今回は周回事情について軽くまとめておこうかなと思います。
風花雪月関連の過去記事はこちら↓
FE風花雪月、発売されて早半年ちょっと。もうとっくに全スチル全イベント回収し終わったよ!という方もいらっしゃるかと思います。
私はまだまだなのですが、自分への記録ということで、今日までの流れをまとめました。
以下、普段私が意識している周回するにあたっての条件等です。(自分に課したマイルール)
☆周回=プロローグからエンディングまで、リロードなしで1周とカウント。
☆引継ぎは有り。ただしルナ1周目は全ルート完了まで無印で行う。(ステータスいじりなし)
☆ノーマル、ハードは遺産禁止。(煤闇ハードは除外)
可愛い二人を挟んでLet's記録!٩( ᐛ )و
*発売日スタート*(キャラ名は支援S)
ベレト(ノーマル・カジュアル)
1周目【蒼月】メーチェ
↓
2周目【紅花】エーデルガルト
↓
3周目【翠風】マリアンヌ
↓
4周目【銀雪】ソロ
↓
ベレス(ハード・クラシック)
5周目【蒼月】ディミトリ
↓(ルナ・クラシックに切り替え)
6周目【紅花】ヒューベルト
↓
7周目【翠風】クロード
↓
8周目【銀雪】ソロ
↓(ウィッチャー3・バイオ4と7対3くらいになり、ペースが落ちる)
ベレト(ルナ・クラシック)
9周目【蒼月】アネット
↓
10周目【紅花】ベルナデッタ
↓
11周目【翠風】ヒルダ
↓(好き活リロードでマリアンヌ)
12周目【銀雪】フレン(進行途中でアンナとイエリッツァ追加)
↓
ベレス(ルナ・クラシック)
13周目【蒼月】フェリクス(リロードで女神も含めてシルヴァンも回収。ついでにディミトリで好き活)
↓
14周目【紅花】フェルディナント(リロードでイエリッツァ回収)
↓(アサクリと8対2くらいになり、ペースが落ちる)
リロード【銀雪】セテス
↓
15周目【翠風】ローレンツ
↓(煤闇の章解禁)
【煤闇】(ハード・クラシック)
↓
16周目【蒼月】ディミトリ(好き活)
↓
ベレト(ルナ・クラシック)
先生、私達頑張ってるよ...!!(笑)
この辺で周回疲れ発生。好き活したい欲が急上昇する(ディミトリがトドメだったのかもしれない。)
↓
17周目【紅花】メーチェ(好き活スカウト)
↓(リロード、ついでにベレトのイエリッツァ支援Sも回収)
リロード【銀雪】マリアンヌ(好き活スカウト)
↓
ベレス(ルナ・クラシック)←今ここ
18周目【紅花】イエリッツァ(好き活)
(連続黒鷲で黒鷲学級がゲシュタルト崩壊)
....と、いうことで
ここ最近はずっと好き活状態なのでした。
リロード用に各所でデータを残してはいるので、満たされたらまた回収に戻ります。
そろそろ周回ではなく、リロードを使って効率重視でパッと集める方向に転換するか....と思いつつ、ハードで職業遊びしたいな〜という欲もあり(笑)
ルナの戦闘は効率重視で適正のあるものでないと、私の腕では勝たせてあげられないのです。
肉体派の子に魔術とか、知能派に武術等、そういう遊びはハードでないと苦しいな〜と...ジョブ関係なくルナで勝たせてあげられるプレイヤーさん、本当に憧れます(´;ω;`)
現在好き活中のイエリッツァ先生ですが、個人的にこのクエストをやりたいからというのも大きくて(笑)
ユニット二人のみとか、ホント滾るわ〜...!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
あとこのデータのイエリッツァ先生、先生の方が先に倒れそうになると、何故か必ず声かけてくれるんですよね。
確率がどうなってるのかは不明ですが、こういう些細なことが嬉しくてニヨニヨしてしまいます(笑)
仲間になる時も、アンナさんのようにスカウトではなく しれっと追加され
再登場時のポジションが完全に張り込み位置なのもツボです。
最近金鹿の子達がご無沙汰なので、何となく貼り付けてみる。金鹿はユーザーの心のオアシス(●´ω`●)
友達が風花を始める時、クロードとシルヴァンは初対面から彼氏全開でお茶会するのか?みたいなことを言ってきまして、何のことかと思えばこの前傾姿勢のことだったようで・・・一人で遊んでいる時は全く意識していなかった部分なので、吹き出したのはいい思い出です(笑)
金鹿の主な好き活担当、マリアンヌちゃん。
この笑顔に撃ち抜かれた方も多いはず....!!
青獅子ベレトではシルヴァンに向かって「メーチェは俺の嫁....!!」という遊びをし、金鹿ベレトではローレンツに対して「マリアンヌは俺がもらうんだからな...!!」という遊びをしております(笑)
今回は連投で記事を更新させていただく予定です。
次回の記事にも遊びに来ていただけますと、とても嬉しく思います(*>ω<*)♡
それでは、次の記事にて**
追記
上記の時点ではまだまだマイルール周回を行っていたところだったのですが、その後、さすがにそろそろ全部集めるか・・・となり、現在は全スチル・全イベント回収完了に至っております。
で、それを踏まえて改めて感じたこと
スチル&イベ集めはリロードが楽。 当たり前か・・・(笑)
極端に言えばベレトス&各学級ごとにクリスマス(笑)とラスボス前にセーブを作っておくだけで回収が可能です。個別&ペアEDは所属軍勢、スカウト先によって変わるので一概には言えませんが、スチルとイベントは固定ですのでサクサク集まります。
ラスボス戦もそれだけをひたすら繰り返していると、段々クリアスピードが上がっていきます。つまり自分自身の効率も爆発的にアップ!!経験は力だ!!
周回どうしようかな。と考えていらっしゃる方は、安心してリロードをお使いください。ギャラリーがどんどん埋まります(●´ω`●)
とはいえ、1年以上も飽きずにリロードなしの周回を繰り返し続けたにもかかわらず、飽きることもなければ、なんなら一定期間休憩したらまたやりたくなる。DLCのおかげもあるかもしれませんが、それでもこの飽きのこなさは、私にとっていい意味で異常だったと思います。
念願のサントラを聴いていると、やはりやりたくなってしょうがない。
素晴らしいゲーム、という言い方は、個々人に委ねられた評価の名称ですので一概には言えませんが、少なくとも私にとっては、最高に楽しませていただいている素晴らしいゲームの一つであることは間違いありません。
もうすぐ発売から2年になりますが、まだまだ自分の隙(笑)を見つけては遊び倒していく所存です。先生達も生徒達も、休憩なんて差し上げませんわよ・・・(=ΦωΦ=)°˖✧フフフ