来てくれたことは街の人にとっても少なからず良いニュースだったようです。

f:id:mamefuku13:20231104144747j:image

ここでめちゃくちゃ嬉しかったポイントをまとめます。

*作業の待ち時間が大幅に短縮!

これはもうポルティアでクラフト地獄を体感したプレイヤーさんには声を大にしてお伝えしたいくらい、速くなりました!

強化済み工場程ではないにしても、きちんと燃料&水、そして素材を切らさないようにしていれば、序盤から割とサクサク作れます(*´꒳`*)

*それぞれの材料がどこで手に入るかがわかるようになった。

スティックを押し込めば、作業画面でも素材の入手場所が確認できます。

些細なことといえばそうなんですが、別の画面に移動する手間がなくなったのが地味に効いています。

*組み立てに必要な素材や作業に必要な素材が自動で必要個数分選択される仕様に。

おバカな私はポルティアでは組み立てステーションと作業を行ったり来たりしていました。

だって一度に全部覚えられないんだもん。

「今作っているアイテムに必要な素材と数」を自動で選択してくれるなんて....開発の方、本当にありがとうございます....!!

受注しているクエスト毎に必要数が機械毎に表示されるので、「あれ?これあと何個いるっけ....?」ってなる事もありません。痒いところに手が届きまくりです!(´;ω;`)f:id:mamefuku13:20231104144812j:image

個人的嬉しいポイントについてちょっとまとめたところで、話を戻します。

サンドロックはポルティアと違い資源に乏しい為、リサイクルが主な素材入手の手段になります。

f:id:mamefuku13:20231104144753j:image

荒野のあちこちに落ちている木屑などを叩いたり手作業で掘り返したりしながら素材をいただきます。

取れるのはその多くがいわゆる「ゴミ」なのですが、これを専用の機械でリサイクルすると、素材に生まれ変わる仕様です。

ポルティアで散々時間を食った部品がサクッと手に入ったりするので、ニヨニヨする事間違いなし(◍ ´꒳` ◍)
f:id:mamefuku13:20231104144839j:image

序盤はこのリサイクルと工房周辺の岩...と見せかけた砂利をひたすらぶっ叩いてもりもり素材集め。

わりとすぐ青銅の斧&ツルハシが作れる様になるのですが、その瞬間から壊せるものがドンッと増えるので楽しさも爆発します(*´ω`*三*´ω`*)♡
f:id:mamefuku13:20231104144820j:image

サンドロックは見たまま西部劇の世界ですが、ちゃんと無法者もいます。

元々は街に住んでいたそうなんですが、仲間を引き連れて出ていってしまった後は水を盗んだり汽車を襲ったりと盗賊稼業をして住民に迷惑をかけているみたいです。

....ストーリークリアで街に戻ってきてくれたりしないかな....なんて思ってしまいます。どないしたん....(´;ω;`)

f:id:mamefuku13:20231104144741j:image

戦闘面では武器種の選択幅が増えました!f:id:mamefuku13:20231104144848j:image

廃遺跡の前にあるジャンク置き場はビルダーにとっての宝の山!

壊すのに少々時間とスタミナを取られますがジャンクは毎日上がってくるので、せっせと壊して素材をいただくとスムーズです。f:id:mamefuku13:20231104144756j:image

ディスクももりもり集まる↑↑↑(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

溜まったディスクはチーホンさんに直接渡してもいいですが、研究所の機械でも交換できます。しかもどの機械と交換するか選べるんです!

ペトラさんに翻弄されたポルティアでの日々は一体....ストレスフリー!
f:id:mamefuku13:20231104144802j:image

更にビルダーのランクが上がると、複数のクエストを受けられるようになります!嬉しい!

エストを受けた当日に完了すると報酬がアップするスキルもあるので、うまく使ってどんどんクリアしていきましょう!f:id:mamefuku13:20231104144734j:image

新参者をご馳走でおもてなししてくれる&サンドロックの事を教えてくれる酒場の大将(笑)から色々街の現状を聞かせていただいた後はf:id:mamefuku13:20231104144759j:image

本格的に物作りの為の準備をして
f:id:mamefuku13:20231104144835j:image

よーしやるぞーー!....と思ったら、なんとサンドロックでは天候・砂嵐というものが存在しました。

様子を見にきてくれた住民がくれた専用の防具をありがたく着用....したんですが、今度は逆風状態がまずかったのか手持ちの荷物が飛んだというアナウンスが(笑)

正直何が飛んで行ったのか全然わからなかったのですが、風向きに注意して歩かないと行けないみたいです。

うーん....大変だな砂の街....(ゴクリ)

砂嵐の次の日は建物も機械達も砂だらけなので羽ぼうきで綺麗にしてあげたり、風で飛んできたリサイクルの素材を拾ったりできます。

f:id:mamefuku13:20231104144833j:image

サンドロックの一次産業はこのモイスチャーファームで担っているようで、ここを壊されてしまうイベントもありました。

一次産業は生命線です。これがないと死ぬ!!f:id:mamefuku13:20231104144842j:image

....と、いう事で、壊れた部分を修理するパーツを探す為遺跡を探索する事になりますが、それと同時に壊したトカゲにお仕置きです!!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤf:id:mamefuku13:20231104144823j:image

人間の無法者達とは別に、ギーグラーというトカゲの無法者(笑)達にも悩まされているサンドロック。ポルティアでは何もないド田舎と言われていましたが....こんな物騒なド田舎はド田舎じゃないんよ....

資源に恵まれたポルティアとは全く違う、過酷かつ深刻な問題をたくさん抱えているのがわかります。

f:id:mamefuku13:20231104144737j:image

ファームを壊されてしまい、ただでさえお互いに気を付けなければならない食料問題が深刻化しそうという事で、皆が平等に食べ物をもらえる様に食料の寄付を募るイベントも。

その辺で狩りまくった鳥の肉や虫の蜂蜜を寄付するぞー!と向かったのですが、画面が固まったまま動かず....。

どのボタンも反応しなければ、諦めてキャンセルしようとしてもそれも出来ず。

結局再起動コースになったのですが、あれは不具合なのでしょうか。

何度やっても同じなので、この場での寄付は諦めて、代わりにファームの修理を終わらせておきました(笑)

私だけかもしれませんが、念の為寄付のテーブルを調べる時は一度その場でセーブしてからがおすすめです。

f:id:mamefuku13:20231104144826j:image

修理のお礼にファームの主人、ザッカーさんから農業の仕方を教えてもらいました。

サンドロックでは燃料とは別に機械を冷やすための水も必要なのですが、水もお金で買うのが主流になるのですよね。

その辺の草からも少しだけ取れるのでそれをクラフトして一定量の水として使ったり、水を得る為の装置も作れますが、水の管理も必要というところはサンドロックらしいなと思います。

あと木!切ると怒られます!(笑)

木材もサンドロックでは少ない資源の一つなので、生えているのを切ってはだめなのですよね。

見た目サボテンみたいなのを切ってしまって怒られた時は「これサボテンちゃうの!?」と本気で解せぬ。と思ってしまいました。ごめんねサンドロックの皆さん。

まだ始めたばかりで覚束ない部分も多いので、これからじっくり楽しんでいきたいと思います。

それでは、本日はここまで*