すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【ゲーム】サマーインマーラ*のんびり開始

8月もあと2日でおしまい。

月末に楽しみにしていたタイトルが2つ販売スタートしましたので、ウキウキでダウンロードしました。

今回は【サマーインマーラ】について書いていきます*

f:id:mamefuku13:20210830005021j:image

舞台は「マーラ」という世界。

海洋に浮かぶ沢山の島々が特徴的な世界で、クイドーという種族が主に暮らしています。

ある日、1人のクイドー「ハク」が難破船に遭遇、そこでニンゲンの赤ちゃんを救出します。

f:id:mamefuku13:20210830005031j:image

画像はコアとハク

ハクは1人で島暮らしをしていたのですが、ニンゲンの赤ちゃんを「コア」と呼び、一緒に暮らし始めます。

コアはハクをおばあちゃんと呼び、やがて彼女から生活の知恵、自然と暮らす方法を学んでいきます。

チュートリアルではコアを操作し、おばあちゃんからクエストを受注、本作の主な進め方や流れを学びます。

f:id:mamefuku13:20210830005028j:image

やがて、大きくなったコアはたった1人、おばあちゃんと暮らした島で生活するようになります。

おばあちゃんが他の島に出かけて行く時に乗っていた船は朽ち、桟橋も落ちてしまっていました。

チュートリアルでは沢山いた畜産動物さん達は残らずいなくなり、畑もボロボロ。

OPを挟んで突然の荒れ果てぶりに、何があったの...と思わずにはいられません。

そして、いなくなってしまったおばあちゃん。

明確な描写は何もありませんが、祠の前で考え込むコアの姿が見られるので、もしかしたら...。

ある時、コアはパルルという不思議な存在に出会い、初めて外の島々へ旅立つことに。

f:id:mamefuku13:20210830005034j:image

コアの初☆上陸する島は、おばあちゃんも買い物等でよく訪れていたとされる島。

リゾート地っぽい栄っぷりです。

本作ではこの島で買い物、クエストの受注を行います。この島と自分の島を行ったり来たりがハンパないです(笑)

f:id:mamefuku13:20210830005239j:image

島で生活を営むにあたり、おばあちゃんからの指導を思い出しながら素材集め。

木材は島に生えている木からGETするのですが、時々種が出来ている木があるので、これはコツコツ集めておきます。

切らなくても、種だけ落として拾えるので毎日集めて元を確保!

f:id:mamefuku13:20210830005232j:image

木は切ったら
f:id:mamefuku13:20210830005248j:image

ちゃんと新しいものを植えましょう!(byおばあちゃん)

今作は自然との共存が一つのテーマなのか、ヒトも自然の一部であり、全ての素材や命は「借りている」というおばあちゃんの教えがとても印象的でした。

借りたものはきちんとお返しする。貰いっぱなしではダメなのよ。と、口をすっぱくして何度もコアに言い聞かせていたおばあちゃん。

実際、植え直さないと減って行く一方でやがて島から植物が消滅します。

割とどこにでも自由に植えられるので、切ったら植える!はこの作品の基本と言えそうです。

f:id:mamefuku13:20210830005242j:image

植物は種類も様々で、松などのいわゆる素材系の他に、リンゴやオレンジなどの果樹、ココナツやバナナなどの南国フルーツ系もありました。最近はカカオをGET*

今は出入りの激しい場所に適当に植えているのですが、作れるものや施設が整ってきたら、改めて果樹園っぽく植え直してみる予定です。

f:id:mamefuku13:20210830005223j:image

さくらんぼの木はお花が満開の状態で生えてくるので、景観重視で自宅の裏に植えてみました*

f:id:mamefuku13:20210830005255j:image

石の素材は自分の島&他の島でも採掘できます。

せっかくいい岩見つけたのに、ハンマーの性能が足りなくて叩けなかった時の絶望感ときたら....早くもっと良いハンマー欲しいゾ!

f:id:mamefuku13:20210830005245j:image

マーラでは最近ゴミ問題が深刻化しているようで、島のあちこちにゴミや漂着物が落ちていたりします。....リアル....

これは拾って街に設置してあるリサイクルボックスに入れてあげるといい仕様。何が起こるのかは今のところ不明です(笑)リサイクルボックスは自分の島にも置くことができます。f:id:mamefuku13:20210830005219j:image

島にはキノコが生えている時もあり、体感としては雨の日に多い...かな?

f:id:mamefuku13:20210830005212j:image

夜、別の島を散策しているとフクロウさんを発見*可愛いです(*´꒳`*)
f:id:mamefuku13:20210830005252j:image

簡単な海底探索もできます。
下に潜るだけなんですけど、画面をカニが横切って行ったりパルルがふわふわ泳いでいたりと芸が細かいです。

コアちゃんは素潜りなので、所々で浮いている空気の泡に当てて酸素を補充します。
f:id:mamefuku13:20210830005025j:image

街でクエストを受けるにあたり、立ち絵のあるキャラクター達と交流を深めて行くことになります。

まずはコアに冒険者としての心得を教えてくれる師匠(笑)オンゾさん。

マーラでは冒険者は裸足なんだそうです。コアもずっと裸足。

タイトル画面にもいるネコチャン。さすがは師匠。

かぼちゃの種は持ってるのに育った姿は見た事なかったり、向日葵の種をもぐもぐしてたりとお茶目な師匠です*

f:id:mamefuku13:20210830005226j:image

続いて私のイチオシ(笑)アキラさん。

彼はマーラではない惑星からやって来たエリットという種族。

今のところの予想ですが、エリットは物語の本筋にも大きく関わっていそうです。

マーラの主な種類であるクイドーからは「狡賢くてプライドが高い」と言われているようで、実際アキラさんも初対面時はコアに対して高圧的です。

でもコアが極端に素直だからか、明らかにお金持ってなさそう(笑)だからか、それとも彼の本質なのか、おつかいを何度かこなして行くうちに態度が軟化します。

コアも「アキラは良い人」と評価しているのですが、彼女の周りの大人達はあんまり信じていないようです。

そんな、まだまだ人物像が掴めないアキラさん。コアに高貴なプレゼントをくれるのですが.....
f:id:mamefuku13:20210830005215j:image

めっちゃ石像!!!!!

アキラさんのでっかいお家の玄関に飾ってある石像と同じもので、「これを飾れば少しは見栄えもするだろう」ってくれるんですが、どう考えてもコアちゃんの簡素な古屋にはミスマッチ!!!(笑)あとシンプルに実用性の無いものを拠点の近くに置くのはちょっと...(酷)

ということで、泉への入り口に置いときました。

ありがとアキラさん。私は好きですよ。
f:id:mamefuku13:20210830022425j:image

街で食堂を経営しているこちらの毛むくじゃらのおじさんはアンクという種族。

街はクイドーが多いので、アンク料理がなかなか受け入れてもらえず困っている様子。ちなみにアキラさんはデリバリーの常連(笑)

ニンゲンであるコアも美味しいとの評価を出しているので、それ程癖のある料理だとは思えないのですが...(メニューも食材もよく見るものですし)おじさんの試行錯誤はまだまだ続く....
f:id:mamefuku13:20210830005301j:image

ラストは畜産について。

おばあちゃんと一緒に住んでいた頃は沢山いた畜産動物達。

みんないなくなってしまっていましたが、まずは鶏小屋を建て直すと....なんと海を漂っている所に遭遇!!!どんな状況や....!!!

救出して島に帰ると、自動的に放牧されている状態になりました。

ブタさんとかひつじさんとかどうなるんでしょうか....(笑)

それでは、本日はここまで*