すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【skyrim】追加の不動産を巡る旅*ゴールデンヒルズ大農園(整備編)

せっかくなのでskyrim用のカテゴリを作ってみました。

前回の記事はこちら

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

前回は夫婦揃ってあまりに無念過ぎた結果、成仏できずに怨霊状態で街道を通る人々に襲い掛かっては迷惑をかけていた二人を退治し、子どもの死因も判明。きちんと供養してあげたところ、幽霊家族から正式にここを譲ってもらえたところまでまとめました。

f:id:mamefuku13:20230129170412j:image

よぉぉぉし拠点づくり開始じゃぁぁぁい!!ヾ(≧▽≦)ノ

最初は農地に適当な植物を植えます。なんでもいいです。私は事前に集めておいた錬金で使うキノコや小麦などをモリモリ埋めました。

手持ちに植えられるものないな~って時は、近所のロリクステッドの畑から作物を頂戴してきてもいいと思います。

作物を植えたら、今度は管理してくれる人を探しに行きます。執政というやつです。

以前までのデータではイリアさんに管理をお願いしていて、ドヴァーは留守にしてる事の方が多いので実質イリア農場(笑)状態になってたのですが、せっかくなら別の誰かにお願いしようかな~・・・なんて色々考えつつ。

f:id:mamefuku13:20230129170409j:image

結局イリアさんにしました(笑)

スクショはうっかり立ち上がってしまったせいでイリアママが襲い掛かって来たので反撃したらイリアさんにめちゃくちゃ悲しまれてしまったの図。ご、ごめんやで・・・(´;ω;`)

レイクビューにいてもらったこともありましたし、農園管理をお願いしていたデータもありました。こう、なんというか・・・うちにおいでよ!って言いたくなるんですよね。

f:id:mamefuku13:20230129170406j:image

というわけで今回も、おいでよドヴァーの農園!ヾ(≧▽≦)ノ

真剣な話、大農園にはドラゴンがめちゃくちゃ来るんですよね・・・なので、そう簡単にやられない執政がおすすめです。農園の整備が全部終われば、また従者に戻せます。

イリアさん、農園管理よろしくお願いします!

f:id:mamefuku13:20230129170419j:image

お家の中の設備や家畜関連、収入の管理は執政さんを通して行います。

今は完全に事故物件なので、リフォーム大事・・・!そのままでも十分使えますので、平気な人はスルーでもいいと思います。

執政さんに管理をお願いしたら、次は農園で働いてくれる人を雇います。

執政さんが農業NPCを雇ってくれる選択もありますが、今回はあえて名前のある方を雇ってみることに。

f:id:mamefuku13:20230129170446j:image

とりあえずリバーウッドのエンブリーさんに声をかけてみる。

ホントはリフテンのエッダさんとかに声をかけたいんですが・・・どうも雇えなさそうなので・・・。

ただこのおじさん(声が同じNPC全員)金額交渉の「いくらだ?」が急に素面というか、さっきまで陽気な酔っ払いって感じだったのに突然低い声になるのでどうも印象がよくない。これを言ってしまうと他のNPCも全滅しちゃうのですが(笑)
f:id:mamefuku13:20230129170443j:image

まぁこちらから声をかけて雇った人達は後で解雇することもできるので、あんまり気にしないことに・・・って思ったんですけど、通りすがりの台詞とかが態度悪いので別の人に代わってもらう予定です。やっぱり素直に執政さん経由で名前のないNPCさんの方がいいかな~・・・。

f:id:mamefuku13:20230129170415j:image

とりあえずこの場はおじさん継続で、今度は農園内の設備を整えていきます。

農園の設備は自宅前の作業台で作成!今やすっかりおなじみのD☆I☆Y!!

f:id:mamefuku13:20230129170524j:image

石と薪は風車小屋の横に調達できる場所があります。

執政探しのついでに鉄とか鋼玉とか集めて(買って)おいて、鍛冶屋で建材をある程度用意してから戻ってくるとスムーズです。

藁は風車小屋で小麦から作れます。ない時はロリクステッドから(略)か、あらかじめ買っておくといいと思います。

f:id:mamefuku13:20230129170521j:image

るんるんで農園整備をしていたらドラゴン襲来!!

この農園もそうなのですが、ツンドラホームもドラゴン2頭とか普通に出てくるのですが・・・これはバグ・・・?なんでしょうか・・・・?

片方が火を吹き、片方が氷ブレスしてきたりして。そんな2頭も同時に出てこられても困りますって・・・(白目)これホントどうにかならないんでしょうか・・・。
f:id:mamefuku13:20230129170518j:image

なんてぼやきつつ退治!・・・・したものの、畑のど真ん中で白骨化。

何やこれ、新手の発掘現場か?(゜_゜)

しばらくこのままだったらちょっと困るなぁ・・・って思ってたのですが、幸いすぐなくなりました。いやもうこれずっとこのままだったら採取の度に邪魔過ぎる(笑)

f:id:mamefuku13:20230129170624j:image

それではここから設備のできる前と後を順番に載せていきます。

まずは一番重要な鍜治場!

この柵みたいなのいる・・・?いらなくないです・・・?って思ったりもしますが、溶鉱炉もあるのでインゴット作りから鍛造、強化まで全部ここでこなせます。

f:id:mamefuku13:20230129170740j:image

そして出来立てのベンチでランチを始めるおじさん(笑)

こちらは動物さん達用のスペース。

鶏さんと牛さんはここに入ります。

f:id:mamefuku13:20230129170631j:image

とりあえず今は鶏さんだけ仲間入り(●´ω`●)そのうち牛さんも仲間入りさせます。
f:id:mamefuku13:20230129170627j:image

こちらは馬小屋。

追加コンテンツのトナカイさんを入れようか検討中です。まずトナカイさんって馬小屋入るんですかね・・・?メアちゃんは馬ですが一生入らない(笑)

f:id:mamefuku13:20230129170621j:image

続いて風車小屋。

やっぱり羽が回り始めると一気に農場感が出ます(*´▽`*)

手前の木の屋根はヤギさんのお家です。f:id:mamefuku13:20230129170826j:image

それから大事な、執政さんと農場の労働者さんのお家。

これ建てるまで彼らには野宿を強いる生活をさせなきゃいけないわけです。

せめて屋根くらいつけてあげてよ・・・!なんて思いつつ、急いで建てました。

正直ドヴァーはほとんど留守にしてるので、おらん時は母屋使ってくれてもええんやで・・・?という気持ちです。

f:id:mamefuku13:20230129170832j:image

建物の中はこんな感じ。

三人暮らし用の設備が揃ってます。

やっぱり暖炉がある空間っていいですね、癒されます。

とにかくせっかく農園に来てもらったからにはいい環境を用意してあげたい一心です。

f:id:mamefuku13:20230129170909j:image

こちらは自宅前にあった岩を取っ払って井戸に。

水は全部の基本ですから、生活に近い方が何かと便利ですもんね(*^^*)

f:id:mamefuku13:20230129170823j:image

更に畑の側に養蜂箱。

一気に農場感がUP!!置いた瞬間からミツバチさんがぶんぶん飛び始めます。

頑張って蜜集めておくれな~(●´ω`●)
f:id:mamefuku13:20230129170829j:image

最後に玄関前にプランターを置いて、農園設備は完了!

今度は自宅の中を執政さんと一緒にリフォームしていきます。
f:id:mamefuku13:20230129170912j:image

まずは入ってすぐのダイニングとキッチン。

申し訳程度の明かりしかなかった空間が明るくなりました!

ラグと石焼窯を一新、テーブルの上も美味しそうなご馳走が並んでいます。

これなら誰も、入った瞬間「お化け屋敷!!」とはならないはず。

f:id:mamefuku13:20230129170919j:image

続いて2階の主寝室。

ベッドサイドの明かりが増えて、更に毛皮と鹿の頭の装飾まで加わりました。

・・・正直鹿の頭は怖いのでいらなかったかな・・・でもこれって、いわゆる贅沢の象徴・・・?みたいなものなんですよね・・?きっと。

とにかく、明かりが増えて不気味さが軽減されたので良し!!
f:id:mamefuku13:20230129170922j:image
f:id:mamefuku13:20230129170916j:image

一番欲しかった付呪と錬金の部屋!

元々地下の隠し部屋で暗さMAX&一連の騒動で完全に事件現場と化していたお部屋も、リフォームで見違えるような研究施設に!秘密基地って感じがしますヾ(≧▽≦)ノ

ちょこっとですが装備を保管しておけるマネキンと壁飾りもあります。

付呪台の下に物入れがあるのも地味にポイント高いです。

f:id:mamefuku13:20230129171013j:image

今度は主寝室からバルコニーへ。こちらは元々何もなかったところに、椅子とテーブルが追加されました。

遠くまで見渡せて良い眺め(*^^*)

こういう場所でのんびりお茶するのもリラックスできそうです。
f:id:mamefuku13:20230129171016j:image

ラストは農場の景色。

本当はあと一部屋、リン君の子ども部屋のリフォームが残っているのですが、ここをどうしようか悩んでおりまして・・・。

というのも、子ども部屋はそのまま子ども部屋にするか、書庫や保管室にするかを選べるのですが、リフォームし直しができないので・・・・。

ドラゴンは出ますがいいところなので、冒険を進めて家族と一緒にってなった時に、子ども部屋がないと引っ越せなくなるのが困るのですよね。

以前のデータでは書庫にしていたのですが、ここで家族が生活してるのを見てみたかったな・・・という気持ちもあったので、今はまだ保留ということにしました。

気持ちが固まりリフォームが完了したら、その時にまた画像をアップしたいなと思います。

次回は山の上のお家へ向かいます。

それでは、本日はここまで*

suzumenonaruki.hateblo.jp