すずめのなる木

ドールやねんどろ・ぬいぐるみ・ゲームの事など、好きなものや事について、のんびりゆる〜く書いていきます。

【ゲーム】風花雪月の周回について(追記有)

今回は周回事情について軽くまとめておこうかなと思います。

風花雪月関連の過去記事はこちら↓

 

suzumenonaruki.hateblo.jp

suzumenonaruki.hateblo.jp

suzumenonaruki.hateblo.jp

suzumenonaruki.hateblo.jp

suzumenonaruki.hateblo.jp

suzumenonaruki.hateblo.jp

 

FE風花雪月、発売されて早半年ちょっと。もうとっくに全スチル全イベント回収し終わったよ!という方もいらっしゃるかと思います。

私はまだまだなのですが、自分への記録ということで、今日までの流れをまとめました。

以下、普段私が意識している周回するにあたっての条件等です。(自分に課したマイルール)

☆周回=プロローグからエンディングまで、リロードなしで1周とカウント。

☆引継ぎは有り。ただしルナ1周目は全ルート完了まで無印で行う。(ステータスいじりなし)

☆ノーマル、ハードは遺産禁止。(煤闇ハードは除外)

f:id:mamefuku13:20200314143037j:image

可愛い二人を挟んでLet's記録!٩( ᐛ )و

*発売日スタート*(キャラ名は支援S)

ベレト(ノーマル・カジュアル)

1周目【蒼月】メーチェ

2周目【紅花】エーデルガルト

3周目【翠風】マリアンヌ

4周目【銀雪】ソロ

ベレス(ハード・クラシック)

5周目【蒼月】ディミトリ

(ルナ・クラシックに切り替え)

6周目【紅花】ヒューベルト

7周目【翠風】クロード

8周目【銀雪】ソロ

(ウィッチャー3・バイオ4と7対3くらいになり、ペースが落ちる)

ベレト(ルナ・クラシック)

9周目【蒼月】アネット

10周目【紅花】ベルナデッタ

11周目【翠風】ヒル

(好き活リロードでマリアンヌ)

12周目【銀雪】フレン(進行途中でアンナとイエリッツァ追加)

ベレス(ルナ・クラシック)

13周目【蒼月】フェリクス(リロードで女神も含めてシルヴァンも回収。ついでにディミトリで好き活)

14周目【紅花】フェルディナント(リロードでイエリッツァ回収)

(アサクリと8対2くらいになり、ペースが落ちる)

リロード【銀雪】セテス

15周目【翠風】ローレンツ

(煤闇の章解禁)

【煤闇】(ハード・クラシック)

16周目【蒼月】ディミトリ(好き活)

ベレト(ルナ・クラシック)

f:id:mamefuku13:20200314145944j:image

先生、私達頑張ってるよ...!!(笑)

この辺で周回疲れ発生。好き活したい欲が急上昇する(ディミトリがトドメだったのかもしれない。)

17周目【紅花】メーチェ(好き活スカウト)

(リロード、ついでにベレトのイエリッツァ支援Sも回収)

リロード【銀雪】マリアンヌ(好き活スカウト)

ベレス(ルナ・クラシック)←今ここ

18周目【紅花】イエリッツァ(好き活)

(連続黒鷲で黒鷲学級がゲシュタルト崩壊)

....と、いうことで

f:id:mamefuku13:20200314153603j:image

ここ最近はずっと好き活状態なのでした。

リロード用に各所でデータを残してはいるので、満たされたらまた回収に戻ります。

そろそろ周回ではなく、リロードを使って効率重視でパッと集める方向に転換するか....と思いつつ、ハードで職業遊びしたいな〜という欲もあり(笑)

ルナの戦闘は効率重視で適正のあるものでないと、私の腕では勝たせてあげられないのです。

肉体派の子に魔術とか、知能派に武術等、そういう遊びはハードでないと苦しいな〜と...ジョブ関係なくルナで勝たせてあげられるプレイヤーさん、本当に憧れます(´;ω;`)

f:id:mamefuku13:20200314153143j:image

現在好き活中のイエリッツァ先生ですが、個人的にこのクエストをやりたいからというのも大きくて(笑)

ユニット二人のみとか、ホント滾るわ〜...!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

f:id:mamefuku13:20200314153856j:image

あとこのデータのイエリッツァ先生、先生の方が先に倒れそうになると、何故か必ず声かけてくれるんですよね。

確率がどうなってるのかは不明ですが、こういう些細なことが嬉しくてニヨニヨしてしまいます(笑)

f:id:mamefuku13:20200314154338j:image

仲間になる時も、アンナさんのようにスカウトではなく しれっと追加され

f:id:mamefuku13:20200314154517j:image

再登場時のポジションが完全に張り込み位置なのもツボです。

f:id:mamefuku13:20200314155053j:image

最近金鹿の子達がご無沙汰なので、何となく貼り付けてみる。金鹿はユーザーの心のオアシス(●´ω`●)

友達が風花を始める時、クロードとシルヴァンは初対面から彼氏全開でお茶会するのか?みたいなことを言ってきまして、何のことかと思えばこの前傾姿勢のことだったようで・・・一人で遊んでいる時は全く意識していなかった部分なので、吹き出したのはいい思い出です(笑)
f:id:mamefuku13:20200314155047j:image

金鹿の主な好き活担当、マリアンヌちゃん。

この笑顔に撃ち抜かれた方も多いはず....!!

青獅子ベレトではシルヴァンに向かって「メーチェは俺の嫁....!!」という遊びをし、金鹿ベレトではローレンツに対して「マリアンヌは俺がもらうんだからな...!!」という遊びをしております(笑)

今回は連投で記事を更新させていただく予定です。

次回の記事にも遊びに来ていただけますと、とても嬉しく思います(*>ω<*)♡

それでは、次の記事にて**

 

 

追記

上記の時点ではまだまだマイルール周回を行っていたところだったのですが、その後、さすがにそろそろ全部集めるか・・・となり、現在は全スチル・全イベント回収完了に至っております。

で、それを踏まえて改めて感じたこと

 

スチル&イベ集めはリロードが楽。 当たり前か・・・(笑)

 

極端に言えばベレトス&各学級ごとにクリスマス(笑)とラスボス前にセーブを作っておくだけで回収が可能です。個別&ペアEDは所属軍勢、スカウト先によって変わるので一概には言えませんが、スチルとイベントは固定ですのでサクサク集まります。

ラスボス戦もそれだけをひたすら繰り返していると、段々クリアスピードが上がっていきます。つまり自分自身の効率も爆発的にアップ!!経験は力だ!!

周回どうしようかな。と考えていらっしゃる方は、安心してリロードをお使いください。ギャラリーがどんどん埋まります(●´ω`●)

とはいえ、1年以上も飽きずにリロードなしの周回を繰り返し続けたにもかかわらず、飽きることもなければ、なんなら一定期間休憩したらまたやりたくなる。DLCのおかげもあるかもしれませんが、それでもこの飽きのこなさは、私にとっていい意味で異常だったと思います。

念願のサントラを聴いていると、やはりやりたくなってしょうがない。

素晴らしいゲーム、という言い方は、個々人に委ねられた評価の名称ですので一概には言えませんが、少なくとも私にとっては、最高に楽しませていただいている素晴らしいゲームの一つであることは間違いありません。

もうすぐ発売から2年になりますが、まだまだ自分の隙(笑)を見つけては遊び倒していく所存です。先生達も生徒達も、休憩なんて差し上げませんわよ・・・(=ΦωΦ=)°˖✧フフフ